温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑫ 白山里温泉「白山里」さん

 
前回の続きです。
国道157号線沿いにある大門温泉センターさんの敷地内にある、ドラッグストア・コメヤ薬局さんで、
この日の晩酌に必要な酒類などを買い込んで再び国道157号線に戻り、ほんの数分白山方面に戻る形で
国道に架かる「瀬波橋」を渡り切るとすぐ左側に・・・
この旅程で2泊目・この日7湯目の温泉宿・白山里(はくさんり)温泉・白山里さんの案内板が見えてくる
ので、左折して山あいの狭い道路を約1kmほどひたすら走って行きます。
途中、枝分かれしている箇所は宿の案内板に従って行くと・・・やがて左側に、古民家風の趣き深い建物が
現れてきます。

白山北西麓の「瀬波川」の清流沿いにひっそりと佇む、全6室のこじんまりとしたこの温泉宿は、HPには
「天然温泉が湧く、研修・交流の里 白山里」とあり、一部の部屋と浴場からは「瀬波川」の清流や、緑豊かな自然林を眺めることができます。
 
 
 
イメージ 1
とっても風情溢れる外観✧ お宿の正式名称は瀬波研修交流館 白山里さんとのこと
 
イメージ 2
白山里さんより先には集落が無さそうな感じ・・・癒しの風景が広がっています^^
 
イメージ 3
駐車場から見た古民家風(←リアル?)の趣き深い建物✧ 
 
 
 
まずは、道路を隔てて反対側の駐車場に相方ノート君を停めようと思い、入ったのですが・・・
白線が見えず、どこが良い??・・・結構迷って・・・とりあえず、先客さん方と同じ向きで、電柱のすぐ隣に
待たせることにしました。
あとから、この日お宿をたったお1人で運営されていた(日帰り&宿泊受付~夕・朝食の調理などなど・・・)
スゴ腕!! で物腰が柔らかく超優しい癒し系の、30代の大柄な男性に伺ったところ・・・この界隈ではよ~く
イノシシが出て、車にぶつかるという被害があるため、明るい電柱付近が最も安心で大正解ですよ^^って
ことでした。
 
 
 
イメージ 4
ちなみに・・・この日もSW明けの平日だったので何と!! 2日連続で「全館貸切状態」だったの
でした~!!!✧♬^^なので・・・日帰り入浴の方々が居ない朝10時前は↑↑のごとく・・・
ポツンと1台だけでしたが・・・電柱のおかげでイノシシの被害にも遭わずラッキーヽ(*≧∀≦*)ノ
 
イメージ 8
めっちゃ癒し系で何でも話しやすい感じ良過ぎる男性スタッフさんがいらしたフロント✧
窓側には囲炉裏風の、風情ある休憩スポットがあります^^
訪れた日は9月末だったので、ところどころにハロウィンの装飾が見られました
 
イメージ 30
玄関を入ると広いロビーがあり・・・まず目に飛び込んできたのは「生ビール始めました」✧
(・・・夕食時の友は普通に辛口の日本酒ですが・・・この日は「生ビール」にしました^^;;)
↑↑写真の左側には食事処(畳敷き)があります(^ω^)
 
イメージ 11
食事処の入口には、ランチタイム時のメニューが掲示されています^^
 
イメージ 5
ツヤツヤなフローリングの清潔感満載の広~~いロビー奥から玄関方向を☆
 
イメージ 19
 玄関を入って左側の方には、地元産の野菜販売コーナーがありますが・・・
深緑色のめーーっちゃデカい物体は何や!!??・・・9月やしスイカ!? かと思って
前出の癒し系スタッフさんに尋ねたところ・・・「冬瓜ですよ~^^;;;」とのこと!!! 
↑↑の4分の1ほどの大きさで、もっと色の薄い(黄緑色っぽい)代物しか
見たことがなかったので・・・めっちゃビックリ&感動~~~(✧∀✧)♬
 
イメージ 20
部屋には冷蔵庫が無いので・・・↑↑廊下右奥の共同冷蔵庫に酒類を冷やしに行きます~~
冷蔵庫(業務用?)の隣には広~い「研修室」があります!!
研修室には、古民家風の外観からは想像できない最新の各種映像や放送機器・IT研修の
ための設備が充実しているので、企業・個人団体の研修など幅広く利用できるとのこと
 
イメージ 6
ロビーの左側にある階段を客室のある2階へ上ると・・・お洒落な吹抜けになっています✧
2階が宿泊施設となっています(古民家風和室 定員6名4室・ダブル1室・ツイン1室)
全6室の、こじんまりとしていて落ち着いて過ごせる温泉宿です♬
 
イメージ 9
今回宿泊したお部屋「ひばり」(ツイン・トイレ付) 
 
イメージ 7
ツインベッドは何と!!  畳ベッドで・・・1人泊なので、隣の布団は畳まれていました(^^;;;
※ 浴衣は別料金(200円)で予約しておきましたが・・・別料金のバスタオルは不要なので
予約しませんでした(自分は平素から洗濯が超ラクなフェイスタオル2枚だけを使用
するのが習慣なので・・・通常料金に付いていてたら使わせていただきますが・・・)
 
イメージ 10
立派な洗面所もあり、自分の必須アイテム・液体ハンドソープ(泡タイプ✧)も備わっています✧
 
イメージ 12
1階には温泉浴場があります♨✧ 左側の窓には・・・先程、偶然見つけて立ち寄らせて
いただいた姉妹館・はくさん比咩の湯温泉・比咩の湯さんの案内があります♨^^
 
