温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑦ 白山一里野温泉「白山癒しの湯 天領」さん

 
前回の続きです。
石川県小松市の、国道360号線沿いに位置する涌泉寺温泉を思いっきり堪能したあと、再び国道360号線に
戻り、ひたすら白山方面へ走って行きました。
やがて、国道157号線に出ることになりますが・・・
よりショートカット経路へ・・・県道178号線からの国道157号線に出る方が若干、距離も短く早く到着すると
思い、迷わずそちらへ・・・やがて国道360号線に再び入って、ひたすら白山の山間部へとレンタカーを走らせ
ました。
そして・・・一里野スキー場の逆サイドへ左折して、日帰り温泉でお世話になろうと最初にチェックしていた
温泉宿・一里野高原ホテル ろあんさんに行きましたが・・・
この日は運悪く・・・ちょうど設備点検で臨時休業とのことで、とっても感じ良い自分と同年代位?の男性スタッフさんが・・・「ちょうどウチの裏手にある日帰り温泉施設の天領さんは営業されていますよ~^^」
って、道順まで懇切丁寧に教えてくださいました^^
かくして、当初は全くもってノーチェックだった日帰り入浴施設・白山癒しの湯 天領さんの広~い駐車場に
相方ノート君を待たせて、意気揚々と入って行きました。

日本百名山「白山」の北麓に佇むこの施設は、以前は普通に「温泉センター天領」さんという名称で、地元の
方々にずっと親しまれてきた人気の温泉とのことで・・・当初は、この手の温泉施設は混雑必至という覚悟で
入って行きましたが・・・
直前に入湯した「涌泉寺温泉 総湯」と同様、この日は平日のうえ朝からの雨で出足が遅かったようで・・・
そのうえ、平野部から山間部へと雨雲が抜けていったと見られ、この界隈では数分前まで雨が降っていた感じ
だったので、時すでにお昼前でしたが・・・此処でもまた「最初は」超絶ラッキーなオール貸切状態で、写真も
バッチリ撮ることが出来ました(*^^*)v✧

この界隈は・・・スキーシーズンの冬季は、かなり賑わっているようですが・・・自分が訪れた時はオフシーズン
だったので、閑静で落ち着いた佇まいで、大自然に囲まれた緑の美しい景観が印象的でした。
この付近には「一里野公園」があり、グランドゴルフのコースなどがあるとのことで、オフシーズンでも充分
楽しめそうです。
 
 
 
イメージ 1
こじんまりとした外観
 
イメージ 2
玄関を入ると・・・こじんまりとした外観からは想像できないほど、かなり広大な館内には
「一里野ふれあい自然展示室」(見学無料) が併設されています^^が・・・この日も湯巡り計画
ギッシリ詰め込んでいたので・・・左奥の方まではゆっくり見学出来ませんでした(><;;;)
白山麓に生息する動物たちの剥製・季節の山野草などの写真・昔の農耕具や生活用具などが
展示されていて、白山麓の自然や暮らしぶりを知ることが出来るとのことです・・・
 
イメージ 3
玄関を入ってすぐ右側では、めっちゃリアルな「白山月の輪熊」の剥製がお出迎え!!!
 
イメージ 4
玄関を入って右側の「自然展示室」とは逆サイドの広大なスペースには・・・
一式だけポツンとダイニングセットが置かれています(^ω^;;)
 
イメージ 5
広大なスペースをスルーして・・・温泉施設の玄関に入って行きます♨♬^^
 
イメージ 6
 
 
 
フロントにいらした、と~っても感じ良い60代位の、いがくり頭が魅力的な男性&メガネが似合う女性の
お二方が揃って、Wの優しい癒しの笑顔で、先程訪れた温泉ホテルで撃沈してショボい顔して参上したクソな
自分を歓迎してくださいました(*≧▽≦*)♬✧
まさに!!  この施設の名に相応しい「癒しの」方々です(*^ω^*)
フロント~↑↑の広~いロビー~「女湯」へ向かいます♨✧^^
今回は時間切れで行きませんでしたが・・・↑↑写真右側の階段を上ると、多人数でも寛げる和室や、リクライニングチェアでゆっくりと休めるリラックスルームや、マッサージ機が並んでいるエリアもあり、また、有料の貸個室もあるとのことです。
(3室・6畳 / 90分 1室 1,600円 延長 500円 / 30分 ⇒ フロントにて申込)
 
 
 
イメージ 7
明るい色調の清潔感溢れる脱衣室✧
 
 
 
