温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉔ 地獄谷温泉「天狗松 裕花」さん

 
前回の続きです。
はげの湯温泉を出発して、国道387号線へ向かう道路沿いの左側に、豪快な湯煙と共に
この日2湯目の日帰り入浴施設・岳の湯 地獄谷温泉 天狗松 裕花さんが佇んでいます。

小国富士と呼ばれる「涌蓋(わいた)山」(標高1,499.5m)の北西麓「わいた温泉郷」(←岳の湯温泉・はげ(峐)の
温泉・鈴ヶ谷温泉・麻生釣温泉・地獄谷温泉・山川温泉の6湯)に佇む、約5000坪もの広大な敷地内には、
野趣溢れる大露天風呂へと続く母屋を中心に、この地方特有の離れの個室貸切風呂「家族湯」が点在していて
切り石・岩・檜・桶と4種あり(全8室)24時間利用可能で、コインタイマー式なのでいつでも清潔で安全な
一番風呂を思いっきり楽しめます。
この施設は、日帰り入浴のみで宿泊は不可です。
そして、この施設には野趣溢れる男女別の大露天風呂もあり、毎分400リットル以上豊富に湧出する、
源泉100%掛け流し温泉を堪能できることが何より嬉しい限りです!!
大きな岩露天風呂にもかかわらず、毎日お湯を抜いて入れ替えているとのことなので・・・
とっても清潔で安心で、気持ち良い湯浴みを思いっきり楽しめます♨^^
 
 
 
イメージ 1
駐車場から見た母屋の外観
 
イメージ 2
正面から見た母屋 このエリアらしい趣き深い民芸調の建物です^^

イメージ 8
 
 
イメージ 3
「家族風呂」へと続く小道には小さな橋が架かっています^^ 
 
イメージ 4
小さな橋の上流側 豊富な湯量の温泉が流れています♨
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
こちらは小さな橋の下流側 湧出量の表示が無く詳しいことは
分かりませんが・・・↑↑だけでも相当、豊富な湯量かと思われます!!
 
イメージ 7
広大な敷地内の一角では「わいた温泉郷」特有の、温泉の蒸気を利用した
「蒸し釜」もあり、野菜や卵などを蒸していただくこともできます^^
 
イメージ 19
美味しそうな「地獄むし玉子」も購入できます✧
 
イメージ 9
↑↑の手前の受付には、とっても感じ良くて優しい40代位の女性が
いらしたので、入浴料をお支払いして「露天風呂は混んでますか?」と
尋ねると・・・「今ならおそらく誰もいらっしゃいませんよ^^」って
ニコニコ笑顔で教えてくださいました!!(*^^*)
 
イメージ 10
男女別の大露天風呂へのアプローチ♬^^
 
イメージ 11
「女湯」入口♨^^
 
イメージ 12
外観から想像通り・・・脱衣室の中も民芸調の色合いの、とっても趣き深い内装です!!
 
イメージ 13
      左側は下足入れ・右側には御手洗もあります^^                  
 
イメージ 14
素敵な注意書き「いい湯の法則」(*^^*)♨
 
イメージ 15
脱衣室の窓から・・・まるで一枚の絵のような素晴らしい露天風呂が見えます(*≧▽≦*)
 
イメージ 16
シャワー&カランは2基あり、ボディソープ&リンスインシャンプーも備わってます^^
カランからは温泉が常に掛け流されています(シャワーも温泉♨✧)
 
イメージ 17
とっても風情あって野趣溢れる大きな露天風呂です!!!♨✧
 
イメージ 18
野趣溢れる大きな岩が設えられている大好きな岩造りの広~い露天風呂を
なんと!!!始終、独り占めでした(*≧∀≦*)♨      
 
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.0
無色透明・ほぼ無味・硫化水素臭  100%源泉掛け流し!!
泉温; 99.5℃  湧出量; 記載なし(自噴)
メタけい酸含有量; 623.0mg / kg (←規定値; 50mg/kg)
メタほう酸含有量; 74.7mg / kg (←規定値; 5mg/kg)     ⇒大幅に超えた「美肌の湯」✧

効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

 
熊本県阿蘇郡小国町北里 1800-33
TEL; 0967-46-4935
 
営業時間; 露天大浴場; 8:00~22:00(21:00受付終了)
                プレミアム貸切温泉;  〃   〃    (←家族風呂)
                家族風呂; 24時間営業
休館日; 第3水曜日(祝日の場合は翌日休)
料金; 露天大浴場   大人・600円
                              小人・400円
       プレミアム貸切温泉; 2,000円~3,000円(60分)
     家族風呂; 1,300円~1,600円   
交通;  JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車~タクシー約20分
          JR阿蘇駅~  〃          約50分            〃
          阿蘇くまもと空港~   〃  約1時間40分          〃
          福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃  
   (2名以上で宿泊の場合のみ「黒川温泉バス停」~送迎あり) 
     JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」下車
     または
     JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」乗継「岳の湯行き」
          ~約30分~「中尾入口」」バス停下車すぐ
      ※「岳の湯行き」のバスは1日4本 
 
 
        
 
* 撮影日; 2016年10月28日 *


 
 
次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。