温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

寝台特急・北斗星~定山渓温泉~トワイライトエクスプレスの旅 ③ 京都・東福寺へ

 
                           4日目(北海道の温泉旅の続き)
 
 
豪華寝台特急・トワイライトエクスプレス(とはいっても、自分たちはB個室(^^ゞ)に揺られて・・・
携帯のアラームに数回起こされてやっと起きた時には、もう富山県に入っていた。
車窓の景色は、日本海を望めて最高だった!!✧
あ~、もっと早起きしていれば・・・新潟県の海岸線も望めたのであろう・・・(>_<)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
娘のお部屋に集合し、前日買い込んであった朝食をゆっくりといただいた。
そして、洗面室へ・・・あまり足を運ばなかったが、いつ行っても空いていて清潔で、とっても快適に
利用できた(*^-^*)✧
 
しばらくして、福井駅を過ぎると長い「北陸トンネル」(全長13.8km)を激走し、敦賀駅に到着。
ここでは、青森信号所からず~~っと牽引してきてくれた機関車が外されて、違った電気機関車が
連結される間、約16分も停車するというので、ホームの外に出てみた^^
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
陽気な車掌さん・食堂車「ダイナープレヤデス」スタッフさんと記念撮影☆
 
イメージ 9
 
 
                 
その間、記念撮影をする乗客の方々がホームに溢れていた!!
そして、ラッキーなことに車掌さん&スタッフさんと一緒に記念撮影ができて、ホントにいい思い出に
なった~\(^o^)/
今度乗車する時には、比較的お値段の手頃なパブタイムにでも利用しますね・・・利用もしなかったのに快く
記念撮影に応じてくださり、大大感謝デス<m(_ _*)m>
 
そのあと、敦賀駅を出発すると・・・しばらくして急勾配の場所を走行するための、「鳩原ループ橋」を
大きく時計周りで一周するのだが、乗車していると周っている自覚がない・・・
普通の線路を走っているのと同じ感じ。
 
やがて、列車は湖西線に入り、進行方向の左側に美しい琵琶湖が見えてくるのだが・・・
自分たちの部屋からは見えず・・・この列車は、逆側に位置する部屋の方が景色がいいな~と思った(>_<)
自分たちは再び、部屋の外の廊下の窓から楽しんでいた(^^ゞ
列車は広~~い琵琶湖沿いを、ひたすら走っていく。
琵琶湖は、滋賀県の面積の6分の1を占めるという!!
 
琵琶湖が見えなくなったので、もう少しで京都に到着・・・急いで荷物をまとめて、いつ降りてもいい様に
支度を整えた。
12:15 京都に到着・・・・・・もっと乗車していたかったな~と思い、泣く泣く降車・・・。
機会があったら、ぜひぜひまた乗りたいなぁと、つくづく思った\(^o^)/
 
 
相変わらず京都駅構内は、観光客でごった返していた・・・
今まで静かな旅を堪能してきたので、人混みと喧騒が実に不愉快であったが・・・JR京都駅の穴場的な
コインロッカ-に荷物を預けたあとは、この時期はまだ・・・おそらく紅葉が見頃だろうと思い、娘に
見せたくてわざわざ実家に寄るのを遅らせて、JR奈良線に乗り継ぎ、紅葉の名所・東福寺駅で下車。
そこから徒歩約10分の、紅葉を観賞するメインの場所はもう時季外れであった・・・・・・(;ω;)
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 10
 
 
 
しかし、回り込むように本堂を見に行った。
まだまだ美しい紅葉に出会えた・・・!!!✧
自分は、京都の紅葉スポット・永観堂をはじめ金閣寺・龍安寺・南禅寺・光悦寺などなどで何回も見て
いるから・・・まぁ何回見ても綺麗で感動するけど、あまり珍しくはないが、娘は京都の紅葉はめったに見る
ことが無いので、すご~~く感激していた\(^o^)/
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
ここ臨済宗・東福寺は京都でも南部に位置するので、まだ美しい紅葉を楽しむことができた。
しかし・・・もう終わりに近かったが、充分美しかった\(^o^)/
楽し~い旅の終わりを締めくくるのに、とっても相応しかった!!!✧
 
 
 
 
次回は、箱根・強羅温泉の回想録に続きます。