温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑧ 中宮温泉「湯宿 くろゆり」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
白山一里野温泉を出発して再び国道360号線に戻り、ひたすら白山方面へ向かっていくと・・・
このあたりは豪雪地帯のため、毎年11月下旬の冬季は雪に閉ざされる「白山白川郷ホワイトロード」という
有料道路に入りますが・・・「中宮料金所」までの数kmは無料区間となっていて、その間にある、右に枝分かれ
した2車線の走りやすい山道を上って行きます。
そして少し走り、右側に鋭くUターンする形でさらに急坂を上って行くと・・・
この日3湯目の、湯宿 くろゆりさんに到着しました。
※「白山白川郷ホワイトロード」とは・・・石川県白山市と岐阜県白川村鳩谷を結ぶ全長33.3kmの有料道路
 (現在冬季閉鎖中・4月下旬~無料区間のみ開通予定、6月上旬~全線開通予定)

白山中宮温泉も豪雪地帯に位置するので、昨年は11/25~冬季閉湯・今年のGW頃~開湯予定とのことです。



イメージ 1
走って来た道路~ヘアピン状に曲がって(鋭過ぎて1回切り返しました・・・)
上った場所から☆ こじんまりとした温泉街が見渡せます^^
 
イメージ 2
湯宿 くろゆりさんの外観 少し前までは「深山湯治の宿 くろゆり荘」さんという、公営の宿
でしたが、現在では民間に委託経営となっているとのこと・・・たしかに、中に一歩
足踏み入れると温かい雰囲気で、公営の宿的な感じではありませんでした^^

 

 

霊峰「白山」の北麓に位置する秘境の湯治郷・中宮温泉は、開湯1300年もの歴史があり、現在では3軒の
温泉宿だけの、こじんまりとした温泉地ですが・・・なかでも、最も温泉マニアの方々に愛されている、
メジャーな温泉宿は「日本秘湯を守る会」の会員であるにしやま旅館さんで、当初は自分もそちらに伺おうと
思っていましたが・・・
「くろゆり」という麗しい響き(✧▽✧)!!!   自分の大大大好きな花の名前に惹かれたことと、日頃から
存在など何もかもがマイナーな自分には、マイナーな感じの方がが妙~に気になって・・・
ついつい、こちらに決めてしまいましたが、結果的に大正解となりました!!!✧^^

白山中宮温泉では、8千万年前の火山活動で形成され数百万年前の間、海底に沈んでいた世界最大級の
「凝灰岩(濃飛流紋岩類)」から、豊かな成分の温泉が湧き出ています。
この「凝灰岩」は極めて大規模な、おそらく地質学上でも最大規模に属する火砕流の堆積物で、この火山噴出物は「白山」が噴火したのもではなく・・・約8千万年前、日本列島がまだ形成される前の、ユーラシア大陸の
巨大な火山が創造した地層(幅約40km・長さ約120km)とのことです。
そして長い年月をかけて、その凝灰岩「白山」の地熱で温められた温泉が湧出しているという・・・
気が遠くなるほどの奇跡的なメカニズムによって存在しているとのことです!!!
白山中宮温泉のお宿では、その素晴らしい泉質の温泉を、加水・加温・循環ろ過・消毒一切無しという、
100%源泉掛け流しを贅沢に思う存分堪能出来ます♨✧
 


イメージ 3
山深い温泉宿なので、フロントには当然自分よりずっと年上の年配の方が・・・と思いきや!!
意外にも同年代(あるいは少し下?)と思われる、とっても感じ良い女性スタッフさんが
出迎えでくださいました^^   入湯料金をお支払いして↑↑の浴場へ向かいます~~♨✧
美味しい冷水サービスも嬉しい限り(*^^*)♬
 
イメージ 4
館内は大正モダンと禅堂の融合をイメージとしたインテリア(1981年; 昭和56年築)とのこと
いかにも・・・↑↑のラウンジ(ロビー)も真紅の絨毯敷きで家具もお洒落✧^^
 
イメージ 5
以前から存在すると思われる、昭和25年に作成された歴史ある「温泉分析表」♨
「白山市」に合併する前は「吉野谷村」で、「くろゆり荘」さんは「村営」だったそうです!!
↑↑によると・・・白山開山の折、泰澄大師が、白鳩が谷間で沐浴している姿をご覧になり発見されたと
言い伝えられているとのこと (様々な温泉発見伝説で「白鳩」は初めて知りました!!)
 
