温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた♨鉄旅 ⑨ 大分駅前温泉「CITY SPA てんくう」さん

 
前回の続きです。
「道の駅ながゆ」バス停13時ちょうど発の「竹田市コミュニティバス」に乗車して、様々なところを
経由するので約1時間45分もの乗車でしたが・・・
この日の深夜は長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さんの支配人さんに教えていただいた「ふたご座流星群」を、
夜更かしして堪能していたため、爆睡してしまって・・・
親切な運転手さんの、JR大分駅に到着する少し前のアナウンスで起きました(^^;;;;;
出発後、県道30号線を走っている時は少しだけ起きていたのですが・・・
それから、どこをどうやって走ったのか・・・まぁ、とにかく良~~く眠れてリフレッシュ完了!!!✧
 
 

イメージ 1
JR大分駅北口のバスターミナル横には、大友氏21代当主「大友 宗麟公」の銅像がいます^^
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名でキリシタン大名でもあり、
豊後を拠点として、九州の大半を治めていたとのこと!!!
このバスターミナルから「大分空港行き」のバスが出ています~~
 
イメージ 2
JR大分駅北口のバスターミナルから☆ 中央の建物がJR大分駅前温泉 CITY SPA てんくうさんが
最上階に入っているJR九州ホテル ブラッサム大分さんです^^
右側の低い方の建物は駅ビル「JRおおいたシティ アミュプラザおおいた」
 
イメージ 3
JR大分駅に到着して・・・そういえば、昼飯がまだだったことを思い出して・・・
まずは「JRおおいたシティ アミュプラザおおいた」駅ビル4階のレストラン街に
駆け込んで、大分県の食材をふんだんに使用したパスタをいただけるという
パスタトクマツさんにて「明太子とイカのパスタ」を美味しくいただきました✧♬
 
イメージ 4
駅ビル「JRおおいたシティ アミュプラザおおいた」4階の
パスタトクマツさんの窓側席から見えたJR九州ホテル ブラッサム大分さん

 
 
そのあと、これまた長湯温泉の万象の湯さんの温泉通の支配人さんに教えていただいた、JR大分駅前温泉
CITY SPA てんくうさんに向かいました。
入ったのが15時半過ぎで、大分空港行きの直通バスが17時過ぎに発車するので・・・
その間、約1時間20分位・・・散々だったこの旅最後の温泉を思いっきり堪能いたしました!!!✧

この温泉施設は、JR九州ホテル ブラッサム大分さんの温浴施設で、JR大分駅直結(北口)という、アクセス
抜群の場所にあり、車で行く方が少々行きづらいようです。
(第1~4立体駐車場・料金は5時間無料 先着順・予約不可)
ホテル宿泊利用時には、ほとんどのプランが温泉施設を無料で利用できるようです。
 
 
 
イメージ 5
JR九州ホテル ブラッサム大分さんの建物の階下は駅ビル「JRおおいたシティアミュプラザ
おおいた」に続いているようで、JR大分駅前温泉CITY SPA てんくうさんまで通じる
エレベーターの入口があります^^
 
イメージ 6
↑↑は自分が入湯した「女湯」の「天空露天風呂」の看板♨
まさか・・・県庁所在地のキーステーションの目の前に良質な温泉が存在するとは・・・!!!♨✧
さすが!!!「おんせん県おおいた」です!!!!!(*^^*)v♨✧
 
 
 
まずは、駅ビルを出てすぐの1階入口~受付のある19階までエレベーターで行き、とっても感じ良くて可愛い
20代くらいの受付女性に料金をお支払いし、施設の説明をしていただいてから、20階にあるロッカールームへ
向かいました。
 
 
 
イメージ 7
お洒落な1階エレベーターホール✧
 
イメージ 8
19階の入口に到着します✧^^季節柄・・・クリスマスツリーが飾られてました(^^;;;
 
イメージ 12
入口の正面には館内の見取り図と、その裏側に靴箱があります^^
 
イメージ 9
↑↑よりもさらに絶景が「内湯」と「天空露天風呂」から堪能できます✧
 
イメージ 10
フロント↑↑の他に19階には、ボディケア・フェイシャルなどのエステサロン「グランフィト
ナチュール」があるようで、こちらは事前予約がオススメだそうです
 
イメージ 11
 20階「女湯」入口 暖簾より先は写真撮影厳禁です!!! 20階の↑↑の隣には、
カフェバーもあり、ちょうど自分が訪れた時間は、ランチ営業もされていて
地魚がメインの美味しそうな定食などがありました!!(営業時間 11:00~24:00・Lo.23:30)
 
 
 
暖簾をくぐって行くと・・・清潔感溢れるロッカールームには、高級感のある木製扉の幅30cm・ロッカーの
床から上まで全て1人分の縦長の、ゆとりのある使いやすいロッカーが設置されていて、持って行った小型
旅行用バッグもスッポリ入って本当に、じつに便利でした(^ω^)♬
そして20階には、ロッカールームの他に・・・「POLA」製のアメニティが備わっているパウダーコーナー・
天然温泉「モール泉」を堪能できる内湯(天然温泉浴槽のみ)と、洗い場・サウナ(フィンランドサウナ・
アロマスチームサウナ)・水風呂があります。
洗い場にも・・・「POLA」製のボディソープ・シャンプー・コンディショナーが揃っています♬✧
 
