温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑯ 庄川清流温泉 鳥越の湯「鳥越の宿 三楽園」さん(温泉編)

 
 
前回「館内・食事編」に引き続きまして「温泉編」です。
鳥越の宿 三楽園さんは「庄川清流温泉」と「鳥越の湯」という、超絶魅力的な2つの源泉を有しており、
男女別大浴場にて各源泉を、内湯から続く半露天風呂にある2つの浴槽で、気軽にラクラク思いっきり
堪能できます♨✧^^
    ※ 男女別大浴場の入替はありません。



イメージ 1
大浴場に向かう途中の廊下の一角には祭壇があり「鳥越の湯」の源泉が滾々と
湧き出ていて魅力的な析出物が堆積しています(✧▽✧)♬
味わってみたところ・・・冷たくて甘い鉄味です!!✧(源泉温度; 13.2℃)
 
イメージ 2
大浴場「らく楽」入口♨  奥には「エステ・ファンゴルーム」があります
右側の棚にはバスタオル・フェイスタオルが備わっているので気軽に何回でも行けます♬✧



ところで・・・このお宿のプランで女性に大人気なのは、炭酸鉄泉の「鳥越の湯」から製造している
「庄川ビオファンゴ」を使用した「ファンゴセラピー」とのことで・・・
超がつくほど男性的な性格のクソな自分は最初「エステ」と聞いただけで「あ”~自分には無縁だ・・・(- -;;;)」
って、ハナからリサーチしていませんでしたが・・・
この記事作成にあたり、HPを拝見していると・・・2つの源泉のうち入浴してみて、めっちゃ気に入った
自家源泉「鳥越の湯」の方の温泉成分を凝縮させた「温泉泥」を製造し、本場イタリアの「ファンゴセラピー」に習い、2010年に日本で初めて本格的な形で導入された「温泉泥」を用いた温泉療法で、イタリアでは
公的保険が適用されるほど一般的なものとこと!!
美容には平素から全く興味がありませんが、健康には一応興味があり・・・それより何より!!!
「温泉泥」というワードに強~~く惹かれてしまい・・・ ”温泉成分濃縮版の泥パックなので、セルライトの解消・デトックスなどのエステ効果だけでなく、現代版の「湯治」に匹敵するのではないかと考えております” ・・・との記載もあったので、いつか機会あらば、是非ぜひ!!  試してみたいと思いました~~✧

余談ですが・・・外見などは一応女性な自分の他に・・・超女性らしくて上品な、女性一人旅の方が「ファンゴ
セラピー」のプランを選択されていたようて、夕食時チラッと見たら・・・
めっちゃ健全に酒無しで、最初から会席料理に御飯・味噌汁~お茶で、女性的ないわゆる「女子旅」を満喫
されていらっしゃいました✧^^
・・・超ド級対照的な真逆の道を行くオヤジ旅のクソな自分は、何だか恥ずかしくなってしまい・・・その方と大浴場で2回ほど一緒になりましたが、あまりの落差に話しかけることも出来ずじまいでした・・・(;ω;)
そして・・・今度は”温泉泥”「女子旅」の真似事でもしてみよう^^って思いました(^^;;;;;
(それでも酒抜き・ダイエットなどはありえませんが・・・苦笑)



イメージ 3
清潔なパウダーコーナーはアメニティが豊富^^左側には給水機があります♬
 
イメージ 4
パウダーコーナーの奥の方にはプライベート感満載のコーナーも^^
 
イメージ 5
清潔なパウダーコーナーの向かって右横の、入口のドアもまたオシャレ✧
 
イメージ 6
パウダーコーナー左側の給水機前あたりから脱衣ロッカー方向を☆
 
イメージ 7
大浴場入口のドアを開けて内湯の大浴槽~半露天風呂方向を☆
 
イメージ 8
内湯の大浴槽の湯は「鳥越の湯」の加水・循環湯とのことで、比較的温泉成分が
薄いので・・・物凄く温泉成分が濃い(溶存成分; 13.945g/kg!!)「庄川清流温泉」で
湯あたりしやすい方々には、ちょうど良いかと思われます♨
※ 溶存成分合計が10.0g/kg以上の温泉を持つ施設には大抵「白湯」(沸かし湯)浴槽が
用意されていますが、この施設には無い分↑↑浴槽があるのでは・・・と思われます♨
 