イメージ 15
男女別の浴場入口♨
 
イメージ 16
全館貸切状態だったので、シックな色合いの脱衣室も始終貸切状態でラッキー(✧∀✧)
左側には「白山麓湯めぐりプラン」「のんびり個室で休憩 日帰り温泉プラン」
・・・という、魅力的な案内もあります♨^^
 
イメージ 17
ロッカーの数の割にはこじんまりとした脱衣室で・・・日帰り客で
ごった返している時間帯も多いかと思われました・・・(- -;;;)
 
イメージ 18
清潔感のあるパウダーコーナー✧ 壁に貼られている入浴時間は
日帰り入浴のもので、宿泊客は6:30~23:00まで入浴可能です♨
(それでも自分は超夜型なので早めに入ることになりましたが^^;;;;;)
 
イメージ 31
浴室入口から☆(内湯のみ)こちらも始終貸切状態で思いっきり堪能できました(✧∀✧)!!!

イメージ 13
シャワー&カランはL字型にあり、ボディソープ・リンスインシャンプーが備わっています✧

イメージ 14
「瀬波川」沿いにあるので、渓流のせせらぎの音を聞きながら爽快な湯浴みを楽しめます♨✧
 
イメージ 21
加温・循環掛け流し併用・消毒あり(加水ナシ)の湯は極微白濁色・微弱硫化水素臭
 
イメージ 22
内湯浴槽は6~7人ほどで満員になると思われるサイズです
 
イメージ 23
趣きのある造りの湯口からは循環していると思われる湯が注がれています~~
肌触りは柔らかく、ツルスベ感(若干ぬるっとしている)のある良質な温泉♨
 
 
 
源泉名; 白山里温泉(1号源泉) 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉 (低張性弱アルカリ性温泉)  pH; 7.8
泉温; 38.5℃ 湧出量; 80リットル/分(動力揚湯)
極微白濁色・弱甘味・微弱硫化水素臭  加温・循環掛け流し併用・消毒あり(加水ナシ)
メタほう酸含有量; 35.2mg/kg ⇒「美肌の湯」✧  
溶存成分総計; 2.158g/kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症など

【日帰り入浴も出来ます】
営業時間; 10:00~21:00(受付は20:30まで)(←宿泊客は6:30~23:00)
                 ※ ランチは11:00~14:00
休館日; 木曜日(祝日の場合は営業)
料金; 大人・400円
         小人・200円
         幼児(5歳未満)無料



次は夕食・朝食です。
1階の食事処「かつら」で、こちらも超絶ラッキー過ぎる始終貸切状態で、余裕での~んびりと美味しく
いただきました(*≧▽≦*)♬
 
 
 
イメージ 24
いかに1人といえども・・・大好きな窓側&端っこの席で落ち着いて過ごせました(^^;;;
 
イメージ 26
夕食の「花びら五色膳」✧ チェックイン時に目に入ってきた「生ビール始めました」の
POPが忘れられず・・・思わずいただいてしまいました(^^;;;
 
イメージ 27
予約時に見て想像していたものよりも・・・はるかに美味しくて大感動でした(✧∀✧)♬
甘エビは殻付きなので中の卵も丸々いただけます✧^^ 天ぷらは大好物の抹茶塩で
サックサクでめっちゃ美味しいし、蕎麦はコシがあってお出汁も美味しく、他のお料理も
美味しくて感動ものでした(✧▽✧)!!! 受付~↑↑を作ってくださった男性スタッフさん
曰く・・・統一感があり誰でも作れるメニューですよ~・・・ってやすやすと仰いました~~^^
調理師免許をお持ちとのことなので、さすが!!!  めっちゃ美味しかったデス♡^^
・・・料理が大の苦手な自分は絶対作れない(←特に天ぷら・・・)ですよ~・・・(;ω;)
 
イメージ 28
朴葉焼きも香ばしくて美味しくいただきました^^
 
イメージ 29
シメの3点セットの白飯は地元産コシヒカリはツヤツヤで美味し過ぎてお代わりしました^^
味噌汁もお出汁がきいていてホントに美味しかったです✧
 
イメージ 25
朝食は身体に優しい品ばかり♬ 前日にご飯をお代わりしたので・・・左のお櫃には
2人前超の量を入れてくださっていて嬉しい限りでした✧^^全て完食いたしました(^^;;;
受付から食事の用意まで全てお1人でこなし、お忙しいのにイヤな顔ひとつせず様々な事情を
教えていただいたり、自分の話し相手になってくださった癒し系のスタッフさんには・・・本当に
感謝いたします<m(_ _*)m> 機会がありましたら、いつかまたお伺いしたいと思います✧
 


石川県白山市瀬波 子 51-5 
TEL; 076-255-5998
 ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
  「ひらがな」「十二支」などの表記↑↑が一文字付帯していることです!!✧

in; 15:00 out; 10:00
1泊2食(2名1室) @  6,500円~(←食事内容により朝食付プランより安く変動します)
1泊朝食(2名1室)@  7,000円~
   ❖ いずれも、1名1室も↑↑と同料金という良心的な価格で嬉しい限り!!!✧
(クレジットカード利用不可・現金のみ)
※ 別料金; 浴衣・200円 バスタオル・100円
休館日; 木曜日
交通; JR金沢駅~北鉄バス約55分~「瀬波橋バス停」下車~徒歩約20分
 

 
 
* 撮影日; 2018年9月25~26日 *
 
 
 

次回は、このあと入湯した1湯目の日帰り温泉に続きます。