温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東伊豆の温泉旅 ③ 伊豆高原 八幡野温泉「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」さん

 
                3泊目
 
 
伊豆急行・蓮台寺駅から普通列車に乗車したが、と~っても運良く「リゾート21」(普通列車なのに
展望列車!!)に乗り、美しい東伊豆の海岸線を眺めながら、あっという間に伊豆高原駅に到着。
 
次に行くお宿のチェックイン時間・15時には、まだ間があったので・・・
駅から徒歩約10分にある、伊豆テディベアミュージアムに行き、この時期ちょうど開催されている、
「となりのトトロのぬいぐるみ展」を観に行った♬^^
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
  
イメージ 3
 
 
 
ここを訪れたのは2回目だが・・・最初に訪れた時は、普通に各種の可愛らしいテディベアが展示されていた。
今回は、テディベアはあまり展示されていなく、トトロに登場するぬいぐるみが主であった(^ω^)
 
 
伊豆高原駅に戻り、今回お世話になる八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里さんの、予約してあった送迎車に乗せて
いただき、約10分ほどで到着。
伊豆高原といえば、お洒落な洋風のペンション・プチホテルをはじめ、様々な美術館・博物館などの洋館を
まずイメージするが・・・2006年にオープンしたこのお宿は、その中では異色の存在で、約6600坪に及ぶ広大な
敷地内に、山・田畑・小川・池や水車などの、日本人が心の中に描く里山の原風景が見事に再現されている
純和風旅館である。
その造成された里山の中に、まずは入口付近にフロント棟(帳場)があり、チェックイン後に好みの色浴衣を
選び、各自でお部屋に持って行ける。
 
 
 
イメージ 5
お食事処「海つばき」から見た帳場
 
 
 
それぞれ趣向の異なる4種のお宿がある・・・今回、自分たちが宿泊した、帳場の上に位置する三階建の
「旅籠・八幡野」は、昔の旅人気分が味わえる。
「別邸・山の音」は、お部屋の外でもゆったりと里山の全景を見渡すことができる。
マッサージチェアが完備されている。
「個居・うみ蛍」は、一人泊用ながらも広々とした空間のお部屋で、晴れた日には相模湾まで望める。
「離れ・竹ぶえ」は、懐かしさいっぱいの古民家を思わせる設えが自慢で、うれしい源泉かけ流しの専用
露天風呂付き。
 
田んぼでは、春には昔ながらの田植え・秋には稲刈りが体験できる。夏には小川で水遊びが楽しめる。
そして冬には、丹精こめて育てたミカンの収穫体験ができるので、どの季節に訪れても楽しめる。
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
女性には嬉しい色浴衣のサービスも♡^^
 
 
 
くつろぎのお部屋で、昔の旅人気分を味わったあとは、楽しみな大浴場へ(*^-^*)♨
敷地内に2本の源泉を持っているので、すべての浴槽で良質の温泉を100%源泉かけ流しで、思う存分
満喫できるのがと~ってもうれしい\(^o^)/
大浴場「杜の湯」は、男女それぞれ8種類のお風呂があり、入替は行われていない。
それぞれ同じ造りになっており、手軽にいろいろな湯船で湯めぐりが堪能できる!!
まずは、広々とした半露天風呂「ひばの湯」→打たせ湯「小糸の湯」→湯治場風の内湯「寝湯」→源泉蒸し
風呂「玉の湯」→半露天風呂「ささの湯」→露天風呂「壺湯」→岩露天風呂「杜の湯」→ 檜露天風呂
「檜の湯」を、ラッキーなことに、ほぼ貸切状態で良質の温泉を思いっきり堪能できた~(≧▽≦*)!!✧
 
バラエティーに富んだお風呂めぐりは、と~っても楽しくって、すごい良質の温泉を思いっきり満喫できた
けれど・・・
67室という部屋数のわりに、洗い場は少なく打たせ湯は一人用のみ、パウダールームも少々狭い感じがした
ことは否めない・・・。
しかし、アメニティーは充実しており、バスタオル・フェイスタオルも備わっていたので、と~っても便利
であった(^-^*)
 
 
湯上がり処では、氷で冷やしてあるヤクルトや、大好きな伊豆特産牛乳「おおきモーモーミルク」の
サービスも充実しており、と~~ってもうれしい\(^o^)/♬✧
 
 
さらに、自然に囲まれた森の中には無料で利用できる3つの貸切風呂「壱の湯・石匠」・「弐の湯・竹仙」
「参の湯・岩座」があり、空いていれば自由に入れる♨^^
そして、到着時や散策途中に気軽にくつろげる広い足湯もある。
 
