温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

新潟県の温泉旅 回想録 ① 津南温泉「ニュー・グリーンピア津南」

  
              新潟県南部・津南温泉~大沢山温泉 2泊3日 回想録 
                           (2010/05/03~05) 
 
       1日目 
  
東京駅から上越新幹線に乗り約1時間、越後湯沢駅で降車。
今回お世話になる、ニュー・グリーンピア津南さんの送迎バス(事前予約制)11:40発に乗せていただき
約50分で近代的で立派なホテルに到着。
 
道中、ひとつ峠を越えるのでグネグネした山道を行き、越えたと思ったら今度は、日本一長い河川・信濃川が
造り上げた大自然の芸術、目をみはるような河岸段丘の上まで一気に登って行くので、ダイナミックな山と
信濃川の景観を車窓から楽しめる!!!
河岸段丘の上は至って平らな高原が続いている。
河岸段丘とは・・・河川の中・下流域に流路に沿って発達する階段状の地形。
平坦な部分と、傾斜が急な崖とが交互に現れる。
ここ津南町の河岸段丘は9段にもおよび、日本一の規模と言われている!!!✧  
段丘の上の高原は時期的に、まだあちこちに白銀の世界が広がっていた!
 
このホテルはちょうど苗場山の北麓にあたる場所に堂々と建っている、約100万坪のスケールで広がる、
公設民営型のお洒落なオールシーズンリゾートホテル。
スキーをはじめ、テニス・屋内外プール・グラウンドゴルフ・ローラーリュージュ・サイクリング・
ゴーカートや、キャンプなどのアウトドア施設が充実しており、効能豊かな良質の温泉も一年中楽しむことが
きるので、老若男女問わず人気があるとのこと。
 
チェックインまでまだ時間があるので、JTB「遊べるプラン」で購入していたお得なチケットで早速、まずは
レンタサイクルを借りて、ホテルの広大な敷地内のサイクリングコースを3周くらい・・・
清涼な風がとても心地良く、めっちゃ爽快!!✧
美しい高原の景色と風を思い切り楽しんだ♬^^
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
 
ゴーカートや、山の中腹の乗り場までマイクロバスで連れて行かれて一気に駆け下りる、とても楽しい
スピード感を味わえるローラーリュージュも何回か満喫できた~~(*^ω^*)♬
 
 
 
イメージ 2
ローラーリュージュなどで遊んでいる愛娘を☆
 
イメージ 4
 
 
 
あっという間にチェックインの時間・・・部屋に入り、手を洗おうと洗面所に行くと、蛇口の所に「津南涼水」
というシールが貼ってあった!!
ここでは、ミネラルウォーターが蛇口からいくらでも出てくる(≧▽≦*)!!✧
きちんと成分表示もされており、苗場山からの伏流水を汲み上げているので、美味しいお水が好きな時に
いくらでも飲めるのである・・・スゴイ(((゜o゜)))
 
自分たちが宿泊したお部屋は、10畳和室だったが、ツインルームなどの洋室もあり充実している。
全145室もあるしGW期間なので、楽しみな温泉はさぞかし混んでいるかな~と覚悟して行ったが・・・
わりとすいていてゆっくりと良質の温泉を堪能♨✧^^
7階大浴場の方の、大きなガラス窓の外には白銀のゲレンデが広がっていたが、地面が見えているところも
あるので、もう滑ることはできない・・・
露天風呂からもゲレンデが見え、爽快な入浴を楽しめた(*^-^*)♨
このホテルには、3階にも内風呂のみの大浴場があるが・・・覗きには行ったが、7階の方がキレイで眺めも
良いので、今回は利用しなかった・・・
 
 
泉質;ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉  pH; 7.6  加温・循環あり
加水はされていないので、わりと濃い✧ 
微黄濁色・微塩味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・火傷・虚弱児童など
 
 
 
お部屋に戻り、窓を全開して清涼な風でクールダウンした後は、楽しみな夕食!!
広~いレストランで、和洋 ‘‘津南うまいものバイキング’’。
カニや甘エビなど新潟の海の幸をはじめ、山の幸もとっても美味しい✧
地元産筍の煮物、高原野菜のサラダや、特に美味なのは・・・山菜「こごみ」・マイタケの天ぷら食べ放題と
地場産イチゴ・デザートの抹茶ムースなどなど・・・♡^^
新潟といえば日本酒!!♡✧ 
めっちゃ美味しい新潟の地酒と共に、お腹いっぱい腹12分目までいただいてしまった・・・・・・
 
宿泊客の一人の年配女性が退場時に、若い男性スタッフさんに向かって、
「美味しくて美味しくて、なかなかやめられなかったョ~^^」と、満面の笑顔で満足そうに話しかけられて
いたのにも、ものすご~~~く同感!!!✧
 
夕食後、22時頃に再び大浴場へ♨^^
昼間よりもすいていて、ほとんど貸切状態でゆ~っくりと良質の温泉を思い切り堪能できた~\(^o^)/
 
 
 
翌朝の大浴場は、男女が入れ替わっており、入る前にたまたま会った、とても感じ良い地元の年配女性
スタッフさんと少々世間話を楽しんだあと、前日より広い大浴場でまた貸切状態を楽しみながら、ゆ~っくり
ゆ~~ったりと良質の温泉を思う存分満喫した(*^-^*)v♨
 
そのあとは、楽しみな朝食!!
前日と同じレストランで、地産地消の和洋バイキングを楽しめた^^
地元産フキの煮物や、名前もわからない見たことの無い大きなキノコ、津南人参ジュース、津南牛乳、
高原野菜のサラダなどなど・・・どれも美味しくて、腹12分目まで美味しくいただいてしまった~(^^ゞ
 
 
チェックアウト後は再び、ローラーリュージュなどで遊んだあと、再び越後湯沢行きのホテルの無料送迎
バスに乗せていただき、日本一規模の河岸段丘を車窓から堪能した。
 
 
 
 
次回、2・3日目に続く・・・大沢山温泉に続きます。