温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑭ 田の原温泉「流憩園」さんに日帰り入浴

 
前々回の続きです。
全国的に有名な「黒川温泉」とは国道442号線を隔てて対岸の、南側に位置する白川温泉を10時頃出発して、
442号線へ戻る途中の北西方向に「小田(おた)温泉」という、こじんまりとした温泉地がありますが・・・
日帰り入浴可能時間は11時以降とのことで・・・
空いた時間を有効活用すべく・・・442号線に出る十字路の、ちょうど直進方向に位置する田の原(たのはる)
温泉 流憩園さんの方が、嬉し過ぎることに!! 午前8時から営業されているので、先にお邪魔いたし
ました。
豊かな大自然に抱かれた、緑豊かな南小国町に点在する温泉地のひとつである田の原温泉は、黒川温泉から
車で約5分ほど西側に位置する、落ち着きのある閑静な温泉地です。

田の原温泉の歴史は古く、鎌倉時代に「田の原川」の川底から湧出しているところを村人に発見され、
江戸時代には「御客屋」と呼ばれる御用宿が置かれ、熊本藩の上級武士の湯治場として賑わったそうです。
そして1964年には「南小国温泉郷」のひとつとして、黒川温泉・満願寺温泉とともに、国民保養温泉地に
指定されました。

 

イメージ 1
↑↑にレンタカーを駐車させていただき、中央あたりの玄関から入ります・・・
 
 
 
流憩園さんは、大自然の中にひっそりと佇む、全7室(和室)のこじんまりとした純和風温泉旅館です。
温泉棟は、ほとんど手付かずの自然林が広がる広大な敷地内に点在していて、母屋から続く小道(←ほとんど
山道!!)を抜けると、男性専用露天風呂「あかげら」と5ヶ所の貸切風呂(家族湯)のうち1ヶ所の貸切風呂
「よだか」があります。
そして、さらに先には2ヶ所の貸切風呂「かわせみ」「めじろ」があります。
あとの2ヶ所の家族湯は岩風呂・檜風呂(いずれも内湯のみ)で、母屋から最も至近距離にあるらしいのです
が・・・こちらは宿泊者専用とのことで、日帰り入浴者には開放されていないので写真はありません・・・。
それにしても・・・国道442号線沿いスグという利便性の高い場所ながら、手付かずの大自然中に佇んで
いるので、ゆ~っくりと宿泊したら、すごく癒されること間違いなし!!!♬と思いました✧^^
ただ・・・悪天候の日や足腰の弱い方々は、露天風呂群に向かうのは少々しんどいかも!?と感じましたが・・・
宿泊の場合は、移動し易い場所に内湯があるので安心です。
 
 
 
イメージ 2
とっても感じ良い30代位の若女将さんとおぼしき女性に料金をお支払いしてから
フロントのある母屋を一旦出て温泉棟まで↑↑の小道を約50mほど歩いて行きます~~♬^^
 
イメージ 3
母屋の玄関から約50mほど歩いて行きます~~
この日はとってもイイお天気だったので気持ち良い森林浴が出来ました✧^^
 
イメージ 4
日差しが全く差し込まないほど深い林の中を行くと、竹林の手前に男性専用露天風呂
「あかげら」と5ヶ所の貸切風呂(家族湯)のうちのひとつ「よだか」があります♨
 
イメージ 18
男湯「あかげら」は最も広~~い野趣溢れる大露天風呂とのこと・・・(><;;)
 
イメージ 19
最も奥の「田の原川」沿いには2ヶ所の家族湯「かわせみ」「めじろ」があります♨
 
イメージ 20
自分が入湯した家族湯(貸切露天風呂)「かわせみ」♨^^
内鍵は珍しい竹の棒で趣きがあります(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 5
家族湯棟の前には切り株のベンチがあります^^
 
イメージ 6
とっても趣のあるウッディな脱衣室^^
 
イメージ 7
洗い場も趣き深い木造で、シャワー&カランはありませんが・・・↑↑のような湯(温泉)汲み場が
あり、ボディソープ・リンスインシャンプー完備です✧
 
イメージ 8
「かわせみ」は家族湯とは思えないほど広い(*≧▽≦*)♨✧
テラスには椅子もあり、すぐ隣を流れる「田の原川」を眼下に望めます♬
 
イメージ 10
源泉温度が高い(54℃)ので若干加水(向かって左側)されています・・・
 
イメージ 9
趣き深い半露天タイプで野趣溢れる岩造りです(✧▽✧)♨
 
イメージ 22
濃い青色がかったキレイな色のお湯!!!(✧▽✧)
 
イメージ 11
こちらからは源泉だけが注がれています✧^^
 
イメージ 12
めっちゃ癒される露天風呂を独り占め✧✧ なんて至高の時間~~(*≧ω≦*)!!!
 
イメージ 13
岩造りの浴槽の中に・・・微妙~~にハート型っぽい石↑↑を発見♡^^  
 
イメージ 14
なんて至福の露天風呂!!! 60分あっという間でした~~~
 
イメージ 15
排湯口からは渦を巻いて贅沢に温泉が流れ出ています!!!
 
イメージ 16
すぐ隣を流れる「田の原川」上流部をテラスから☆
さらに上流部には「黒川温泉」が位置し、濁り湯も多々あるため川の水も濁り湯色です・・・ 
 
イメージ 17
こちらは「田の原川」下流部✧   
 
イメージ 21
 瀬音を聴きながら温泉をゆ~~っくりと堪能できる至福の露天風呂です(✧▽✧)!!!

   
 
泉質; 単純温泉   (低張性中性高温泉) pH; 6.72
微青濁色・無味・ほぼ無臭  加水・掛け流し
泉温; 54.0℃  湧出量; 81リットル / 分(掘削井 地下300mより動力揚湯)
ラドン含有量; 6.0×10−10 キュリー / kg   (1.65マッヘ単位 / kg)
メタけい酸含有量; 203.4mg / kg ⇘
メタほう酸含有量; 6.3mg / kg   ⇒「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・運動麻痺・五十肩などの
一般適応症

 
熊本県阿蘇郡南小国町田の原 7075-1
TEL; 0967-44-0671

宿泊; 1泊2食付 10,500円~12,650円

【日帰り入浴】
営業時間; 8:00~15:00 18:00~20:00
休館日; 不定休
料金; 大人・500円
         小人・200円  
交通;  JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車
         JR阿蘇駅~  〃             約50分            〃
           阿蘇くまもと空港~   〃    約1時間40分          〃
           福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃 
    (宿泊の場合「黒川温泉バス停」~送迎あり) 
           JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」乗継~「田の原」バス停下車すぐ   
                                       



* 撮影日; 2016年10月27日 *



 
次回は、このあと訪れた日帰り入浴に続きます。