温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ㉑ 山香温泉「風の郷」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
大分県日出(ひじ)町の国道10号線沿いの、珍しいシュールな赤松温泉さんを出発して、再び国道10号線に戻り
杵築市の山香町方向へと走って行きます。
そして、県道655号線へ右折して少し入ると、この日5湯目・今回の旅程でとうとう最終湯となってしまった
山香温泉 風の郷さんに到着しました。
 
大分県北東部に位置する、ほぼ円形状の可愛い形をした「国東(くにさき)半島」の玄関口・築市でも
内陸部の山香(やまが)町に、ひっそりと佇む風の郷さんには、広大な敷地内に宿泊施設と温泉施設・レストラン・カフェなどがあり、特に温泉施設は日帰り入浴も可能なので、地元の方々を中心に人気が高いとの
ことです。
宿泊施設は、移動に便利な平屋建てで全12室あり、立派な造りの館内全体には清潔感が溢れていて、丘の上に
佇んでいるので風通しも良く、爽やかな風を感じられます。
 
 
 
イメージ 1
広い駐車場から歩いて行くと・・・トンガリ屋根のレストラン棟が目に入ってきました^^
 
イメージ 2
こちらは立派な造りの平屋建てのフロント棟  ↑↑を撮ったあと・・・ちょうど左側に
いらした20代位の真面目な感じの男性スタッフさんに「ご宿泊ですか?ご案内します^^」
・・・って爽やかな笑顔で言われましたが(いかにもヨソ者風体バレバレ・・・汗)慌てて否定して
「日帰り入浴後すぐに大分空港から最終便で帰るんですよ~~出来たら宿泊したいんです
けどね~(苦笑)」って返すと「今度は是非!! ご宿泊でお越しください^^」って、超絶
感じ良くって歯切れの良い口調で言ってくださいました♬ いつかぜひ再訪しますね^^
 
イメージ 3
立派なフロント棟の向かって左側には蔵のような趣きのある建物もあります^^
 
イメージ 4
館内の見取図を見てみると・・・左上に目的地の大浴場がありますが「戸建和室」や離れの
居室もあるようです・・・これは是非!!!  余裕が出来た暁にはいつか宿泊で再訪したいです✧
 
イメージ 5
フロント棟から長い廊下を行くと正面に大浴場がありますが・・・
めちゃくちゃ気になったのは左側の、窓際に沿った素敵なテーブル席!!!✧
 
イメージ 6
それでも時間があまりなかったので確かめず・・・そそくさと大浴場へ~~♨✧
 
イメージ 7
大浴場は2ヶ所あり、この日の女湯は「豊後」♨✧  ↑↑の左側には「豊前」があります♨
 
イメージ 8
脱衣室も広くて清潔感に溢れています✧ 平日の午後にもかかわらず地元の方々で
激混み状態でした!!  中には関西方面から宿泊でいらしたとおぼしき60代位?浴衣姿の
女性グループもいらっしゃいました^^さすが!!  内外問わず大人気の温泉です♨
 
イメージ 9
大きな窓側から逆サイドを☆ パウダーコーナーも清潔感満載です✧^^
 
 
 
山香町は、かつて金・銀・銅などの「鉱山の町」として栄えていたとのことで、鉱山のある場所には良質な
温泉が湧き出ると言われています。
此処の温泉も例外ではないどころか・・・今までに類を見ない、入湯したことのない、摩訶不思議な非常に
珍しい味・香りがする素晴らしい温泉でした(✧▽✧)♨
特に!!  露天風呂の一角に設置された、源泉をそのまま楽しめる「樽風呂」では、色は結構ありがちな
赤茶色系の白っぽい濁り湯ですが・・・
強い塩味なのにもかかわらず、同じくらい強い甘味も感じられる何ともいえない不思議な味と香りも僅かに
鉄臭がするけど・・・今までに無い感じの、石油とかではない鉱物系の香りのする、何ともいえない不思議な
香りの温泉でした!!!♨✧
 
 ❖ 脱衣室から先は写真撮影禁止なので、浴場の以下の素敵なお写真はHPよりお借りいたしました(_ _;;)  
 
 
 
イメージ 10
「豊後」の広い内湯♨ 石造りの浴槽には湧きたての温泉を加温し循環利用している
源泉そのままの色をしたお湯が注がれています♨ この温泉・・・今までに出逢った
ことがないお味・・・強い塩味なのに甘い!!!  ただ、大人数が利用しているために
仕方ないことだと思うけど塩素臭も少々感じられて・・・それでも、露天風呂に行くと
殆ど塩素臭は感じられなかったので、ズ~ッと露天風呂に入り浸ってました♨✧
あと↑↑写真・左側の浴槽は「白湯」で、その横には「水風呂」とサウナもあります!!
左上に見える洗い場にはボディソープ・シャンプー・コンディショナーが備わって便利✧
 
