温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

秩父湯巡り旅 ③ 美やま温泉「ホテル美やま」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
西武秩父駅まで、お宿の送迎バスに乗せていただいたあと、次なる目的地・ホテル美やまさんの
最寄バス停まで路線バスに乗車する予定でしたが・・・
間違えて時間を覚えていたようで(←よ~くやらかします><;;)既に行ってしまってました(><;;)
次は1時間後くらいまで無いとのこと・・・とにかく時間がなかったので歩いて行こうとして西武バス案内所の
女性スタッフさんに尋ねると・・・とてもじゃないけど歩ける距離ではないとのことでしたが、時間もお金も
持ち合わせていなかったので・・・
パッと思いつきで・・・タクシー乗り場脇にて、わざと親切そうなタクシーの運転手さんの番まで待ち構えて
「1,000円分の距離まで乗せてください<m(*_ _;;;)m>」なんて超~~~ワガママ極まりないお願いをして、
ちゃっかり乗せていただき・・・
降り際に、とっても親切な運転手さんに目的地までの道案内までしていただき、徒歩約20分くらいでまんまと
何とか辿り着きました(*≧▽≦*)!!
 
秩父市の郊外・横瀬川の渓谷沿いに建つこのお宿は、全室や大浴場から四季折々の渓谷の美しい風景を思う存分満喫できます。
 
 
 
イメージ 1
西武秩父駅前のロータリーに着くと、もうバスはどこにもいませんでした・・・(;ω;)
 
イメージ 2
こうなったらヤケで・・・最初は駅周辺を散策しました(^^;;;
 
イメージ 3
秩父仲見世通り内にあった秩父名物「わらじかつ丼」の蝋細工!!
今回は朝食をおかわりし過ぎて結局ありつけませんでした(><)
 
イメージ 5
今回同時に行く予定の新木鉱泉さんから行こうと思ったら・・・日帰り入浴時間外
でしたので急遽、目と鼻の先にあるホテル美やまさんから行くことに(*^_^*)
 
イメージ 6
「横瀬川」にかかる「横瀬橋」を渡って行きます♬
 
イメージ 4
タクシーを降りて約15分ほどでコチラの分岐点に辿りつきます!!
 
イメージ 7
途中、素晴らしい門構えのおウチが・・・鍼灸院兼動物病院のようです^^
 
イメージ 8
動物病院の前には可愛いミケネコちゃんが(*≧▽≦*)
 
イメージ 9
なでなで~~してると・・・スッカリなついてお腹をみせてくれました(>▽<*)♡^^
 
イメージ 10
でも時間がないのでバイバイして・・・風情溢れる塀沿いを歩いて行きました~~
 
イメージ 11
まだうっすらと雪が残っていました❆
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
広々としたロビー
 
イメージ 14
時期柄、フロント横にはまだ飾ってありました(*^^*)
 
イメージ 15
まずは・・・左側にある露天風呂へ!!
 
 
 
男性用半露天風呂;「里神楽」
玉川の湯(温泉ではありません・・・)
秋田県の玉川温泉を世界的に有名にした特別天然記念物の石「北投石」は、採取を許可されない
「特別天然記念物」です。
その北投石を湯船に沈めた湯は、高いマイナスイオンを放出しているため身体に不調を感じている方などに
大変効果があると云われてます。
 
 
イメージ 16
 
 
  
女性用半露天風呂;「夢つづら」
いやしの湯(こちらも温泉ではありません・・・
「いやし」の三大要素である「光」「香り」「音」から構成された新感覚の魅力溢れるこのお風呂は、
日々の疲れやストレスを解消する効果があります。
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 ハリコの岩が趣き深い大浴場の入口
 
      イメージ 19
                    大浴場入口 

      f:id:onsen_tabi1:20190830121905p:plain

                右の木作りの櫓は冷水機になってました!!✧

 
      イメージ 21
                  とっても清潔なパウダールーム✧ 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190830122148j:plain

                 こちらは逆サイドにあるロッカールーム

 
イメージ 23
男性用大浴場・内湯「夜祭風呂」 フロントからずっと誰もいなかったのでパチリ☆
 
イメージ 24
女性用大浴場・内湯「女神風呂」♨
 
イメージ 25
壁一面に描かれた秩父の山々の絵が爽快です✧^^
 
イメージ 26
湧出口には石膏像の素敵な女神さまのがいらっしゃいます!!✧
 

            f:id:onsen_tabi1:20190830122413j:plain

              内湯からは横瀬川の渓谷が望めます(*≧▽≦*)

 
 
泉質;単純硫黄冷鉱泉  pH; 8.8  低張性アルカリ性冷鉱泉 
無色透明・無味・微硫化水素臭  加温・循環濾過あり(加水ナシ)
泉温; 13.6℃  湧出量; 1.4リットル / 分(自然湧出)
メタほう酸含有量; 8.8mg / kg  →女性に嬉しい「美肌の湯」✧
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・動脈硬化症・高血圧症など
 
 
埼玉県秩父市山田 1294
TEL; 0120-24-6311
    0494-24-6311
    全43室
 
日帰り入浴営業時間; 11:00~21:00
料金; 大人・800円
    小人(13歳未満)・400円
    幼児無料
    ※お食事付き日帰りプランあり・5,500円(2名以上)
交通; 西武秩父駅~西武バス皆野駅行き約20分・山田バス停下車~徒歩約5分
    (宿泊の場合は送迎アリ / 要予約)
 
 
 
 
                                                          * 撮影日; 2014年3月4日 *
 
 
 
 
次回は、この日2湯目の日帰り温泉に続きます。