白山一里野温泉の温泉地としての歴史は1970年代からとのことですが、その「湯」自体は古くから湧出して
いたそうです。
その湯とは、一里野温泉より約5kmほど山奥に入った岩間温泉で、泰澄大師の開湯伝説にも登場する
1200年以上もの歴史がある温泉で、加賀藩家老の湯治記録などにも記されており、山奥深い秘湯でありながら
その効能が称えられ、湯治場としての歴史もあるとのことです。

一里野温泉の源泉はすべて、約5kmもの距離を岩間温泉から引湯しているとのこと!!
源泉は高温で湯量も多く、湯谷の川沿いからおびただしい量の湯気を吹き上げながら、源泉温度約93℃・
毎分600リットルもの量が湧出しています。
一里野エリアまで引湯すると約55℃ほどになるそうですが、さらに各施設の各浴槽に掛け流して利用すると、
ちょうど約42℃ほどの入浴に適した湯温にまで下がって、快適な湯浴みができるという仕組みとなっていて、
源泉掛け流しが一里野温泉の大きな特徴であり、最大の魅力となっているとのことです♨
 
 
 
イメージ 8
入口を入ると左側にサウナ・水風呂があります^^
「お子様は入らないでください」と注意書きがあります!!
 
イメージ 9
サウナの逆サイドにはシャワー&カランの洗い場があり、ボディソープ・
シャンプー・コンディショナーが備わっていて嬉しい限り♬✧
 
イメージ 10
内湯浴槽は1つのみ♨ 5km先から引湯した岩間温泉が贅沢に注がれていて
浴槽のふちからは贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
なので・・・狭小な長~い山道の先の山深い所に位置する岩間温泉には行きませんでした・・・
 
イメージ 11
内湯から続く、広~~くて野趣溢れる露天風呂♨✧^^↑↑は手前側の浴槽♨
 
イメージ 12
手前側の大きな浴槽から、奥の方の広い岩造りの素晴らしい浴槽を☆
 
イメージ 16
↑↑写真左側中央部の管からは、岩間温泉から引湯された良質な温泉が注がれています♨
 
イメージ 13
奥の方の野趣溢れる岩風呂には贅沢な源泉の打たせ湯が2本あります(✧▽✧)
 
イメージ 14
野趣溢れるこの素晴らしい露天風呂を始終貸切状態で思いっきり堪能出来ました(*^^*)v
特に・・・凝り性の自分には「打たせ湯」が効果てき面でスッカリ気に入ってしまい長湯~♨✧
 
イメージ 15
奥の浴槽の「打たせ湯」より左側を☆
 
イメージ 17
少し分かりにくいですが・・・右側にある「打たせ湯」とは逆うサイドの
岩間の管からは源泉が少~しずつ注がれています♨^^
 
イメージ 18
奥の方の浴槽では・・・源泉が「打たせ湯」としてサバサバ注がれている分、
贅沢に・・・どんどん排湯口に流出していきます~~~!!!✧
 
 
 
源泉名; 岩間温泉
泉質; ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉  (低張性弱アルカリ性高温泉)   pH; 7.6
泉温; 52.1℃(源泉; 約93℃)利用(引湯)量; 38.4リットル/分(動力)  ※源泉; 600L/分
無色透明・無味(微甘味)・極微硫黄臭 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 172.1mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 15.6mg/kg ⇗  
溶存成分総計; 1.685g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
❖ 飲用の効能; 慢性胃カタル・胃酸減少症・胃腸アトニー・弛緩性便秘・貧血症など
 

石川県白山市尾添チ 28 
TEL; 076-256-7846
   ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
              「ひらがな」表記↑↑が一文字付帯していることです!!✧
 
営業時間; 平日 11:00~19:00
                土日祝 11:00~20:00
休館日; 水曜(祝日の場合は翌日)※ 館内点検・整備などのため定休日以外の休館日あり
料金; 大人・650 
         小人・400 
交通; JR金沢駅~加賀白山バス約1時間40分~「瀬女バス停」下車~白山コミュニティバス
        「めぐーる」に乗継~約20分
   または
   JR鶴来駅~加賀白山バス約40分~「瀬女バス停」下車~白山コミュニティバス
        「めぐーる」に乗継~約20分
           ※ スキーシーズンのみ; JR金沢駅~バス約80分小松空港~ホワイトリングバス約65分
                     (往路1日3便・復路 2便)
                北陸鉄道(株) さんに要問合せ・予約制(予約の無い場合は運休となります)
          
 
 
 
* 撮影日; 2018年9月25日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた3湯目の日帰り温泉に続きます。