❖ 「高張性温泉」(←成分総計がなんと!!! 14,420.4mg/kg; 14.42g)の施設には大抵・・・濃厚過ぎて、お肌や
       身体の弱い方は湯当たりの可能性大なので、水道水または井戸水を加温した「沸かし湯」の「白湯」
  浴槽があります♨
 
 
 
イメージ 11
広~~くて野趣溢れる大きな露天風呂♨✧ 
加温・掛け流し循環併用湯で綺麗な青湯となっていて塩素臭も殆ど無く・・・
白い細かい湯花も浮いていて、かなり気持ち良く入湯できました♨✧
お借りしたお写真↑↑の超絶美しい青空と、爽やかな風に吹かれている竹林の感じは・・・
ちょうど自分が直に見た風景と真同じで、めっちゃ懐かしく感じました(*≧▽≦*)♨✧
 
イメージ 12
そして何といっても!!  露天風呂の一角に位置する↑↑の「樽風呂」では、
100%源泉掛け流しの良質な温泉を堪能できます♨✧^^   ただ・・・こちらは1~2人用
なのですが・・・この日は激混みだったにもかかわらず、なぜか誰も居ず(岩露天の大浴槽にも!!✧)
身体が冷えて飽きるまでズ~ッと楽勝で入湯できたので超ラッキーでした(✧▽✧)!!!
源泉温度が38℃と結構ぬるめなので・・・風の強い肌寒い日だったことが幸いだったようです✧
源泉の色は、内湯と露天風呂大浴槽の青みがかった色とのことですが、空気に触れて酸化する
と・・・白っぽい茶色に変化してくるので、加温も循環もしていない「樽風呂」では、いかにも
温泉らしい乳茶色の濁り湯を堪能できます!!♨✧   ただ混雑時には、小さな浴槽ゆえ・・・
長時間の独り占めは実によろしくないので、お互いに譲り合って入湯したいものです・・・。
 
 
 
源泉名; 山香温泉 風の郷
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 (高張性中性温泉)  pH; 6.8
内湯・露天大浴槽(源泉); 青みがかった微白濁色・強い甘塩味&微鉄味・極微鉄臭
露天「樽風呂」⇒ 100%源泉掛け流し!!  茶白濁色・かなり強い塩味&甘味&鉄味・微鉄臭&(ありがちな
石油臭でない)鉱物臭
泉温; 38.7℃ 湧出量; 記載なし
メタけい酸含有量; 133.0mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 138.0mg/kg ⇗(←規定値;5.0mg/kgを大幅に上回っている!!✧)
成分総計; 14,4204mg/kg(14.42g)⇇ かなり濃厚!!!♨✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
大分県杵築市山香町倉成 3003
TEL; 0977-75-1126(←イイフロ♨^^)

【日帰り入浴】
営業時間; 8:30~22:00(受付は21:00まで)
休館日; 無休
料金; 大人・500円
         小人・250円
         幼児・無料
交通; JR中山香駅~徒歩約22分(宿泊者のみ送迎あり・要予約)
    または、タクシー約7分
         大分空港~車約40分
 
 
 
この日は最終日なので、県道655~バイパス的な町道?経由で県道34号線に出て、あとは国道210号線に
出るまで約40分ほど、最後の爽快なドライブを楽しみ・・・
とうとう返却(お別れ)の時が来てしまいました・・・(;ω;)
(でもまた近いうち再訪しようと思います✧^^;;;)
そして、空港ターミナルビルまで送迎していただき、3階のレストランに突入しました!!
 
 
 
イメージ 13
    さすが!!   大分名物「鶏の唐揚げ」は本場の味(*^^*)  めっちゃ美味しかったです♬✧
 そして・・・最終便にて泣く泣く帰郷しましたが・・・近いうち、また再訪させていただいて
 今回、時間切れで巡り切れなかった温泉&大好き過ぎてやまない温泉に逢いに行こうと
       心に決めました(*^^*)!!♨✧
         大分県は、さすが!!「日本一のおんせん県おおいた♨」だけあって、他に類を見ないほど
         多種多様で非常にバラエティーに富んだ泉質が存在するので・・・
         自分のようなオタク温泉マニアには超絶堪らなさ過ぎます(✧▽✧)♬♫♪
                   温泉を愛してやまない大先輩方が移住されたケースが多いことに納得でした!!!♨✧
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月19日 *
 
 
 
 
この記事を持ちまして・・・「おんせん県おおいた♨ 湯三昧一人旅」は完結です。
長きに渡り、ご覧いただきまして有難うございました!!✧ 
 
 
 
 
    ❖ 山香温泉 風の郷さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