イメージ 9
内湯にはドライサウナもあります♨
 
イメージ 10
内湯~半露天風呂の外にはオープンデッキがあり、良質温泉で思わず長湯し過ぎたら
庄川峡の爽やかな涼風でクールダウン出来ます✧^^(真夏は例外ですが・・・汗)
 
イメージ 11
オープンデッキにはベンチがあります(^ω^)
 
イメージ 12
半露天風呂の2つの浴槽のうちのひとつ「鳥越の湯」♨✧
1~2名用の小浴槽なので混雑時には譲り合って入りたいものです・・・
(自分は途中から貸切状態で思う存分ゆ~っくりと堪能できました♬✧)
加温・掛け流しなのでオーバーフローしていて床や浴槽の縁には
赤茶色の素晴らしい析出物が分厚く堆積しています(✧▽✧)
 
イメージ 13
甘めの鉄味がする「鳥越の湯」は「炭酸鉄泉」で、鉄分を多く含有するので
婦人科系や、皮膚疾患などに効能があるようです♨
この湯の名前の由来は・・・その昔、山中から湧き出る湯に、越中~飛騨(富山~岐阜)の
国境の山々を飛び交う鳥たちが、翼を休めたり傷ついた体を癒して飛び立って行ったと
言われたことから「鳥越の湯」として古くから知られ、医学の発達していなかった
時代には、切り傷に特効があり腰痛などにも効くため、近郷在住の人々のなかには
湯を一升瓶に汲んで持ち帰る人々も多かったとのことです!!
 
イメージ 14
湧出口からは13.2℃の冷たい源泉がそのまま注ぎ込まれています(✧▽✧)
 
イメージ 15
こちらは2つの源泉のうちもうひとつの源泉浴槽の「庄川清流温泉」♨
 
イメージ 16
L字型の浴槽には黄土白濁色の塩辛い(少々甘め)温泉が湛えられています♨✧
美肌成分「メタけい酸」と皮膚を柔らかくする成分「メタほう酸」が多く含まれて
いるので、お肌がスベスベになります✧^^
 
イメージ 17
湧出口には・・・原型の岩の姿が全く識別出来ないほど・・・めっちゃ素晴らし過ぎる
温泉成分の析出物がビッシリ堆積しています(✧▽✧)♬
 
イメージ 18
芸術的といえるほどステキ過ぎる模様を描きながら堆積しています~~(✧∀✧)!!!
 
イメージ 19
こちらの浴槽も加温・掛け流しなので少しずつオーバーフローしていて
床や浴槽の縁には素晴らしい析出物が分厚く堆積しています!!!✧
 

【鳥越の湯】
源泉名; 鳥越の湯
泉質; カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉  (低張性中性冷鉱泉)
泉温; 13.2℃   pH; 記載なし
赤茶濁色・微甘味+微鉄味・微鉄臭
加温・掛け流し!!(加水・循環なし!!   消毒あり)
メタほう酸含有量; 10.9mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
遊離二酸化炭素含有量; 409.2mg/kg
成分総計; 2,229mg/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など 
 ❖ 飲用の適応症; 糖尿病慢性消化器病・痛風・肝臓病など
 
【庄川清流温泉】
源泉名; 庄川清流温泉
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉  (高張性中性低温泉) 
泉温; 25.7℃   pH; 記載なし 
黄茶白濁色・甘めの塩味・極微鉄臭 
加温・掛け流し!!(加水・循環なし!!  消毒あり) 
メタけい酸含有量; 89.2mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 30.3mg/kg ⇗ 
遊離二酸化炭素含有量; 409.2mg/kg
成分総計; 13.945g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
※ 日帰りプラン(エステ・ファンゴ)・昼食付プランなどはありますが、入浴のみは受付けておりません。
 
 
富山県砺波市庄川町金屋 839
TEL; 0763-82-1260

in; 15:00   out; 10:00
1泊2食付(2名1室の場合)@ 15,000円位~(1人泊; 20,000円位~)
1泊夕食付(  〃   )  @ 14,000円位~( 〃 ; 19,000円位~)  
1泊朝食付(  〃   )@ 10,000円位~(  〃  ; 15,000円位~) 
素泊まり設定なし
交通; JR砺波駅~車約15分(送迎あり; 16:15発のみ 要予約)
   または
         JR新高岡駅~車約40分(送迎あり; 14:30発のみ 要予約)
      ※ 送りは10:00発~砺波駅までのみ
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年5月30~31日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
          ❖ 鳥越の宿 三楽園んの1人宿泊プランは↓↓からご予約できます ❖