地下700mから汲み上げた「大深度地熱温泉」(古代の植物に由来する炭酸ガスを含んだ深層熱水)は、
「モール泉」と呼ばれ、特徴的な美しい黄金色(黄褐色)と、とろみのある肌触りの温泉で、入浴後には肌が
スベスベになる「美肌の湯」です♨✧
この魅力的な温泉を「内湯」と「天空露天風呂」で、絶景を楽しみながら思う存分満喫できます♨✧


 
イメージ 13
20階「内湯」からも大分市内と海や山々が一望できます!!!✧
(脱衣室から先は撮影禁止なので・・・↑↑の素晴らしいお写真はHPよりお借りいたしました)
 
 
 
そして、最上階の21階には・・・地上80mから、風光明媚な大分の海や山々の豊かな大自然を一望できる、
圧倒的開放感の「屋上露天風呂」があります!!!✧
こちらには、20階の内湯から直接階段で繋がっているので、一旦出る手間もなく便利です✧
あまりにも開放的過ぎるので、どこから見られているか分からないようで・・・女湯の露天風呂入口付近には、
専用の「湯浴み着」が用意されているので、施設側のお気遣いには女性の皆さんにとって嬉しい限りです✧
 
 
 
イメージ 14
21階の「天空露天風呂」からは、さらに広域の街並みや海や山々が一望できます!!!
(脱衣室から先は撮影禁止なので・・・↑↑の素晴らしいお写真はHPよりお借りいたしました)

 
 
「天空露天風呂」では天然温泉の大浴槽と、高濃度炭酸泉(人工)があります♨人工の高濃度炭酸泉は、
炭酸ガスが1000ppm以上溶け込んでいるとのことですが・・・入湯してみると、この日ついさっき入湯した
天然の高濃度炭酸泉「ラムネ温泉」の泡付き感と比べてしまい・・・
ほとんど無いように感じてしまいました・・・。
しかし、長湯温泉の泡付き感の全く無い黄濁色の「炭酸泉」同様、見えないところで効能を発揮するらしく、
人工とはいえ何だか身体が軽くなった感じがしました!!!21階には「天空露天風呂」の他に「てんくうサイド
テラス」がありますが、こちらは「ヒーリングプラン」のみ利用可能とのことです。
※ 「ヒーリングプラン」とは・・・入浴のみの「入浴プラン」と、「ヒーリングスパ」(←リラックス&
       デトックスできる岩盤浴・サウナ・クールスパ・てんくうラウンジ(休憩室)がセットになった癒しの
  プランとのことです。
  尚、「入浴プラン」の休憩室は無いとのことで・・・あと、貸切家族風呂はありません。
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.0
 
泉温; 52.2℃  
黄褐色(黄澄色)・無味・微石油臭&モール臭
加水・加温・循環ろ過・消毒あり 
とろみのある、メタけい酸含有量が豊富な「美肌の湯」✧(とのこと!!)
※ 温泉分析表の詳細が不明のため具体的な数値も不明

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど
 
 
大分県大分市要町 1-14 JRおおいたシティ19~21階
TEL; 097-513-2641(←フロヨイ^^)
営業時間; 11:00~24:00(受付; ヒーリングプラン 23:00迄・入浴プラン 23:30迄)
 ※ 宿泊者のみ 6:00~9:30の間、朝風呂利用できます)
定休日; 定期メンテナンスのため、月1回の営業時間変更・年2回の休館予定あり
    ※HPにて要確認
料金; ヒーリンングプラン・1,900円(入浴・ヒーリングスパ・てんくうラウンジ利用)
          大人(中学生以上)のみ入浴プラン・1,500円(入浴のみ) 
          小人(3歳以上~小学生)900円
          ❖ バスタオル・フェイスタオル付き!!
交通; JR大分駅~徒歩す
   ※ 大分空港~空港特急バス(エアライナー)利用の場合は約60分
 
 
 
そして、17:05発「空港特急バス」(エアライナー)に乗車して、約1時間後に大分空港に到着し、19:10発の
JAL便に搭乗する間、早めの夕食のラーメンをいただきましたが・・・お土産を物色するのに時間がかかって
しまい、約10分間でカッこんだので写真を撮り忘れてしまいました(;ω;)
今回は、レンタカー→急遽、公共交通期間に変更せざるを得なかったので・・・
3泊4日で・・・巡った温泉は、たったの10湯・・・しかも再訪2湯(再訪はカウントいたしません!!)という
自分的には最低の情けない記録となってしまい・・・・・・
まぁ、こんなことでもなければ乗り鉄ゆえ趣味の「鉄旅」は出来なかったとは思うけど・・・最近は、1日に
最低でも4~5湯も周れるレンタカーでの自由自在な湯巡りに慣れてしまったために、ストレス満載過ぎる湯巡りとなってしまって、もはや・・・こんな自分は、他の徹底されている鉄ヲタの皆さん方に申し訳ないので、乗り鉄を返上しなくては・・・っていう、しょーもない葛藤の中・・・
次回!!!  それも近日中の、リベンジを固く心の底で誓って大分空港を飛び立ったのでした・・・。
 



* 撮影日; 2017年12月14日 *
 
 
 

この記事を持ちまして・・・「おんせん県おおいた♨一人温泉鉄旅」は完結です。
少々長きに渡り、ご覧いただきまして有難うございました<m(_ _*)m>^^
そして・・・次回からは、今年4月に敢行した「リベンジ」記事になります!!!(笑)