温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

西伊豆の温泉旅 ② 修善寺~三津浜黄金温泉「松濤館」さん

 
           2日目
 
 
宇久須クリスタルビーチ前から修善寺駅まで、路線バス(東海バス)で再び約75分かけて戻り、伊豆箱根
鉄道・修善寺駅に到着。さらにそのあと路線バス(伊豆箱根バス)を乗り継ぎ、約10分で修善寺温泉に
到着した。
 
そのあと、毎年恒例の修禅寺に初詣に行った。本堂に参拝し、いつもの「招き猫おみくじ」を引いたあと、
このお寺から3軒くらいバス停寄りにある、食堂ゆかわさんで、いつもの支那そばをいただいた(*^-^*)
これがまた、と~~っても美味しい!!!✧
自分たちは、他ではいつも残すスープを全部飲み干してしまうほど・・・有名な「黒米玄米入りチャーハン」
あるのだが・・・いつも旅行中日に行くので、旅館の朝食をお腹いっぱいいただき、軽い支那そばがちょうど
いいために、未だにいただけないでいる・・・(;ω;)
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
伊豆の小京都と名高い修善寺は世界にも認められ、2011年の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」
(フランス語版)に、★★(2ツ星)の観光地として登場している!!
国内外から多くの観光客が訪れて後を絶たないとのこと。
 
まだ時間があるので、いかにも修善寺らしい「竹林の小径」へ♬^^
 
 
 
イメージ 12
桂川を渡って「竹林の小径」へ^^右の建物は、昨年お世話になった登録有形文化財の新井旅館さん 
 
イメージ 13
小径の突き当り部分に月見台のようなベンチがある^^
 
イメージ 14
    月見台のような大きな円形のベンチに寝転がって上を撮ってみた(*^^*)✧
 
 
 
修善寺温泉バス停に戻り、再び約10分乗車し、伊豆箱根鉄道・修善寺駅に到着。
そこから伊豆長岡駅まで乗車し、11時前に到着。
 
今回お世話になる、かねてからず~~っと憧れていた夢のようなお宿、三津浜黄金(みとはまこがね)温泉・
海と富士・絶景の美食宿 松濤館さんの送迎バス(事前予約済み)に乗せていただき、約20分ほどで到着✧
 
西伊豆の北部・波の穏やかな内浦湾沿いの三津浜に佇む、明治44年創業の純和風老舗旅館で、全24室の
こじんまりとした高級温泉旅館。
昨年は、お向かいに位置するこちらも老舗・「安田屋旅館」さんにお世話になり、と~~っても至福の時を
過ごしたが・・・その時に、来年はぜひお向かいのお宿に来てみよう!!と固く決意していた・・・。
 
広々としたくつろぎのロビー&ラウンジ・展望大浴場&露天風呂・客室(一部見えない所あり・・・)からは、
ここ三津浜ならではの淡島越しに見える富士山の絶景を思う存分堪能できる。
この秀逸な景観は、高松宮をはじめ吉田茂元首相、文豪・志賀直哉、武者小路実篤らに愛されてきたという。
梅原隆三郎画伯もその一人で、まさに天下の絶景が多くの文人墨客を引き寄せていたといえる。
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
 
 
チェックインは、広々としたお洒落なロビーで行い、その時に選べるウェルカムドリンクをいただいた。
コーヒー・紅茶・ジュースなど、迷ってしまう・・・リンゴジュースを選んだ✧
此処では、朝食後の紅茶と、チェックアウト時にも同じおもてなしをしていただける♬^^
 
さらに、今回担当の明るくて感じ良い仲居さんにお部屋まで案内していただいたあと、緑茶&和菓子・さらに
美味し~いオリジナル手作りスイーツ(黒ゴマムース)をいただいた✧
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
今回は、お得なプランで申し込んだので・・・自分たちのお部屋からは、富士山の絶景は見えなかったが・・・
西浦の穏やかで美しい風景が望め、とっても癒された(^ω^)♬
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 1
 
