温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

神奈川県 広澤寺温泉 「玉翠楼」さん

 
前回の続きです。
17時半頃まで、さがみ湖イルミリオンを思いっきり楽しんだあとは・・・
も~っと楽しみな温泉宿へと向かいました(≧▽≦*)!!!♨
 
今回お世話になる玉翠楼さんは、丹沢大山国定公園内の大山・三峰を背に、大沢川渓流沿いに、ひっそりと
佇む純和風の風情ある一軒宿です。
お宿の敷地の上方には広澤寺(こうたくじ)という寺院が鎮座していますので・・・
まるで宿坊のような風情の閑静で、こじんまりとした全19室の温泉旅館です。
 
広澤寺(こうたくじ)温泉は、東丹沢の名湯として昭和初期(1927年創業)小田急線開通と共に誕生した
温泉です。
お宿の敷地内・大沢川沿いの地下100mから湧き出る24℃の、pH値はなんと!!!
10.3という強アルカリ性冷鉱泉で、無色透明でヌルヌルとした滑らかな肌触りのお湯は「美人の湯」と言われ
また「子宝の湯」としても神泉と讃えられています。
 
 
イメージ 1
勇壮な外観
 
イメージ 2
正面玄関の右側にある「猪鍋入湯会40周年記念・夫婦猪像」・左側は厚木市最初の「万葉歌碑」
 
イメージ 3
正面玄関から入ります♬^^
 
イメージ 4
正面玄関から入って振り返ったところ^^大好きなレトロな雰囲気満載です✧
 
イメージ 5
レトロなロビー^^ この廊下を歩いて左に曲がると・・・
 
イメージ 6
さらに長い廊下が・・・♬ 右側に小浴場(2名用くらい)があります♨ さらに左折すると・・・
  
イメージ 7
1階の突き当たりの角部屋・宿泊したお部屋に到着です^^とっても静かに寛げました✧
 

      イメージ 8

                   女湯「翠の湯」脱衣室

 

      f:id:onsen_tabi1:20190906204830p:plain

                  浴室・女湯「翠の湯」(内湯)♨

 
        イメージ 10
                 浴室・男湯「玉の湯」(内湯)♨
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906205051p:plain

                家族風呂「和の湯」♨(事前予約制)

 
イメージ 12
趣き深い朱塗りの橋の先に、渓流露天風呂「不動の湯」(男湯)があります ♨
 
イメージ 13
左側は、総漆塗り檜風呂「弁天の湯」(女湯)があります♨^^
 
      イメージ 16
                露天風呂入口(男女入替ナシ)
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906205400p:plain

                  清潔な脱衣室✧

 
イメージ 18
総漆塗り檜風呂「弁天の湯」♨(女湯・男女入替ナシ        
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 14
露天風呂を出た時に見える、とっても風情ある中庭✧
 
イメージ 15
こちらは「オープンテラス金木犀(キンモクセイ)」(左側にはテーブル&イスがあります)
 
 
 
泉質;強アルカリ性単純冷鉱泉  pH; 10.3  低張性強アルカリ性冷鉱泉
無色透明・無味・若干の硫化水素臭  泉温; 24℃
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
 
このお宿は、お料理もとっても美味しくって、特にメインの「猪鍋」は秘伝の味噌ダレでグツグツと煮込んで
いただくのがスゴく美味しかったです(*^^*)v
川魚のお造り・塩焼きも絶品でした(≧▽≦*)!!!
 
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
天ぷら&ニジマスの塩焼き(*^^*) 
 
       イメージ 26
            趣き深い個室でゆ~っくりといただきました (^ω^)♬
 
 
 
このほか、柚子をくり抜いた器の中に入った柚子豆腐や、サトイモの煮物もあり、と~っても
美味しかったです!!✧
最後のシメには、白飯(とろろ付き!!!)・香の物・お吸い物・デザート(水菓子)が付いていて
ものすごいボリュームがありましたが・・・
大食いの自分たちは、キレイに全部完食いたしました(*^^*)v
 
 
 
イメージ 27
個室食事処~お部屋に向かう途中にある階段のレトロな踊り場^^
 
 
 
翌朝の朝食も、前夜と同じ個室食事処で、ゆ~っくりといただきました(≧▽≦*)!!!
 
 
 
イメージ 28
 朝食もボリュームがあって、とっても美味しかったデス(*^^*)v
 
イメージ 29
 前夜にチェック入れておいた時も、大嫌いな納豆は出ないとのことでした(≧▽≦*)✧
 食後には、コーヒーのサービスもありました♬✧^^(撮り忘れました・・・><)
 
 
 
神奈川県厚木市七沢 2607
TEL; 046-248-0011
 
日帰り入浴もできます(露天風呂のみ)(←受付不可の場合もあるので要TEL確認)
料金; 大人・1,000円  小人(小学生)・700円  幼児・500円
平日; 11:00~16:00
土日祝日; 11:00~17:00
    ★ サウナ付き家族風呂「和の湯」は宿泊者のみ; 事前予約制・1日1人 1,500円)
 
 
 
 
                                                                  * 撮影日; 2013年12月22~23日 * 
 
 
                            
                                                              
この記事を持ちまして、今年の更新は終了とさせていただきます。
ご覧くださった皆さま、今年一年間、本当にありがとうございました!!✧
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします<m(_ _*)m>
 
尚、年末年始は多忙につき・・・来年1/9頃までは更新&ご訪問も全面的に、お休みいたします。 
それでは、良いお年をお迎えください・・・☆彡