温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑪ 吉野谷温泉「大門温泉センター」

 
前回の続きです。
まったく予定外で、レンタカーで走っていて偶然見つけた「はくさん比咩の湯温泉」を出発して
国道360号線に戻り、すぐ右折して国道157号線を金沢方面へ超急ぎ目で走って行き・・・
本来予定に組み込んでいて訪れる予定だった、この日6湯目・吉野谷温泉 大門温泉センターさんに、17時頃
すべり込みました♨^^
 
霊峰「白山」の北西麓の、国道157号線沿いに位置するこの日帰り温泉施設は、白山市内に点在する、
それぞれが特色のある白山市営「はくさん市民温泉」のひとつで、国道157号線と「手取川」の間の土地に
立地しています。
 
 
 
イメージ 1
玄関の外観 広大な敷地内には(↑↑を撮影している地点の背後)品揃え豊富な
めっちゃ便利で嬉しいドラッグストア コメヤ薬局さんがあります✧^^
入湯後に立ち寄って、酒類・ドリンク類などを買い込んでから・・・この日宿泊する
温泉宿の楽しみな夕食時間に間に合うよう・・・足早に向かいました~~(✧▽✧;;)
 
イメージ 2
駐車場から見た「手取川」の渓谷(木々が茂っていて非常に見づらいですが・・・)
 
イメージ 4
広い玄関を入って左側が大門温泉センターさんで、右側は「吉野谷公民館」のようです
 
イメージ 3
温泉入口の前にはと~っても美しい「生け花」が飾られています(✧▽✧)
(あまりにも綺麗過ぎて・・・最初は「造花」かと思ったほど!!)
 
イメージ 5
美し過ぎる「生け花」の全景を☆ この記事を作成するにあたり後から気付きましたが・・・
「生け花」が置かれている台は、小・中学校で使用されている懐かし~い机でした!!^^
自分は、このような温泉施設では温泉の質云々よりも、今自分が居させていただいてる
地域は、どのような特性のある場所なのか・地域の皆様の暮らしぶりは・・・などが意外と
分かりやすい、公営の温泉センター的な施設も大好きなので(贅沢言うと空いていれば
なお最高なのですが^^;;;) 進んでお邪魔させていただいております<m(_ _*)m>^^
 
イメージ 6
券売機でチケットを購入後・・・めっちゃ親切で感じ良い60代位の受付男性スタッフさんの
おもてなしのお言葉&笑顔に癒されつつ、チケットをお渡ししてから大浴場へ~~♨✧^^
そして・・・夕方の混雑した時間帯に突入したので脱衣室は激混み状態でしたが、温かみ溢れる
金沢弁が飛び交う風情を楽しんでから浴室へ入ると・・・意外なことに!! 空いていました~♨✧
(なので・・・脱衣室の写真は撮れずありません・・・)
 
イメージ 7
大きな内湯のみの明るくシンプルで広~い大浴場♨
大きなガラス窓の外には「手取川」の渓谷や緑の山々が広がっていて
爽快で開放的な気分に✧^^しばしの間・・・大きな浴槽を独り占め✧
 
イメージ 8
メインの大浴槽の向こう側には小浴槽があります♨ 
湧出口は↑↑写真右側に当たる場所にありますが、循環湯のようです・・・
それでも、少々熱めで湯冷めしにくく肌触りの良い滑らかな優しいお湯です♨^^
この左側にはシャワー&カランがたしか10基以上あり、入湯料金は370円と超リーズナブル
にもかかわらず、ボディソープ&リンスインシャンプーが備わっていて嬉しい限り♬✧^^
撮ろうとしたら混んできたので写真はありませんが・・・広々とした浴室の中央には、
源泉が滾々と湧き出ている「飲泉所」があります!!♨
もちろん飲んでみたところ・・・サラッとして飲みやすいクセのない良質な温泉です(✧▽✧)
 
 
 
源泉名; 吉野谷温泉(1号源泉) 
泉質; ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉  (低張性アルカリ性温泉)   pH; 9.0
泉温; 37.4℃ 湧出量; 178リットル/分(動力揚湯)
無色透明・無味・無臭  加温・循環ろ過・消毒あり(加水ナシ)
   ※ 飲泉所は100%源泉掛け流し!! 
メタほう酸含有量; 17.9mg/kg ⇒「美肌の湯」✧  
溶存成分総計; 1.566g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
❖ 飲泉の効能; 慢性胆のう炎・胆石症・慢性便秘・肥満症・糖尿病・痛風など

 
石川県白山市佐良 ニ 142
TEL; 076-255-5833
 ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
  「ひらがな」などの表記↑↑が一文字付帯していることです!!✧
 
営業時間; 15:00~21:00(平日)
                 12:00~21:00(土日祝)   
休館日; 毎月第3火曜日
料金; 大人・370 
         小人・100
         幼児・50円
交通; JR金沢駅~加賀白山バス約55分「瀬波橋バス停」下車~徒歩3

 

 
* 撮影日; 2018年9月25日 *
 
 
 
 
次回は、この日宿泊した7湯目の温泉宿に続きます。