温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑤ 天草松島温泉「上天草松島 天然温泉 天風庵ピープル」さん

 
前回の続きです。
大矢野温泉を出発して「大矢野島」から「天草五橋」の2~4号橋を渡って「永浦島」~「大池島」~
「前島」に到着する頃には、あたりは真っ暗になっていましたので・・・
天草松島ならではの、青い海に緑色の島々が点々と浮かんでいる風光明媚な風景は見えず・・・
諦めて翌日に期待して、この日5湯目で、この旅程においては1泊目の、天草松島温泉・
上天草松島 天然温泉 天風庵ピープルさんにチェックインしました。
20代位の受付の女性が「○○様!!  お待ちしておりました^^」って優しい笑顔でお迎えくださった暁には・・・
「この日どの温泉宿にしようか迷ったけど結局ココにして大正解✧^^
・・・って、単細胞の自分は心から癒されました(*^ω^*)

小さな「前島」~天草諸島で2番目に面積が広い「天草上島」に架かる「天草五橋・5号橋」の、「前島」
側のたもとに佇むアットホームな温泉旅館で、国道266号線沿いに位置するので観光・ビジネスの拠点として
最適です。
お部屋や大浴場からは、紺碧に輝く有明海に浮かぶ緑色の島々の美しい風景を眺められるとのことです。
そして、何より魅力的なのは・・・「美人の湯」として名高い「天草松島温泉」を、とってもリーズナブルに
堪能できることです!!♨✧
 


イメージ 1
小さな「前島」に建つ上天草松島 天然温泉 天風庵ピープルさん
 
 
 
❖ 翌日は、朝からどんよりとした曇天だったのでロクな写真が撮れず・・
     ↓↓写真は数日後「天草下島」から九州本土に戻る復路(←めっちゃ快晴✧^^)で立ち寄った
 「永浦島」にある「天草ビジターセンター」にて撮ったのです✧ ❖
 
 
 
イメージ 2
と~~っても風光媚な「天草松島」✧
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
しかし・・・宿泊した翌朝は・・・「晴れ女」なのに↑↑の通り曇天で美しさも半減でした・・・(;ω;)
だ、この日の予報は「強い雨」だったので・・・降られなかっだけでラッキーな感じ♬
 
イメージ 5
自分が宿泊した3階お部屋の前の廊下^^
建物自体は年季が入っている感じですが・・・清掃が行き届いていて
館内全体に清潔感が漂っています✩^^
 
イメージ 6
最近になって和室→洋室(6畳) に改装したと思われる、快適なシングルルーム✧ 
とってもオシャレな柄で毛足の長いフワフワ毛布がありました^^(←結局使用せず・・・)
 

f:id:onsen_tabi1:20191007071110j:plain

空の冷蔵庫・タオル掛け・ティッシュもあり便利♬^^
左側に写り込んでいる「襖」は以前「和室」だったことを物語ってます(*^^*)

 

イメージ 8
コンパクトでお洒落なデスク・液晶TV・お茶セット&お茶請菓子もあります^^
 
イメージ 9
洗面台にはシャワーキャップなどのアメニティ・便利なペーパータオル・
自分の必須アイテム「液体ハンドソープ」も備え付けられています✧^^ 
 
イメージ 10
トイレもありますが・・・めっちゃ縦長でビックリ!!!
 
イメージ 11
大浴場へのアプローチ
 
イメージ 12
大浴場前の休憩コーナー
 
イメージ 13
清潔感のある脱衣室✧ 22時迄は日帰り入浴客で激混み状態だったので・・・
↑↑の時間まで待ってから、やおら出かけて来たので始終貸切状態で超ラッキー!!✧
 
イメージ 14
 パウダーコーナーにはバラエティに富んだアメニティがあり嬉しい限り✧
 
イメージ 15
大浴場入口に敷いてあるバスマット・・・可愛くて踏めませんでした・・・(- -;;;
 
イメージ 16
シャワー&カランはL字型に10ヶ所ほどあり、大好きな馬油ボディソープ・
シャンプー・コンディショナー・「かかと削り?」もあって嬉しい(*^^*)♬
この充実感で日帰り入浴は、なんと350円とは・・・こりゃ混雑必至です!!!
なので宿泊の場合は、22時過ぎ~翌朝9時位なら空いていてゆったりと過ごせます✧
 
イメージ 17
洗い場は一つ↑↑写真・左側の延長 左側のガラスドアは「露天風呂」へ通じるもの
だが・・・11~3月(この時は2月なので×)は休止しているとのこと(;ω;)
機会があったら露天風呂入湯リベンジに再訪したいです~~♨
 
イメージ 18
それでも大きな内湯を独り占め出来てラッキー(*≧▽≦*)♬
 御影石の浴槽縁からは贅沢にオーバーフローしています♨!!
 
イメージ 19
湯口付近の浴槽は一段高くなっていて「寝湯」・小さなお子様に最適です^^
 
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉    (低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.1
微褐色澄色・微塩味・微弱硫化水素臭    掛け流し循環併用 
泉温; 43.1℃  湧出量; 387リットル/分   
メタほう酸含有量; 7.0mg / kg  ⇒「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
イメージ 20
1泊朝食付プランにしたので、とっても美味しいお食事をいただきました✧
   とっても明るくて優しい男性スタッフさんが用意してくださいました♬^^ 
 
 
 
熊本県上天草市松島町合津 6078-1
TEL; 0969-56-1235
 
宿泊;  1泊2食付(2名1室の場合)大人・10,000円~
          1泊朝食付(  〃   )大人・7,000円~
   素泊まり (      〃   )  大人・4,500円~
   ※ 1名利用もOK✧(5,000円程度) 

営業時間; 12:00~22:00
料金; 大人・350円
         小人・200円
         幼児は無料
 
交通;  JR熊本駅~九州産交バス「快速あまくさ号・産交車庫前行き」約90分~「前島」バス停下車~
   徒歩約1分
 
       
 
 
* 撮影日; 2017年2月19~20日 *



 
次回は、このあと行った1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
          ❖ 天風庵ピープルさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