福井~富山の湯巡り一人旅 ⑦「法林寺温泉」

福井県北東部・勝山温泉を出発して国道157号線に戻り、数分走ると石川県境を越えて石川県南西部に
入りました。
そして・・・白山麓界隈には、良さげな温泉が目白押しなのにもかかわらず・・・
この日のうちに、富山県南西部・五箇山温泉まで移動するので時間切れで、泣く泣くオールスルーして
しまって・・・ひたすら国道157号線を金沢方面に激走して行きます。
やがて県道179号線へ枝分かれした交差点に出て右折し、さらに県道103~45号線に入るという、県道22号線へ入るためのショートカットルートを行きました。
そして、県道22号線(山側環状)をひたすら走り、右側に大型スーパー・イオンがある交差点を右折すると、
やっと富山県に向かう県道27号線に入りました!!!
もう先が見えたようなもので、ホッとして・・・
右折して、すぐ左側の場所に発見した「V grug」さん(自宅付近には無いドラッグストアを探検するのも
趣味なので^^;;;)で足りなかったもの(特に酒類✧^^助かった~~♬)を購入してから富山県境を越えて
南西部・南砺市入りしました。

そして・・・ひたすら県道27号線を走り、めっちゃ鋭角のU字右折をして谷底へ下って行き、福井県勝山市を
出発して約1時間半で、この日3湯目の法林寺温泉さんに到着しました。

玄関のある棟の外観 2つ棟があるようで両方とも3階建て
駐車場に停めたレンタカーから出ると・・・さすが!!   森林に囲まれた環境にあるので
凛とした森の香りの空気が美味しくて、ひんやりとして気持ち良い~~✧

県道27号線沿いの山の谷間に、ひっそりと佇む法林寺温泉さんは、医王山麓に湧出する法林寺温泉の一軒宿で
100%源泉掛け流しの良質な温泉を堪能できます♨✧
全18室(和室トイレ付 6部屋・トイレなし 12室)です。
1974(昭和49)年の開湯以来、地元の隠れた穴場的な秘湯温泉として大人気とのことで・・・
まさに、その評判通り!!    地元の年配の方々でごった返していて激混み状態でした~~!!!
なので、浴室の写真は撮れず・・・HPの素晴らしいお写真をお借りいたしました(_ _;;)

こじんまりとしたフロントと売店 広間・客室の休憩室利用(有料)も可能です

男女別の浴場にはスロープを上って行きます~~正面には観音様がいらっしゃいます(_ _*)

内湯♨ 洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備わっています♬
シャワー&カランからは温泉が出ます(✧▽✧)♨
※ 浴室↑↓は、HPの素晴らしいお写真をお借りいたしました<m(_ _)m>

露天風呂は2~3人位しか入れない感じ・・・激混みだったので入れず・・・でした(;ω;)

源泉名; 法林寺温泉
泉質; ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性アルカリ性高温泉)  pH; 記載なし
無色透明・無味・無臭 100%源泉掛け流し!!
泉温; 46.8℃ 湧出量; 記載なし(掘削自噴 動力揚湯)
メタほう酸含有量; 6.92mg/kg
溶存成分総計; 1.109mg/kg

【日帰り入浴】
営業時間; 8:00~21:00
休館日; 元日(1/1)
料金; 大人・500円
          小人・250円
          幼児・100円
休憩室(1階中広間); 1,000円(1名利用の場合 +500円)
           (旧館個室);   1,500円

富山県南砺市法林寺 4944
TEL; 0763-52-4251

【宿泊】
1泊2食付 @ 8,650円~(2名1室)⇒ 1名利用OK!!( +500円)
素泊まり    @ 4,000円位~    〃      〃
交通; JR福光駅~タクシー約7分
   または
          JR福光駅~「なんバス」(南砺市コミュニティバス)土山線~約31分・終点下車すぐ
   (こちらのバスは平日のみ運行・1日5本 市内を巡回してから法林寺温泉に向かうため時間がかかる
    ようです)

* 撮影日; 2018年5月29日 *

次回は、この日(2泊目)4湯目の温泉宿に続きます。