温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

静岡県 白岩温泉「割烹旅館 しもむら」さん 温泉・食事編

 

前回に引き続き、今回は「温泉・食事編」です。
割烹旅館 しもむらさんのお風呂は、2ヶ所の貸切風呂だけですが、3組限定のこじんまりとした温泉旅館
なので、1日に何回も利用するような温泉好きな方とカブらない限り、希望の時間に入ることが出来ると
思います。
まぁ、自分もその「温泉好き」な者ですが・・・こういった感じの所では、他の宿泊客の方々に多大なる
ご迷惑をおかけしない様・・・多くて3回くらいしか入らないようにしています(^^;;
まずは、館外の「お風呂棟」から・・・



イメージ 1
館外の貸切風呂^^
 
イメージ 2
レトロな脱衣室^^
 
イメージ 3
趣きのある岩風呂♨   洗い場は2ヶ所あります^^
 
イメージ 4
 

イメージ 5
源泉が贅沢に掛け流されています~~(*≧▽≦*)♨



次は、もう1ヶ所の館内の貸切温泉です。



イメージ 6
出入口 
 
イメージ 7
脱衣室の左側には「お手洗」も付いています!!
 
イメージ 8
ゆったりとできるパウダーコーナー^^
 
イメージ 9
こじんまりとした石風呂は源泉掛け流しです♨✧
 
イメージ 10
洗い場は2ヶ所あります!!✧
 
イメージ 11
大きな窓から見える新緑が爽やかでした!!!✧



泉質; ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉  ( 低張性アルカリ性高温泉)  pH; 9.0
源泉掛け流し!!     ほとんど無色透明・無味・無臭
泉温; 68.4℃ 湧出量; 132リットル / 分(動力揚湯)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・動脈硬化・切り傷・やけどなど



次は、夕食です。
敷地内に建つ割烹料理店の方でいただきました。



イメージ 12
地元の常連さんも多い評判の割烹料理店です^^
 
イメージ 13
箸置きのナデシコが可愛いくて癒されます
 
イメージ 14
地元産のタケノコの煮物は、関西風の白出汁でスッゴく美味しかったです!!
 
イメージ 16
そして・・・キンメダイの姿造り・サザエ・マグロ・甘エビ・イカにタケノコ・ワラビが
付いていて春らしい味覚が嬉しかった~~(*≧▽≦*)!!!(←2人前^^)
 
イメージ 15
辛口の地酒「あらばしり」の冷酒は1本サービスで、オシャレなガラスの徳利?に感動です!!✧
 
イメージ 17
車エビの焼き物^^
 
イメージ 18
和牛のサラダ   珍しい調理法&美味しさにに大感動(✧∀✧)!!!
 
イメージ 19
ホタルイカの酢の物&香の物(香の物は2人前です)
 
イメージ 20
ワラビとタケノコが入った、お出汁のきいた絶品の雑炊(≧▽≦*)
お代わり自由ということで・・・あまりにも美味しくって4杯もいただきました~~(^^;;;;;
 
イメージ 21
小上がりのテーブルには↑↑のような粋な演出が✧^^
 
イメージ 22
 デザートも2人分まとめて出てきました(*^ω^*)
    
 
 
次は、朝食です。
こちらも前日の夕食同様、敷地内に建つ割烹料理店の、同じ席ででいただきました。
 
 
 
イメージ 23
左側のキンメダイの荒煮は、前日の夕食の「お造り」のものです^^
アジの干物は、残す所がないほど全部バリバリと美味しくいただきました!!✧
女将さん特製の「ところてん」も・・・関西人の自分は、関東風の酢醤油でいただくのは
苦手(通常は黒蜜か白蜜が関西風✧)ですが、ココのはお出汁がきいていて、
関東風特有の醤油感が全く感じられず、と~~っても美味しくいただけました☆
お味噌汁も関西風のお出汁がきいていて、とっても美味しかったです(*≧▽≦*)♬
 

 
静岡県伊豆市上白岩 1298
TEL; 0558-83-1301
 
in; 15:00    out; 10:00
交通; 伊豆箱根鉄道駿豆線・修善寺駅~車約10分(送迎アリ / 要事前予約)
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた「虹の郷」に続きます。