温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

秩父湯巡り旅 ① 「秩父湯元 武甲温泉」

 
 
今回は、今年3月上旬に行ってお蔵入りしそうな日帰り入浴施設・秩父湯元 武甲温泉さんの記録です。
この施設の別館には宿泊施設もありますが、1湯でも多く稼ぎたい自分は・・・
まずは道中ココに立ち寄った後で、別の宿泊施設に移動いたしました・・・今回は1泊2日でした。
 
 
 
イメージ 1
西武新宿線・最寄駅~西武池袋線・普通列車に乗車して「横瀬駅」で下車しました
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
横瀬駅から徒歩10分くらいの所にあります。「武甲山」が見えます✧
 
イメージ 4
石灰石採取の為、悲惨な姿となった武甲山ですが・・・雪がうっすら積もっていて
めっちゃ芸術的な横ストライプ模様となっていました(*≧▽≦*)
 
イメージ 5
 左下には石灰岩採取元「三菱セメント」さんの工場の煙突も見えます!!
 
イメージ 6
正面入口へ向かいます~~♬✧
 
イメージ 7
風情ある畳敷きのフロント^^
 
イメージ 8
ゲームコーナー横を抜けて行きます^^
 
イメージ 9
貴重品は有料ロッカーに入れますが・・・自分は結構ルーズなのでスルーします(^^;;
 
 
 
この施設の内湯には、水圧が強めのジェットバス付き大浴槽と、炭酸泉(高濃度 1000mg / リットル含有)の
小浴槽があります。
またドライサウナもあります。
 
また、自然を満喫できる広々とした露天風呂が男女各1ヶ所あります。
男湯には、木の優しさを感じる香り高い「檜風呂」があり、女湯には、自然の素朴な雰囲気を堪能できる
野趣溢れる「岩風呂」があります。
 
 
 
イメージ 10
手前の小浴槽は温めの「炭酸泉」(おそらく沸かし湯)・奥はL字型の温泉大浴槽があります♨
 
イメージ 11
なんと!!! pH値; 10.6の高アルカリ温泉は適度なヌルスベ感がありました!!
 
イメージ 12
内湯にもシャワー&カランがありますが、露天風呂に向かう間にもあります!!
 
イメージ 13
超ラッキー!!!誰もいません(*≧▽≦*)♬✧
 
イメージ 14
しばらく貸切状態でしたが・・・地元のご婦人が入って来られたので話し込んじゃいました(^^*)
 
イメージ 15
温泉談義に花を咲かせ過ぎて時間が無くなったので・・・急いで「手打ちそば」を
オーダーしました(^^;;;  左側の広間でいただきます(*≧▽≦*)
 
イメージ 16
ほとんどガラガラだったので、ゆっくりできそうですが時間が無いので急ぎます・・・
 
イメージ 17
数分間でかっ込みましたが、しっかり味わっていただきました!!!✧
太めで色の濃い、コシのある本格的な手打ちそばは自分の超好み♡^^美味し~くいただきました♬
 
イメージ 18
何とか間に合いました・・・乗り損ねたら約40分歩いて1つ先の西武秩父駅まで行く予定でした( ▽|||||)
 
 
 
源泉名; 秩父湯元 武甲温泉
泉質は、単純硫黄温泉  低張性アルカリ性温泉  pH; 10.6
高アルカリのため加水あり・加温・循環濾過・二酸化酸素消毒あり
ほぼ無色透明・無味・微硫黄臭
泉温; 35.0℃  湧出量; 61.5リットル / 分(地下1200mより動力揚湯)
メタけい酸; 154mg / kg  メタほう酸; 9.9mg / kg かなり豊富に含まれる為
女性に嬉しい「美肌の湯」☆^^
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・糖尿病など
 
 
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬 4628-3
TEL; 0494-25-5151
 
営業時間; 10:00~22:00 年中無休
料金; 平日・・・大人・700円 小人(3歳以上)・400円
    土日祝日・・・大人・800円 小人( 〃 )  ・500円
     ※ 個室利用料金(3時間/1室) 4,000円 →平日のみ・4名以上で利用(要予約)
交通; 西武池袋線・横瀬駅~徒歩約10分
 
 
 
 
                    * 撮影日; 2014年3月3日 *
 
 
 
 
次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。