 
 
お部屋で少し休んだあとは、楽しみな展望大浴場へ!!♨
先客がいらしたが、ちょうど自分たちが入ったて間もなく出て行ったので、なんと貸切状態でゆ~~っくりと
心おきなく淡島越しの富士山を眺めながら、檜の香り豊かな露天風呂を満喫できた!!!✧
この時間にしては珍しいことだ・・・(((゜o゜)))
 
泉質; 単純温泉(弱アルカリ性)  加水・加温・循環濾過・塩素消毒あり
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 
 
 
イメージ 2
展望風呂「富士の湯」の内湯♨
 
イメージ 3
檜の浴槽が二つある展望露天風呂♨
 
イメージ 15
写真には写らなかったが・・・とんがった淡島の右側には富士山が見えた!!!✧
 
イメージ 16
もうひとつの檜風呂・・・こちらの方がぬる湯になっていた♨
 
イメージ 17
夕陽に染まった清潔感溢れるパウダールーム✧
 
 
 
この大浴場には、バスタオル・フェイスタオルが備え付けられているので、いつでも好きな時に手ぶらで
温泉を楽しみに来ることができて、と~っても便利!!✧
アメニティーも豊富に揃っており、と~っても便利であった♬^^
 
あと、このお宿には有料の広い内湯の貸切風呂が1ヶ所ある。
(45分・2,100円 当日予約制)
岩盤浴もある(1人  1,500円)
いずれも、自分たちは利用しなかった・・・
 
 
湯上がりは、「富士の湯」のお隣にある湯上り処でゆ~~っくりと休んだ。
ここにはと~ってもうれしい無料のマッサージチェアが2台あり、最新式で自動で15分間くつろげる!!
ちょうど誰もいなかったので、自分たちのお部屋と化し、思いっきり満喫できた~♬^^15分間のマッサージが終わった後は、西伊豆に来たら必ずと言っていいほど飲む「おおきモーモーミルク」の自販機で
カフェオレを購入し、ロッキングチェアでゆ~~っくりと飲んだ(^◇^)
 
この展望大浴場「富士の湯」には、夕食前と夕食後にも訪れたが・・・いずれも、結構混み合っていた(>_<)
この夕方の時間が一番すいていて、ゆ~~っくりとくつろげて、とってもラッキーであった\(^o^)/
 
 
 
温泉で思いっきり温まったあとは、楽しみな夕食!!✧
前評判がとっても高い懐石料理を、二階の個室料亭でゆ~~っくりと楽しみながら美味しくいただいた。
地元の旬の食材を中心に、全国から厳選された旬の素材を存分に活かした、料理長さん渾身の奥深い味わいの
見た目もすごく美しいお料理の数々を、時間をかけて先程の感じ良く親切な仲居さんがおもてなしをして
くださった。
大好きな辛口の地酒「あらばしり」と共に味わう、この上なく至福のひととき~~♬✧
さすが!!「絶景の美食宿」だと、つくづく感じた(*^-^*)
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
美味しいデザートをゆっくりといただいて、 個室料亭を出たあと、お部屋に戻りひと休みした(^ω^)
そして再び「富士の湯」へ。
23時過ぎに行ったにもかかわらず、一番最初に行った時よりも混み合っていた・・・
この時は、娘をよその方と間違えて「おい!!」と声をかけてしまうし、全く良い記憶がない・・・
何度も謝った<m(_ _;;)m><m(_ _;;;;;)m>
すご~くいい方だったので、ニコニコと許してくださったのが救いだったが・・・(>_<)
そのことを娘に話したら・・・まずは大笑いされ、その次に・・・嵐のようにバカにされてしまった((*_*))
今後は気をつけなくては・・・・・・(=_=;;;)
 
 
 
 
翌朝以降は、次回に続きます。