温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

九州北西部の温泉旅 ④ 雲仙温泉「九州ホテル」さん(お食事編)

 
        2泊目(お食事編)
 
 
雲仙温泉・九州ホテルさんの大浴場「四季の湯」で、ゆ~っくりと名湯を堪能したあとは、と~っても
楽しみな夕食!!
ここに行きたくてこのホテルを選んだといっても過言ではない「百年ダイニング」にて、和洋創作料理を
ゆ~っくりと楽しくいただいた。
創業93年、外国人用ホテルとして始まった開業当時のダイニングルームを基に再現したクラシカルな
雰囲気と、雲仙地獄「清七地獄」の白い湯煙が立ち昇る迫力ある風景を楽しめる広~いレストラン。
私たちはラッキーなことに、この雲仙地獄がよ~~く見える方の窓側席に案内していただいた!!✧
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
まずは、美しく美味しい前菜から始まり、次にホテルオリジナル「味菜盛り」と美味しくいただき、その次の
スープは二種類からひとつ選択、メインのお肉・お魚料理はそれぞれ三種類の中からひとつ選択できるという
とっても楽しいお食事・・・この雰囲気だったので、メニューには記されていた大好物の日本酒(地酒)は
グッと我慢して、お洒落にワインスプリッツァーと共に美味しく楽しくいただいた♬^^
そのあと、シメにご飯・赤だし・香の物が続いた。
最後に、と~っても可愛らしくてお洒落なディスプレイのデザートプレートに、コーヒーor紅茶・・・
迷わずに紅茶(ストレート)を選んだ^^
このうえなく美味しく楽しいお食事タイムは、至福のひとときであった(*^_^*)♡
 
 
 
イメージ 4
前菜「季節の酒菜アラカルト」
                         
イメージ 5
味菜盛り」・・・ホテルオリジナルドレッシングをお造り&野菜にかけていただく♬^^
 
イメージ 6
魚料理「有明海産真鯛の白ワイン蒸し ペルノソース」を選択^^
 
イメージ 7
肉料理「雲仙紅葉豚のあぶり焼き」・・・無菌豚なので豚肉なのにレアでいける!!!
 
イメージ 8
今まで使用していたお箸は下げられて新しいお箸が!!✧ 嬉しいけど何だかもったいない気も・・・
 
イメージ 3
可愛らしいデザートプレート チョコレートケーキ&ココナッツのブラマンジェ♡^^
 
イメージ 11
 
  
 
食後に1階ロビーのカウンターで「ハーブティーサービス」があると聞き、早速いただきに行った(*^-^*)
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
この先に、広~いお土産コーナーがあったので立ち寄った。
珍しい「温泉(「ウンゼン」とルビがふってあった!)レモネード」を購入し、親切なレジのスタッフさんに
栓を抜いて頂いてからお部屋まで持ち帰って、ゆ~っくりといただいた(^v^)
 
 
 
イメージ 10
サイダーのような味・レトロなデザインの「温泉(ウンゼン)レモネード」✧
 
 
 
翌朝の朝食は、和洋バイキングだと思い込んで、指定された1階のお洒落な和風レストラン「喋々喃々」
(夜にはバーになるほどモダンでお洒落で落ち着いた雰囲気!!)に行った。
勘違いしていたのか・・・出て来たのは、美しくて美味しい和食膳だった!!
自分は、バイキングの時は大食いのため、ありえないほど山盛りに盛り付けて全く美しさのかけらもない、
見るに耐えない食べ方をするので、カメラを持たずに行ってしまった・・・残念過ぎる・・・(泣)
体に優しい美味しいお料理の数々・・・特に美味しかったのは、ひつまぶし風の地鳥釜めし!!
まずはご飯だけでいただいてから、次に味わい深い薄味のお出汁をかけていただく♬^^
ジュースだけがバイキング形式で飲み放題だったが・・・
これから再び、JR諫早駅まで約80分も路線バスに乗車するので、あまりたくさんいただけなかったのが
残念だった~~(>_<)
 
それにしても、雲仙温泉の数ある旅館・ホテルの中からこのホテルに決めて、つくづく大正解だと思った✧
お土産に「雲仙蕎麦」(2人前)もいただき、チェックアウト後は徒歩で約3分ほどだったが・・・
島鉄バス・雲仙バスターミナルまで車で送っていただいた<m(_ _)m>!!✧
今度、またいつか雲仙温泉に訪れることがあれば、ぜひぜひまたお世話になろうと思う。
 
 
 
 
次回は、佐賀県・嬉野温泉に続きます。