温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

神川温泉 「かんなの湯」

 
 
以前の記事の続きです。
群馬県・牛伏山の千本桜を見に行ったあと、県境を越えて埼玉県入りして、ず~っと気になっていた
日帰り温泉施設・かんなの湯さんに立ち寄りました。
 
この施設の支配人さんは、「日本で二番目くらい親切な支配人」さんだそうです(笑)
そして、ご友人にはなんと・・・我が師である、温泉ソムリエ家元・遠間和広氏もいらっしゃるとのこと!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 入口から来た方向を振り返ってみました~(^^ゞ
 
イメージ 3
 「ゆーゆーファーム直営農場」で採れた新鮮野菜・植木・苗木などの販売をしています^^
 
イメージ 4
枝垂れ梅が満開の時季でした^^(入口の向かって左側)
 
イメージ 5
2ヶ所の大浴場には、それぞれ12種類のお風呂があり、月替わり入替制!! 
 
イメージ 6
かなり混雑していたので・・・お風呂の写真はほとんどありません(;ω;)
↑↑は、いただいたパンフです・・・
 
イメージ 7
フロント横の売店 奥にはリラクゼーションカウンターと休息所
(有料マッサー ジチェアなどがあります^^)
 
 
 
まず、フロントで入館手続きをすると、リストバンドが渡されます。
こちらは、入館証明と共に、館内でのお買い物・お食事などに利用でき、支払いは退館時にフロントにて
一括精算します。
ちょっと紛らわしいのは・・・ここには2回訪れましたが・・・更衣室で、ことごとく2回とも年配の方に、
このリストバンドの番号と同じ番号のロッカーが空いていないけど、どうしましょう!?
・・・みたいなことを尋ねられたので、
「ロッカーの番号とは全然無関係なので、空いているお好きなロッカーをどうぞ~^^」
って案内いたしました(~_~;;
入口横の下足入れも、このロッカーも100円リターン式です。
 
ここは、バスタオルもフェイスタオルも付いているので、とっても便利です(*^-^*)v
そのうえ、大浴場内の無料の「パワー岩盤浴」用に、さらにもう一枚バスタオルが無料で貸していただける
のも、とっても嬉しいです♡^^
それも、フリータイム制なので、ちょっとだけ体験してみました(*^。^*)
 
 
 
イメージ 8
パワー岩盤浴」・・・ポカポカ温まります♨^^
 
イメージ 9
この日は、かなり混雑してましたが・・・「薬湯」(トウガラシエキスの入った高温湯」)♨
 
イメージ 10
熱めのお湯が大好きな自分には、とっても嬉しいお湯でした~(*^-^*)♨
 
イメージ 11
こちらもお気に入り♡^^ 痛いのがと~っても気持ちいいんです(*^-^*)♨^^
 
イメージ 12
こちらは「うたせ湯」・・・地下から汲み上げた冷たい地下水です(~_~;
 
 
 
泉質;ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉  pH; 8.0  泉温;26.6℃(源泉)
無色透明・無味・無臭  加温・循環濾過
※ 内湯「スパークリングシャワー湯」と、露天風呂「絹肌エステの湯」は白濁色ですが入浴剤・・・??
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・疲労回復・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
湯上がり後は、無料で利用できる100畳もの大広間「ねころび」や、こちらも無料で利用できる
休憩スペース・中広間「うたたね」でひと休み(^ω^)
お昼寝・休憩に便利な、「うたたね」利用時には、リラクゼーション受付カウンターにて、ヘッドホン
ステレオの無料貸出しもあります♬
 
 
TEL;0495-77-5526
営業時間; [月~木] 10:00~22:00(最終入館 21:00)
      [金]   10:00~23:00(最終入館 22:00)
      [土日祝]  9:30~23:00(最終入館 22:00) 
休館日; 毎月第2火曜日 (2.7.8月は変更する場合があります)
入館料; 大人・1,200円 (タオルセット・館内着・岩盤浴付き)
                                             →会員(登録料無料)980円!
     小人・500円 (タオルセット・館内着付き) 
交通; JR八高線・丹荘駅~タクシーで約5分
     または
               JR高崎線・本庄駅~タクシーで約25分
                または
                上越新幹線・本庄早稲田駅~タクシーで約20分