温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑫ 太平温泉「天風の湯」に日帰り入浴

 
前々回の続きです。
下呂温泉合掌村を出て、徒歩約15分くらいかけてJR下呂駅に到着しました。
2日前に、台風17号の影響でJR高山本線が止まってしまったので、宿泊予定だった飛騨高山のホテルを
キャンセルせざるを得ず、その代わりに急遽、この日に宿泊する予定だった下呂温泉の旅館に変更しま
した・・・
同じ旅館に2回泊まるのも性に合わないので・・・思い切って愛知県内の温泉付きホテルが空いていたので、
急遽そちらに予約を入れておき、名古屋方面の普通列車で、途中下車する形で「白川温泉」に日帰り入浴へ
向かいました。
JR白川口駅に到着したのは、14:38でした・・・これから徒歩約10分かけて、予めネットで「日帰り入浴可能」とあった某旅館に向かう予定でしたが・・・駅構内の小さな観光案内所の、と~っても感じ良い年配女性と
バッチリ目が合ったので、思いつきで・・・
「これから日帰り入浴に行きたいのですが、受付けていますか??」と尋ねると・・・彼女は電話して尋ねて
くださいました✧^^
すると、なんと・・・この日は受付けていないとのこと!!!
自分で調べたときは「可能」とあったので、ビックリで・・・他の旅館も全滅でした・・・・・・(;ω;)
この駅は小さい駅ですが、1日にわずか2~3本は特急「ワイドビューひだ号」が停車しますが・・・
先程、普通列車で到着したのが14:38なので、普通は1時間後くらいまでは来ないかなぁ・・・って、ほとんど
絶望的で諦めていたらなんと!!!
スッゴ~~くラッキーなことに、数分後・・・14:54発の特急「ワイドビューひだ12号」が来るでは!!!✧
これには、観光案内所の彼女も驚いて、「あなた!!よっぽど日頃の行いがいいのねっ!!!✧」って肩を
ポンポンと軽く叩いて、ご自分のことのように喜んでくださいました(≧▽≦*)♬✧^^
これは、もしや・・・先程購入した「かえる神社」さまのご利益かなぁ・・・!!??
この特急を逃すと、なんと約2時間後・16:38発の電車まで全く来ないのです!!!!!
近辺には、時間を潰せる見所もお店も何もなかったので、ホントに超絶ラッキーでした!!!✧
もし・・・あの時、目が合わなかったら・・・自分の下調べ結果を鵜呑みにして、そのまま日帰り入浴希望で
某旅館に向かってしまい・・・・・・
結局、撃沈して約30分後くらいに駅に戻り、14:54発の特急「ワイドビューひだ12号」には間に合わず、
約2時間も無駄になってしまい・・・どこにも寄ることが出来なかったのです( △|||||)
・・・本当に、観光案内所の彼女に大感謝です~~~<m(_ _*)m>!!!✧✧✧
急遽、特急券を購入した駅員さんにも、とっても親切にしていただき無事特急に乗れて、お二人に向かって
大きく手を振ったら、見えなくなるまで手を振ってくださっていました・・・(*≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 1
まだ此処は・・・岐阜県中南部・JR白川口駅のホームです^^
 
 
 
さて、浮いた時間は・・・折角なので、どこか日帰り温泉に行こうかなぁ・・・と思い、フッと思いついたのが
最終日に行こうと狙っていたけど時間切れで諦めた、うろ覚えの名古屋市内の日帰り入浴施設・天風の湯さんに決定しました(*^^*)♨
JR名古屋駅に到着したのが16時過ぎで、そこからは「あおなみ線」に乗継ぎ、南荒子駅に到着しました。
そこから徒歩で約6分の便利な場所にあります♬^^
 
※ 非常に残念ですが、この素晴らしい温泉施設は2017年3月に閉館してしまったとのことです・・・
     地元の方々に人気の温泉だったので、再開されることを期待いたします ※
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
地下900mにある東海層群から汲み上げた温泉を溜めるタンクがあります♨
 
イメージ 4
外観 まだ明るいうちに到着できて感無量でした!!!✧
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
此処では、ボディケア・アロマテラピー・台湾式足ツボ・韓国式あかすり等ができます
 
イメージ 7
時間が無いので、温泉入浴のみに・・・♨
 
イメージ 8
とってもお洒落で清潔な更衣室✧ ロッカーは100円リターン式です・・・
 
      イメージ 9
               大浴場内湯(すべて地下水を使用した沸かし湯)
 
    イメージ 10
バイブラバスなどの変わり湯が7種類+サウナがあります。右は清潔な洗い場✧
 
イメージ 11
約100坪の露天エリアを出ると「壷湯」があります♨✧ ココだけ天然温泉源泉掛け流し♨✧^^
 
イメージ 12
 ゆっくり浸かれる一人用の「壷湯」♨ こちらは源泉掛け流しではないけど温泉です♨
 
イメージ 13
座り湯・・・こちらから露天岩風呂にある大画面のTVが観られます(*^^*)
 
イメージ 14
大画面TVのある露天岩風呂♨ ちょうど中日ドラゴンズの特集が放映されてました^^
 
イメージ 15
露天岩風呂も温泉(加温・循環濾過)です(*^^*)♨
 
 
 
泉質; 単純温泉   (低張性弱アルカリ性温泉) pH; 8.1 
加温・循環濾過 加水なし
露天風呂「壷湯」だけは100%源泉掛け流し!!
泉温; 34.2℃  湧出量; 毎分110リットル
微黄濁色・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
  
名古屋市中川区平戸町2-1-10
TEL; 052-355-4126
 
営業時間; 平日・10~25時
      土日祝日・9~25時 (最終受付は平日・土日祝日共24時)
定休日; 毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)
料金; 平日・・・大人・650円 小人・300円
    土日祝日・・・大人・750円 小人・350円
    ヒーリングルーム「天風房」・・・入泉料+250円
交通; あおなみ線 南荒子駅~徒歩6分
 
 
 
 
イメージ 16
夕食は山本屋総本家さんで「山菜きしめん」をいただきました(*≧▽≦*)♬
 
 
 
 
* 撮影日; 2013年9月6日 *
 
 
 
 
次回は、このあと宿泊する温泉ホテルに続きます。