温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑥ 有明温泉「さざ波の湯」

 
前回の続きです。
天草松島温泉を出発して、国道266号線の「5号橋」をちょうど渡り切った頃、雨が降り始めて来たので・・・
折角、美しい天草の海沿いの風景を楽しみながらのドライブでは無くなってしまい、半ばフテくされて
ひたすらレンタカーを走らせて、天草諸島で2番目面積の大きい「天草上島(かみしま)」に入りました。
やがて「松島有明道路」という、便利な有料道路(片道 200円)があるのですが・・・
少々グネグネ下道の運転の方が眠たくならないし大好きな自分は、あえて国道324号線を走行して行きます♬
(この道はムダにアップダウンが多く・・・ガソリンをより多く消費すると思われます・・・汗)
 
この日1湯目の、有明温泉 さざ波の湯さんは「上島」北岸を走る国道324号線の、ほぼ中間地点という
利便性の高い場所に位置する、リップルランド 道の駅 有明に併設されている日帰り温泉施設です。
 
 
 
イメージ 1
リップルランド 道の駅 有明より一段高い位置にある駐車場からの入口
 
イメージ 2
さざ波の湯さん前の駐車場から見た有明海と「サンタマリア館」さん
❖ 「サンタマリア館」さんとは・・・「隠れキリシタン」の資料や遺物を中心に展示
されていて「隠れキリシタンの変容」を理解していただくのがテーマとのこと ❖
 
 
 
予報は「強い雨」だったので覚悟していたけど、いざ到着すると止んでいました!!
が・・・快晴の爽快な風景とは違って何だか辛気臭い感じで、観光は諦めて湯巡りだけに専念することに
決めました。
それでも・・・翌日の予報は曇りで諦めていたのに、予想外にめっちゃ快晴になったので・・・
ホントに超ラッキーでした!!!✧
 
ちょうど復路で、前方に遅い大型車が居てイラっとしていたので・・・思いつきで、前日に立ち寄った
さざ波の湯さんより一段低い土地に建つ、リップルランド 道の駅 有明 同じ敷地内の「物産館」に
立ち寄って休憩することしたことが吉と出て・・・
と~~っても爽快な写真を撮ることができした(✧▽✧)!!!
 
 
 
イメージ 3
有明海を見下ろす高台に建っている素敵な道の駅です✧^^
今後ココには1回行きましたが・・・この記事を更新するにあたって・・・
有明産の新鮮なタコの、有名な直径7cm!!の「大たこ焼き」(←「TACO家」さん)や
「たこ飯」や「デコポンソフト」「天草ブランド豚」のトンカツなどなど・・・ 
何回でも通いたくなる魅力的な美味しそうな名物が目白押し!!!・・・と知って
是非!!! また機会を作って立ち寄ろうと思いました(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 4
リップルランド 道の駅 有明 「物産館」
 
イメージ 5
↑↑のオシャレな白い歩道橋は海岸に渡って行くために造られたようです✧^^
      
イメージ 6
いつか機会を作って・・・今度は海まで渡って行ってみようと思います(*^^*)♫
 
イメージ 7
それでは本題・・・さざ波の湯さんのフロント~お土産コーナー
 
イメージ 8
入口  間には自販機があります^^
 
イメージ 13
清潔な脱衣室の一部
 
イメージ 9
内湯の一部 オシャレな「かかり湯」の裏側に大きな浴槽があります♨
「気泡浴」「低周波浴」(電気風呂)「リラックス浴」(寝湯) 「水風呂」
「遠赤外線サウナ」があります✧  ← 約5名の先客さんがいらしたので撮れず・・・(汗)
洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備わっていて嬉しい✧^^
 
イメージ 10
内湯から続く「露天風呂」 雨が上がったばかりのため?誰も居なくて独り占め♨✧
 
イメージ 11
ガラス越しに有明海やオシャレな「サンタマリア館」が見えます✧^^
 
イメージ 12
「温泉の利用状況について」(by 熊本県温泉協会)
 
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉  (低張性アルカリ性温泉) pH値; 不明
無色透明・無味・無臭    掛け流し循環併用 加温・消毒あり
泉温; 31.5℃  湧出量; 250リットル/分
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 
 
熊本県天草市有明町上津浦 1955
TEL; 0969-53-1126(←イイフロ♨^^)

営業時間; 10:00~21:30(最終受付; 21:00)
休館日; 毎月第2水曜日(祝日の場合は翌日)
             ※ 物産館(売店)は年中無休(9:00~18:00)
                  レストランも   〃  (11:00~21:00 Lo. 20:00)
料金; 大人・500円
          65歳以上・350円
     中学生・250円
          小人・200円
          家族風呂(1時間あたり)1,000円(←別途入館料必要)
交通;  JR熊本駅~九州産交バス「快速あまくさ号・産交車庫前行き」約2時間~「下津江四郎ヶ浜ビーチ」
           バス停下車~徒歩約8分
       
 
      
 
* 撮影日; 2017年2月20日 *



 
次回は、このあと行った2湯目の日帰り温泉に続きます。