温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

都立神代植物公園の紫陽花・バラなど

 
 
今回も、最近すっかりハマってしまって、昨日も雨の中行ってしまった・・・
調布市にある神代植物公園です(^^;;;
ウチを出て、大好きな回転寿司・はま寿司さん(←以前の記事でご紹介済みでくどいので・・・
今回は載せません^^;;;)でランチをいただいたあと、まだかなり雨が降っていたので・・・
ちょうど向かう通り道にあった駅ビル「田無アスタ」でお買い物を済ませたあと、小降りになったので
「これは行ける!!」と思って早速、大大大好きな紫陽花を見に向かいました(^^ゞ
 
いつも混雑している時しか行けなかったのと、朝から雨で出足が鈍くてガラ空きだったので・・・
今回は、珍しく正門横の駐車場に停めることができてラッキーでした(*≧▽≦*)
そして・・・「晴れ女」パワーはまた全開で、着いたとたんに?雨は止んでいました!!!
いつもは臨時駐車場~深大寺門から入っていましたが、こちらは少し歩くので・・・
ヘタレな自分は、ちょっとしんどかったです(><;)
 
 
 
イメージ 3
 3回目にして初めて目にいたしました(^^;;; 
 
イメージ 4
この正門も初めてくぐりました(^^;;;  
 
イメージ 5
正門を入るとハナショウブの鉢植えの歓迎が
 
イメージ 6
正門左側では「ギボウシ展」が開催されていました
 
イメージ 7
広場正面には「パンパグラス」が植わってます^^
 
イメージ 13
この日一番のお目当ての大好きな紫陽花「セイヨウアジサイ」です
  
イメージ 8
雨上がりなので生き生きしています  
 
イメージ 9
ガクアジサイ「墨田の花火」☆
 
イメージ 10
「アナベル」❀
 
イメージ 11
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190903215436j:plain


 
イメージ 14
とっても均整の取れたガクアジサイ
 
イメージ 15
ちょっと変わったガクアジサイ「花まつり」
 
イメージ 16
中央のピンク~先の薄紫に向かってグラデーションのある、
縁のギザギザしたガクアジサイ「虹」 
 
イメージ 17
変形ガクアジサイ 
 
イメージ 18
ウズアジサイ
 
イメージ 37
 
 
    
あじさい園」をあとにして、お隣の「ばら園」に行きました(*^^*)
 
 
 
イメージ 19
期待してなかった、そろそろ終わりに近いバラが咲いていました(*≧▽≦*)!!
 
イメージ 20
向こうにはGWに来た時は満開だった「藤棚」があります(*≧▽≦*)
 
イメージ 21
まだ綺麗に咲いていました!!! まだまだ蕾もありました✿   
 
イメージ 22
雨上がりなので生き生きしてます✿  
 
イメージ 23
                綺麗な赤いバラ                                             
    
イメージ 1
と~~ってもイイ香りのピンクローズ
 
イメージ 2
これも野生種のバラです(*^ω^*)
 
イメージ 24
これから向こう側に見える「大温室」に向かいます(*≧▽≦*)
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
 
次は・・・大温室を再訪しました(^^;;
 
 
 
イメージ 27
今回はハイビスカスに出会えました 前回会えたヒスイカズラは枯れていました・・・
 
イメージ 28
様々な熱帯植物に出会えます(*^^*)
 
イメージ 29
右上にはパパイヤが実っていました!!
 
      イメージ 32
                  スイレンも咲いていました 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190903214628p:plain

 
 
イメージ 30
次は・・・大好きな「ベゴニア」コーナー
 
イメージ 31
大好きな「球根ベゴニア」
 
イメージ 34
                「球根ベゴニア」            
 
イメージ 35
可憐な八重咲きのベゴニア
 
イメージ 36
最後は蘭コーナー
 
イメージ 38
        大温室前から見たバラ園の全景✧       
 
 
調布市深大寺元町 5-31-10
TEL; 042-483-2300
 
入園料; 一般・大人・・・500円
     65歳以上・・・250円
     中学生・・・200円
     小学生以下は無料
休園日; 月曜日(※月曜日が祝日にあたる場合は、その翌日)
          年末年始(12月29~翌年1月1日)
交通;京王線から・・・調布駅から小田急バス吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」
           下車、または京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
            京王つつじヶ丘駅から京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
   JR中央線から・・・三鷹駅または吉祥寺駅から小田急バス調布駅北口または深大寺行き
           「神代植物公園前」下車
         ※バスの乗車時間は約20分から25分程度です
 
 
 
 
                * 撮影日; 2014年6月22日 *