温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

埼玉~群馬県の温泉旅 ③「高山温泉 ふれあいプラザ」さん

 
 
前回の続きです。
JR渋川駅で上越線~吾妻線に乗り継いでから約30分間ほど乗車して、JR中之条駅で降車しました。
そして、次なる目的地・高山温泉 ふれあいプラザさんに向かうために、路線バス(高山バス)に約25分乗車し
「高山温泉」バス停で降車して、そこから約2分ほど歩いてやっと到着しました。

 

 

イメージ 1
 JR中之条駅
 
イメージ 2
高山バス乗り場には木彫りの可愛いシカさんが居ました^^
 
イメージ 3
高山温泉バス停~約2分ぼど歩いて行きます・・・・・
以前は玄関口真ん前まで乗り入れてましたが現在では廃止されたとのこと(;ω;)

 

 

日本ロマンチック街道(国道145号)から少し入った、長閑な田園風景の小高い丘の上に、まるで
ヨーロッパの古城のような感じの、オシャレな洋風建築の建物が突如として現れてきますが、なんとそれが
道の駅 中山盆地です。
そのオシャレな洋風建造物の中は半々に分かれていて、その半分に日帰り温泉施設・高山温泉 ふれあいプラザ
さんが入っています。
ここでは、北に約1kmほど離れた場所に位置する日帰り温泉施設・いぶきの湯さん(←こちらは落ち着いた
和風建築です)から源泉を引湯しています。
その他になんと!! もうひとつの源泉を持っており、ココ1ヶ所で2種類の温泉を堪能できる、と~~っても
嬉しい日帰り温泉施設です!!!
そして、隣接地には宿泊施設のコテージがあります。
以前は、温泉プールがあったようですが・・・2013年に閉鎖されてしまったとのことです。
路線バスの乗り入れも無くなってしまい、今回自分が降りたバス停(←徒歩2分ほどの所にあります)
位置に移転してしまいました。
ただ、そのおかげで・・・建物の真ん前まで乗り入れていたら絶対に見れなかった「田んぼアート」が
見られました!!!✧
 
 

イメージ 4
熊本県が誇る「くまモン」&群馬県が誇る「ぐんまちゃん」
ゆるキャラ同士が仲良くしている田んぼアートがありました!!!
 
イメージ 22
もう少し高い位置から見れたらもっとハッキリ綺麗に見えるのになぁ・・・って思いつつ
これが精一杯でした(;ω;)  地震の被害に遭ってしまわれた熊本県の方々には
改めてお見舞い申し上げます。    一日でも早く、元気で可愛い過ぎる
「くまモン」の姿が見られますように!!
 
イメージ 5
 

イメージ 6
小野子三山も一望できます(*^ω^*)
 
イメージ 7
 と~っても斬新な洋風の建造物です!!!
 
イメージ 8
正面入り口に回りこみます~~^^
 
イメージ 9
逆サイドから☆
 
イメージ 10
駐車場横には、と~~っても綺麗な濃いピンク色の百日紅が咲いてました
 
イメージ 11
正面入り口から入って行きます~(*^^*)
 
 
 
とってもオシャレな館内は天井が高く、大理石の廊下は床暖房完備です。
広い大広間は108畳あり、お食事処も兼ねています。
以上の写真は、かなりの混雑により全然撮れませんでした・・・(;ω;)
なので、大浴場も絶望的な感じかと諦めていたら・・・やっぱり貸切状態運に恵まれているのか、
自分が入ったら激混みだったところ・・・見る見るうちに空いてきたので、肝心の大浴場はバッチリ撮れて
ホントにラッキーでした~~(≧▽≦*)♬✧
そして、自分が出ようとする頃には再び混雑して来ました・・・!!!
 
 
 
イメージ 12
木造りの落ち着いた感じのお洒落な脱衣室^^
 
イメージ 13
脱衣室と大浴場との間のガラス窓もオシャレな形です~(*≧▽≦*) 
 
イメージ 14
清潔なパウダーコーナー✧ 右側には冷水機もあります^^

 

 

サウナ付の広々とした2ヶ所の大浴場は週ごとに、男女交代制で、御影石を使用した内湯では・・・
「源泉いぶきの湯」を堪能でき、美しい山並みを眺めながら&高原の凛とした空気を満喫しながらの湯浴みが
楽しめる露天風呂では「源泉ロマンの湯」を心ゆくまで堪能できます。


 
イメージ 15
内湯大浴槽(源泉; いぶきの湯)大好物の石油の香りがします♨♫

イメージ 16
こちらの窓の形もオシャレです✧
 
イメージ 17
贅沢に源泉が掛け流されてオーバーフローの量もスゴい(*≧∀≦*)!!!
 
イメージ 18
大浴槽の横にある小浴槽は「変わり湯」 ※温泉ではありませんので未入湯(^^;;;

 

♨ 源泉; いぶきの湯 (内湯)
源泉地; 群馬県吾妻郡高山村大字中山字山口 3999-1
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)  pH; 8.2
無色透明・微塩味・微鉱物臭(石油のような匂い^^)
掛け流し・循環ろ過併用
メタけい(珪)酸含有量; 59.1mg / kg ⇘
メタほう(硼)酸含有量; 36.7mg / kg ⇒ いずれも基準値を上回る「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など


 
イメージ 19
露天風呂の源泉は無色透明・無味・無臭の「ロマンの湯」♨  
 
イメージ 20
石造りの露天大浴槽の一角には寝湯もあります♨^^
 
 
♨ 源泉; ロマンの湯 (露天風呂)
源泉地; 群馬県吾妻郡高山村大字中山字岩之上 2360-2 
泉質名は特にないが、メタけい(珪)酸含有量が温泉法の基準値を上回っているため、温泉法第2条にいう
「温泉」にあたる(低張性弱アルカリ性泉)
無色透明・無味・無臭  pH; 8.2
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症


 
湯巡りに夢中になっていると、いつもながら昼飯のことをスッカリ忘れてしまい・・・
フッと気付くと腹が減ってる感じなので、湯上がりに隣接の道の駅 中山盆地の方にあるレストラン中山盆地
さんで醤油ラーメンをいただきました♬
高山温泉 ふれあいプラザさんにも食事処はあるのですが、大広間の畳にベッタリ座る形式だし混雑して
イヤだしで避けて・・・もうとっくに昼食時間のピークが過ぎていて、自分以外は誰も居なくて静かで、
テーブル席でゆっくりできる方を選んで大正解でした!!
 


イメージ 21
濃厚な味わいの醤油ラーメン と~っても美味しかったです♬✧
 
 
 
群馬県吾妻郡高山村大字中山 2357-1
TEL; 0279-63-2000

営業時間; 10:00~21:00(入館は20:00まで)
休館日; 毎月10日(10日が休日の場合は翌平日)
料金(3時間まで); 大人・500円
                              小人・300円
                                 幼児(3歳以下)・無料
個室(1時間); 8畳・1,500円
                         15畳・2,000円
                         17畳・2,200円
交通; JR中之条駅~路線バス(高山バス)約25分・高山温泉バス停下車~徒歩約2分
 
 
 
 
* 撮影日; 2015年9月24日 *