温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑩ くろば温泉

 
前回の続きです。
世界遺産に登録されている五箇山地区の2つの「合掌造り」集落(菅沼・相倉)の、ちょうど中間地点に
位置する、利便性の良い五箇山温泉を出発して、国道156号線を「菅沼合掌造り集落」に向かって走って
行くと、その手前右側に、この日1湯目のくろば温泉さんが見えてきます。

国道156号線と、庄川を堰き止めている「小原ダム」のダム湖との間に位置するこの施設は、アクセスが良く
便利で、五箇山の大自然を思いっきり満喫出来る日帰り温泉施設なので、地元の方々を中心に、付近にある
世界文化遺産「菅沼合掌造り集落」の観光客にも大人気とのことです。

自分が訪れた日は、雨が降ったりやんだりだったおかげでしょうか、普段は朝から地元の方々で大賑わいと
いうことで混雑を覚悟でしたが・・・
意外にも、10時10分頃に出遅れた感じで突入したにもかかわらず、この日の1番客だったので写真を撮れて
ラッキーでした♨✧
それでも、撮ってる最中に地元の常連客の方が来られたので全体像のみとなりました・・・


 
イメージ 1
外観 左下にはバス停らしきものが見えます!!
 
イメージ 2
食事処「うまいもん処 吟奴」さんが併設されていて、温泉施設とは出入口が別々です
此処では地元産の山菜料理や岩魚料理など、五箇山ならではの味覚を堪能できるとのこと♬
軒先には黒いものがぶら下がってる・・・おそらく夜に点灯するイルミネーションのようです✧
 
イメージ 3
玄関を入ると・・・め~っちゃ広々としたロビーがあり、右奥には無料の休憩室もあります^^
左側にフロントがあり、とっても感じ良くて可愛い(←年上なので失礼・・・汗)60代位の女性が
いらっしゃいました(*^^*)   出がけに露天風呂は温泉でないのでは・・・と尋ねると
「そのとおりですよ~^^」と快く教えてくださいました<m(_ _*)m>^^
 
イメージ 6
出入口側の一角には↑↑の囲炉裏の休憩コーナーもあって癒されます✧
 
イメージ 4
浴場入口からフロントのあるお土産コーナーの方を☆ 貴重品ロッカーもあります
 
イメージ 5
休憩室から見える庄川の「小原ダム湖」(休憩室には到着して入湯前にまず休憩されて
いる方々がいらしたので写真はありません・・・ ↑↑は窓を開けて撮ったものです^^;;;)
 
イメージ 7
めっちゃ広々~とした脱衣室 鍵の掛かるロッカーとカゴだけのものがあります^^
 
イメージ 8
パウダーコーナーも清潔感があって大きなドライヤーもあります✧
 
イメージ 9
 内湯♨ 天井まで届く大きなガラズ窓からはエメラルドグリーンの
美しいダム湖が見えます✧ そして・・・淡い黄澄色の湯は天然温泉です♨✧
(加水ナシ・加温循環ろ過あり)
 
イメージ 10
洗い場にはボディソープ・シャンプー・コンディショナーが備わっていて嬉しい♬
この背後にはサウナ・水風呂があります✧
 
イメージ 11
美しい庄川のダム湖を眺めながらの湯浴みは爽快ですが・・・ん!?   内湯とは違って
何だか温泉ではなく沸かし湯な感じに思えたので・・・後程フロントの超感じ良い女性に
確認すると大正解だったので、自分の入湯感に狂いは無かった・・・ってひと安心~~
 
イメージ 12
大きくて立派な岩露天風呂は、温泉を楽しむ目的より湖畔の凛とした空気と
爽快な眺望を楽しむ雰囲気重視の方にはオススメです・・・温泉ヲタクな自分は
最初↑↑に入って??と思って出ようとしたら・・・後から入って来られた地元のご婦人が
内湯にササッと入られて即、↑ ↑に来られたので挨拶して退散し、内湯に入り浸って
いましたが・・・自分が出るまで、ズ~~ッと気持ち良さそうに眠られていました (*^^*)
 


源泉名; くろば温泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性アルカリ性低温泉)
pH; 表示なし 
微黄澄色・極微塩味・ほぼ無臭 (露天風呂は沸かし湯)   
泉温; 29.3℃  湧出量; 記載なし  加水ナシ・加温あり・循環濾過・消毒あり
メタほう酸含有量; 51.3mg/kg ⇒ 規定値 5.0mg/kgなのでかなり上回る「美肌の湯」✧
溶存成分合計; 5.154g/kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか 
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
富山県南砺市上平細島 1098
TEL; 0763-67-3741(1階♨)
        0763-67-3968(2階・吟奴さん)
 
営業時間; 10:00~21:00(受付は 20:00まで)
休館日; 火曜日(祝日の場合は営業・翌日休み)
料金; 大人・600
         小人・300円
交通; JR城端駅~世界遺産バス~約35分「細島バス停」下車~徒歩約2分  
 


 
* 撮影日; 2018年5月30日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた世界遺産に続きます。