温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

修善寺・伊勢神宮に初詣ついでに実家の旅(2020年1月)① 三島市「昭明館」さん

 
 
今回からは・・・やっと、昨年の正月・2020年1月2日~3泊4日で、初詣のついでに実家に帰省してきた
時の回想録です。
東京都区内⇇⇉京都市内(← 実家は限りなく京都府に近い大阪府なので)乗車券だけを往復で買うと
往路・復路ともに目的地へ向かう途中駅では何度でも途中下車可能な、めっちゃ嬉しい特典付きの乗車券をフル活用させていただきました。
 
まずは初日・2日です。
静岡県・三島駅まで東海道新幹線「こだま号」に乗車して、駅から徒歩約2分ほどで、この日お世話に
なった昭明館さんに到着しました。
 
じつは・・・昨年お世話になった、天然温泉大浴場付きの天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島さん
(ちょうど前の記事)を3日に予約していたのですが、1ヶ月を切って急遽、予定変更となってしまったので急いで取り直そうとしたところ、こんなに日が迫っていたら当然満室状態でしたので(今年の、
このご時世でしたら楽勝で予約し直せたと思いますが・・・)途方に暮れていたところ・・・
発想の転換をして、温泉ではなく「沸かし湯」ですが、それでも手足を伸ばして思う存分リラックス
できる大浴場のある近隣のシティホテルを探したところ、超ラッキーなことに、この素敵なホテルを
見つけた次第でした。
なので・・・基本、自分のブログ「大浴場などの風呂」に関する記事は、天然温泉のみでしたが・・・
(観光地などの「ただの旅だけ」の記事もありますが^^;;;)今回からは、少々路線を変更し、追加して
みようと思います。
昭明館さんは、JR三島駅から徒歩2分という、めっちゃ便利な場所に位置するシティホテルです。
また、本殿・幣殿・拝殿が国の重要文化財に指定されている三嶋神社にも徒歩約12分ほど、
天然池泉と周囲の自然林からなる庭園が、国の天然記念物及び名勝に指定されている楽寿園にも
徒歩2~3分ほどという、周辺観光にも至極便利です。
 
部屋タイプは、シングル(ベッドサイズ120cm・EXベッド追加可能)42室・シングル(ベッドサイズ140cm)63室・ワイドツイン(EXベッド追加可能)6室・ハートフルツイン1室・ツイン3室・
和室4室・和洋室5室・デラックス和洋室3室  全127室で、2階には男女別の大浴場があります。
レストラン以外の館内や大浴場では、浴衣とスリッパで寛げるので嬉しい限りです。
女性用の浴室には防犯上施錠されているので、フロントに立ち寄って鍵を受け取ってから向かうので
少々面倒かもしれませんが、安心して入ることが出来ます。
た、この大浴場は宿泊者専用で日帰り入浴不可なので、部屋数の割には空いていてゆ~ったりと
楽しむことが出来ました。
※ 昨今のご時世により、最近~デイユースプラン(テレワーク; 高速Wi-Fi、有線LAN、接続無料)
     再開されたとのことで、プランは2種類あり、
     朝8時~夜8時迄の12時間プラン(料金 4,400円)では、15時~大浴場が利用出来ます!!

 

この日の大浴場は結構、混み合っていて写真撮影は出来ませんでしたので、
昭明館さんのHP↓↓をご参照ください。     

大浴場 | 【公式】三島に泊まるなら ホテル昭明館

          
また、今回は翌朝早く出発しなければならなかったため素泊まりでしたので、朝食はいただけません
でしたが・・・天気の良い日には、テラスも利用できるお洒落なレストランにて、箱根西麓、伊豆等で
収穫された地元の食材をふんだんに使用したお料理がならぶバイキングも楽しめるとのことです。
 
 
                 ※ この記事の写真は、全て2020年1月2~3日訪問時のものです ※
 
 
 
          f:id:onsen_tabi1:20210126232446j:plain
          清潔感溢れるモダンな内装の館内を宿泊部屋へと向かいます~~

 

    f:id:onsen_tabi1:20210126232452j:plain                                 ベッドのアクセントスローには三島宿ならではのデザインが描かれています^^

    f:id:onsen_tabi1:20210126232458j:plain                                                  広々としたデスク周りには必要な備品が揃っています✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20210126232504j:plain
               ユニットバスは小さめですが、立派な大浴場があるので1度も入りませんでした(^^;;;

 

昭明館さん

静岡県三島市一番町 11-4
TEL; 055-972-7171
 
in; 15:00 out; 10:00 
交通; JR三島駅~徒歩約2分

 

 

 

    f:id:onsen_tabi1:20210126232539j:plain                       夕食は駅前(南口)の築地日本海 三島駅前店さんで美味し~くいただきました(≧▽≦*)♬

 

 

 

次は、このホテルに宿泊する前に、毎年恒例の初詣に行った、中伊豆にある修善寺温泉街と、その中心に位置する修禅寺です。

 

 

    f:id:onsen_tabi1:20210127062554j:plain                                                              風情ある境内の社務所前あたりから本殿を☆

 

    f:id:onsen_tabi1:20210127062232j:plain                                                                               風情ある石灯籠と鐘楼

    

         f:id:onsen_tabi1:20210127062501j:plain                                                              温泉街を少し散策すると旅情溢れる「竹林の小径」があります✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20210126232148j:plain                             この日の昼食は修善寺温泉街の大好きなゆかわ食堂さんで支那そば・黒米チャーハン(✧▽✧)

 

    f:id:onsen_tabi1:20210126232155j:plain                                              シャキシャキのタケノコの食感が美味しい「黒米チャーハン」♬


    f:id:onsen_tabi1:20210126232202j:plain                       昔ながらの綺麗なアメ色のスープが超絶美味し過ぎる「支那そば」  毎年いただいてます♬✧

 
 
 
 
   * 撮影日; 2020年1月2~3日*
 
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた京都の温泉ホテルに続きます。
 
 
 

 

                     ❖ 昭明館んの宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