イメージ 9
脱衣室は年季が入っていますが、ロッカーのレイアウトがお洒落な感じ^^
 
イメージ 6
パウダーコーナーは新型の蛇口で、とっても綺麗に保たれています✧^^   ↑↑の柱には・・・
 
イメージ 7
高温の源泉の「湯温の調節方法」の詳しい説明書きがあります♨(↓↓写真右側の木樋)
 
イメージ 8
内湯浴槽ひとつのみだけど始終貸切状態だったので・・・の~んびり広々とした感じがしました♨
 
イメージ 10
右端には湯温を調節できる樋があるので適温で良質の温泉を思いっきり楽しめます♨♬
 
イメージ 17
浴槽と床には温泉成分の析出物が堆積していて、原型がいまひとつ分からないくらいです!!✧
 
イメージ 18
向かって左側にはシャワー&カランが2ヶ所あり、ボディソープ・
リンスインシャンプーが備わっています✧^^
 
イメージ 11
逆サイドの右側にもシャワー&カランが2ヶ所あり、ボディソープ・
リンスインシャンプーが備わっています✧^^
 
イメージ 12
窓の外には爽やかな山の風景が広がっていて爽快な湯浴みを堪能できます♨✧^^
 
イメージ 13
それにしても芸術的な模様で、踏んだ感覚もめっちゃイイ感じ!!!✧
 
イメージ 14
中宮温泉の案内書きもあります♨^^
約400m先から湧き出る約61℃の源泉が引湯されている間に
ちょうど入浴に適した湯温(約45℃位)に冷却されるとのこと♨
 
 
 
源泉名; 中宮温泉
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉  (低張性中性高温泉)   pH; 6.7
泉温; 60.2℃ 湧出量; 測定不能(自噴)
微黄濁色・鉄味&弱甘塩味・弱鉄臭 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 205.6mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 50.1mg/kg ⇗
遊離炭酸含有量; 279.2mg/kg  
溶存成分総計; 3.527g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
❖ 飲用の効能; 十二指腸潰瘍・便秘・痛風・糖尿病・胃腸病・肝臓病・膵臓病など



入湯後ちょうど昼飯時で、1階のレストランではランチ営業中でしたので・・・
時間かかからず美味しくいただける美味しそうなラーメンを発見してしまい、思わず入りました♬ 
(ランチ&カフェ; 11:30~15:00)
こちらのレストランでは、宿泊時には地元産の山菜や川魚、近隣各地のブランド牛などの滋味豊かな
自然食材を多く取り入れた美味しい料理をいただけるとのことです。
また、一部の品(温泉粥など・・・)には温泉水が使用されているそうです。



イメージ 15
大好きな壁際&窓際の奥まった席で、始終嬉し過ぎる貸切状態でまったりと出来ました(^^)v
明るい色合いのウッディなお洒落なダイニングセットはまだ新しい感じ(^ω^)✧
 
イメージ 16
緑濃い白山麓の爽快な風景を眺めながら美味しくいただきました(✧▽✧)♬
 
イメージ 19
醤油ラーメンを美味しく(特にチャーシュー✧)いただきました♬^^
 
 

石川県白山市中宮ク 5-32 
TEL; 076-256-7955
   ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
      「ひらがな」表記↑↑が一文字付帯していることです!!✧
 
営業時間; 11:00~16:00
休館日; 木曜日
料金; 大人・550 
         小人・250
宿泊;  1泊2食付 (2名1室)@ 9,800円~
    ※ 1名1室・自炊プランもあるようです(要問合せ)
交通; JR金沢駅~加賀白山バス約1時間40分~「瀬女バス停」下車~白山コミュニティバス
        「めぐーる」に乗継~約35分~「中宮温泉バス停」下車
   または
   JR鶴来駅~加賀白山バス約40分~「瀬女バス停」下車~白山コミュニティバス
        「めぐーる」に乗継~約35分~「中宮温泉バス停」下車
                ※ 宿泊者のみ送迎あり(要予約)
                ※ 冬季は各お宿が休業のため、バスも運休(11月下旬~4月下旬)
 

 
 
* 撮影日; 2018年9月25日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた4湯目の日帰り温泉に続きます。