温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑨ 宮原温泉「長命館」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
山鹿温泉を出発して国道325~3号線に出て、ひたすら約10分ほど直進すると左側に、この日4湯目の
宮原(みやばる)温泉 長命館さんの看板と入口が見えてきたら到着です。

大正3(1914)年創業の長命館さんは、今から3年前に100周年を迎えた歴史ある和風温泉旅館で、2種類の
天然温泉「赤湯」「白(しろ)湯」(←"さゆ"ではありません・・・れっきとした天然温泉です!!)が自慢で、
客室は全18室です。
特に、このお宿のイチオシは鉄分とラドン成分を多く含む「亀の湯・赤湯」の療養泉で、別名「長命温泉」と
名付けられているほど効能大とのことです!!
 

イメージ 1
ワイドな正面玄関
 
イメージ 2
玄関前には↑の「リボン」ちゃんという名前の可愛いオウム?さんが
飼われていて、人間のマネをして何かおしゃべりしてました(笑)
 
イメージ 3
ロビー横の売店では、お土産や地元産の農産物も破格で販売しています!!!
 
イメージ 4
大浴場入口♨
 
イメージ 5
入口の暖簾をくぐると、ます左側に「白(しろ)湯」の大浴場入口があります
手前側が「女湯」・奥側が「男湯」で、それぞれ露天風呂が付いています♨✧
「赤湯」サイドには「お湯のききめが日本一」と書かれた幟が立っています!!!
 
イメージ 6
まずは「鶴の湯・白湯」の大浴場から入ります~~
広々として清潔感溢れる脱衣室とパウダーコーナー✧
 めっちゃラッキーなことに貸切状態です!!!♬^^ 
 
イメージ 7
内湯♨ 少し青みがかった透明度の高いお湯は「アルカリ性単純温泉」です✧
舐めると少々甘くて少し硫黄の香りのする、トロッとしたお湯・・・あれ?どこかで・・・
って思ったら、近隣の平山温泉・山鹿温泉と酷似した感じの泉質でした!!
 
イメージ 8
とっても広々とした内湯を独り占め♬✧ 洗い場のシャワー&カランもたくさんあります!!
 
イメージ 9 
脱衣室などには分析表・掛け流しor循環などの湯使い状況などが貼られてなかった
ので詳細は不明ですが・・・おそらく内湯は掛け流し循環併用かと思われます・・・
 
イメージ 10
石造りの露天風呂「美湯庭風流」(←「びゆてぃふる」と読みます^^
と~ってもイイ感じの癒しの露天風呂で、内湯よりも硫黄の香りが濃い感じ♬✧
浴槽が写真右側から左側に向けて段差があり、一番下の段の浴槽に行くにつれて
「ぬる湯」になり、最後にはオーバーフローしていきます♨✧
 
イメージ 11
写真右側のお花の左隣に湧出口があり、源泉が滔々と注がれています♨
源泉の瀬音と、その左隣の「ようこそ いらっしゃい ました」と書かれた石に
ほっこりしながら湯浴みを思いっきり楽しめて癒されます♨♬
 
イメージ 12
廊下を隔てた向かって右側には男女別の「赤湯」大浴場があります♨
 
イメージ 13
さすが!!!「お湯のききめが日本一」「日本でここだけ奇跡の湯」
だけあって、内湯だけにもかかわらず「赤湯」には約10名以上の先客さん
たちが温泉効果を期待されて長湯状態のようで・・・最も後に入湯した自分は
15分以上は入っていましたが、まだ先を急ぐ身で時間切れのため・・・
何と・・・一番最初に出たのも自分だったので写真はありません・・・(- -;;;;;
それだけ地元の方々に大人気の「長命温泉」なのです!!!♨
 ↑↑のパンフレットにある内湯だけの浴槽に源泉が掛け流されています^^
たしかに、わずか約15分入湯しただけで、かなり体が軽くなった気が!!!
このあとで「白湯」に入湯した方が「仕上げの湯」になり「美肌効果」も
一段と発揮されるのでは!?と思われました・・・


 
それぞれの温泉成分の詳細ですが・・・いただいたパンフレットには「分析表に示す通り多くの鉱物イオンを
含有し、それに加え適量のラドンを含んだ効能著しい有名な温泉です」とあったので、受付の女性に詳しい
分析表の在り処を尋ねたのですが「詳しいことを知る者がちょうど先程から不在です・・・」とのことで・・・
先を急いでいたので、詳細は不明のまま終了してしまいました(汗)


【亀の湯・赤湯】 含鉄泉(少量のラドンを含む)
赤茶褐色(浴槽の底が見えないほど濃厚な濁り具合!!)・鉄味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症のほか
貧血・造血作用・痛風・慢性関節リウマチ・慢性筋肉リウマチ・心臓神経症など
 
【鶴の湯・白湯】 アルカリ性単純温泉
無色透明・微甘味・微硫黄臭  ヌルスベ感のある「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症
 
 
熊本県熊本市北区植木町宮原 292 
TEL; 096-274-7777
 
宿泊; 1泊2食付・8,000円~13,000円(入湯税150円・消費税別)
日帰り入浴営業時間; 7:00~22:00
料金; 大人・400円
  ❖ 「赤湯」「白湯」両方入浴できます!!!
     ただし、2つの浴場は廊下を隔ててあるので着替えて移動すること ❖
広間休憩; 9:00~17:00 1,000円
個室休憩; 10:30~15:00 1,300円~5,000円
交通; JR熊本駅~産交バス「山鹿温泉行き」約60分~宮原温泉バス停下車すぐ
    または
         JR熊本駅~産交バス「熊本交通センター」乗継~「山鹿温泉行き」約75分~宮原温泉バス停下車すぐ
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年10月26日 *

 

 
次回は、この日5湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
    ❖ 長命館さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