温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

小平温泉「テルメ小川」さん

 
 
今回は・・・先日2回に分けて行って来ました、東京都西部・小平市にある天然温泉日帰り施設の、
小平天然温泉 テルメ小川さんです。
テルメとは、古代ローマ時代の「公衆浴場」という意味で、南欧風の建物が特徴的な日帰り温泉施設です。
自分たちは地図に載っていたので何気に訪れたのですが・・・
じつは後から判ったことですが、この施設は何度もTVや旅行・温泉雑誌などで報道されている大人気施設との
ことでした(^^;;
 
古代ローマの浴場をイメージした洋風浴場と、落ち着いた風情ある和風浴場が男女日替わりで楽しめます。
まず、自分が行った日は・・・野趣溢れる岩露天風呂のある和風浴場でしたので、この施設の所以である
洋風浴場に、ぜひとも行ってみたいということからでした(^^;;;
 
洋風浴場・・・偶数日; 男性  奇数日; 女性
和風浴場・・・偶数日; 女性  奇数日; 男性
 
洋風浴場の露天風呂は、古代ローマの浴場をイメージしたお洒落な浴槽があり、ハーブの香りでリラックス効果抜群で無料で利用できる低温ミストサウナ「テルマリウム」があります。
(ハーブは全6種類;ユーカリメントール・オレンジ・レモン・ペパーミント・ユーカリ・フィヒテ・・・
月替わり)
 
和風浴場の露天風呂は、日本庭園のように落ち着きのある雰囲気で、野趣溢れる岩風呂が大小2つあり、
小さい方の浴槽は「源泉掛け流し風呂」で濃い温泉を堪能できます。
打たせ湯も2ヶ所あり、有料・別途200円で利用できる「窯風呂」(ムシロを敷いて寝ころぶオンドル浴の
ようなもの)もあります。
 
 
 
イメージ 1
正面入口
 
イメージ 2
めっちゃいい天気なので、ますます南欧風の建物が映えます✧
   
イメージ 3
内湯の大浴槽(←激混みのため写真ナシ)と、この「寝湯」は天然温泉です(*^^*)v
 
イメージ 4
「源泉掛け流し風呂」(*≧▽≦*)♬✧
 
イメージ 5
打たせ湯(2ヶ所)
 
イメージ 6
打たせ湯も贅沢な天然温泉です!!!♨✧
 
イメージ 7
別途有料(200円)の「窯風呂」
 
 
 
次は・・・後日、訪れた南欧風の洋風浴場です・・・♨✧^^
 
 
 
イメージ 8
清潔感溢れるロッカールーム✧^^
 
イメージ 9
とってもオシャレな洋風浴場の露天風呂♨✧
 
イメージ 10
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 11
ロッカールームから撮った「源泉掛け流し風呂・寝湯」♨ 
 
 
 
泉質;ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉  pH; 7.8  低張性弱アルカリ性温泉
透明がかった茶色(ウイスキーのような琥珀色)・ほぼ無味・微鉱物臭
泉温; 34.8℃  湧出量; 210リットル / 分(地下1600mからの動力揚湯)
加水ナシ・加温あり・源泉100%掛け流し!!!
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
東京都小平市小川町 1-2494
TEL; 042-344-1126
 
営業時間; 10:00~23:00 (受付; 22:15まで)
休館日 ; 毎月第2水曜日(祝日の場合は翌週)
料金; 大人・・・平日; 823円 休日 ; 1028円
    小人・・・平日 ;  514円 休日 ; 616円
交通; 西武拝島線・東大和駅~徒歩約20分
    西武拝島線・小川駅~バス約10分・小川三番北バス停~徒歩3分
    JR国分寺駅~バス約20分・小川三叉路(さんさろ)バス停~徒歩5分
    JR新小平駅~バス約5分・小川寺(しょうせんじ)バス停~徒歩1分
 
 
 
 
この日のランチは丸源ラーメンさんでいただきました(*^^*)
 
 
 
イメージ 12
大好きな「ネギ醤油ラーメン」✧^^
 
イメージ 13
ピリ辛から揚げも半分ずつ^^
 
イメージ 14
炒飯も一緒に(^^;;; ・・・自分で混ぜていただきます↓↓
 
イメージ 15
ラーメンのスープと一緒にいただくとスッゴく美味しいです(*≧▽≦*)♡
 
 
 
 
                *撮影日; 2014年2月22日・3月15日 *