 
泉質; カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉  pH; 9.0~9.3 100%源泉かけ流し!!
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・動脈硬化症・切り傷・やけどなど
女性にはうれしい「美肌の湯」でもある✧^^
 
 
 
湯めぐりを思いっきり楽しんだあとは、楽しみな夕食♬^^
到着時に、お食事処・山ぼうしでいただく「富士の溶岩焼き」か、お食事処・海つばきでいただく
「伊豆近海の海鮮しゃぶしゃぶ」のいずれかを選べる。
いずれも、地元で獲れた新鮮な食材を中心に、厳選された旬の味覚を味わえる。
 
自分たちは「伊豆近海の海鮮しゃぶしゃぶ」会席を選んでおいたので、食事処・海つばきの広々とした
個室風のテーブル席で、ゆ~~っくりと味わい楽しむことができた(*^u^*)
ず~っと担当してくださった、ジャニーズ系の若いイケメンの男性スタッフさんは、と~っても感じ良くて
明るくて話しやすく・・・頃合いを見計らって実にタイミング良く次々と、味わい深い美味しいお料理を持って
来てくださった(*^-^*)♬
海鮮しゃぶしゃぶには新鮮な海の幸・・・特に金目鯛・伊勢エビが美味!!✧
この他、珍種の野菜(金時草・オカヒジキ・ハスの茎など!)にはビックリ!!!
味付けも味わい深い上品な関西風なので・・・前出の、担当のイケメン男性スタッフさん(←なんと沖縄出身
とのこと!!)に聞いたところ、大阪出身の板前さんが3人もいるとのこと・・・なるほど納得!!!
同郷出身、味覚もバッチリ合うわけだ~(^v^)v
 
夕食を美味し~く完食したが、22時頃に帳場横の足湯付近に出現する、夜鳴きそばの屋台でのミニラーメン
サービスにもしっかりと出かけて、美味し~くいただいた(*^u^*)
そしてなんと・・・この時、前出のイケメンスタッフさんたちもラーメンコーナーでお手伝いをされていたので
ご挨拶をして・・・彼が故郷と遠く離れたこの地で学生アルバイトとして働き出したというお話しまで伺ったり
して、楽しい時を過ごした♬✧^^
 
 
そのあと23時頃、再度大浴場「杜の湯」に出かけたが、先程のお食事処の混雑具合がウソのようにすいていて
ほとんど貸切状態で100%源泉かけ流しの良質の温泉を、思う存分堪能できた\(^o^)/
 
  
 
翌朝も、前日と同じ大浴場「杜の湯」で、ほとんど貸切状態で心おきなく朝風呂を満喫できた!!!♨✧
 
温まったあとは、前日と同じ食事処「海つばき」で朝食をいただいた。
和食膳・洋食セットから選択できるので、自分たちは当然、和食膳を選んだ。
夕食に引き続き、上品な味わい深いお料理で、どれも優しい味でいただきやすい♬^^
当然、何も言わなくても大嫌いな納豆なんか出て来ないのであった(^v^)v
そして前日に引き続き、同じ若いイケメン男性スタッフさんが担当してくださったので、ただでさえ美味しい
お料理が、ますます美味しく感じられたのであった~(*^-^*)✧
そして・・・食事処を出る際、夕朝食共に担当してくださった、例の20代のイケメンスタッフさんが出入り口に
偶然居合わせていて見送ってくださったので・・・ちょうど素敵な良い記念になると思い、一緒に写真を撮って
いただいた(*≧▽≦*)✧
 
 
チェックアウトはゆとりの11時なので、朝食後もまだまだゆ~っくりと里山散策をしたり、娘はフラフープを
したりして楽しんでいた\(^o^)/
広々とした足湯には誰もいなかったので、最後にここで源泉かけ流しの良質な温泉を楽しんだ♨^^
 
実にのんびりとした、と~っても楽しい里山ライフが体験できる、至福のお宿だった(*^-^*)✧
機会があれば、ぜひまた訪れたいお宿がひとつ増えた・・・!!!
 
 
 
風情ある帳場でチェックアウトしたあと、お宿の送迎車に乗せていただいて伊豆急行・伊豆高原駅に戻り、
次なる目的地へと移動した。
 
 
 
 
次回は、東伊豆をさらに北上して、網代温泉に行きます。