温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑰ 白糸の滝温泉

 
前々回の続きです。
大分県竹田市の「くじゅう連山」南東麓に位置する大好きな長湯温泉を出発して、時間があったら
ラムネ温泉館さんに立ち寄りたかったのですが・・・
この日は、大分空港から最終便で帰京しなくてはならず・・・その前に、どうしても立ち寄りたい温泉があった
ので、県道30号線をそのまま国道210号線に出るまで走り、そこから県道52号線に入り、ひたすら別府方面を
目指して北東方向へ向かいました。
そして、52号線を走行途中・・・左側にチラッと「由布岳」が綺麗に見えたので、ちょうど良い駐車スペースを
見つけ、少々休憩&撮影タイムにしました✧


イメージ 1
偶然たまたま見つけた美しい「由布岳」と棚田の風景(✧▽✧)♬
田植え後には↑↑よりも・・・超絶美し過ぎる風景になることと思われます!!!✧
 
イメージ 2
駐車スペース自体が結構、傾斜のある場所にあります・・・今回の相方「ホンダ フィット君」の
雄姿とは数時間後にお別れ・・・なので、見納めとして傾斜地をバックに☆

 
 
そして再び、県道52号線の山道を走り(←結構趣味^^;;;)九州横断道路と名高い県道11号線に出てからも
グネグネとした道を下って、やっと街中に下りて行くと・・・再び県道52号線に出ました。
そして間もなく右側に、この日1湯目となる予定だった堀田温泉さんの案内板が見えたので右折すると・・・
リアルに1湯目となった白糸の滝温泉さんの、じつに慎ましい案内板を目ざとく発見っ!!!✧
なんやこりゃ~!?・・・って思いながらも、無意識のうちに向かってしまってました(^^;;;;;

※ じつは・・・このルートを走行することを「万象の湯」さんの支配人さんにお伝えした際・・・
    大分市経由の大回りルートの方が楽で、こちらは結構キツいと教えていただきましたが、
    たしかにアップダウンやグネグネ道が多く、道幅が細くなる箇所も多いので・・・
  運転が苦手な方には、あまりお勧めできません・・・(- -;;;)


 
 
イメージ 3
別府市営・堀田温泉さん(←この日2湯目♨✧)の前を通り過ぎて・・・
狭い上り坂を走って行くと↑↑の建物が見えてきます♨✧^^
 
イメージ 4
さらに上ると、手作り感満載の白糸の滝温泉さんの正面入口に到着です♨✧
あとから気付きましたが・・・自分が訪れた日は先客さんが居なかったので、駐車場は
↑↑写真左側の立派な母屋沿いに停めさせていただきましたが(此処には2台のみ駐車可)
母屋の外塀に小さく「上に駐車場有り」と書かれた札が下がっていたので・・・
調べてみると・・・数m坂を上った場所に駐車場がありました!!!
 
イメージ 16
向かって右側の建物が家族風呂棟(全3部屋)になっています♨
この施設は↑↑の「家族風呂」だけの、ご家族で経営されている
こじんまりとした超穴場的な日帰り温泉施設です✧^^
 
イメージ 6
真正面の奥まった建物には休憩室・トイレなどがあります
 
イメージ 5
かって右側が家族風呂棟(全3室) 自分は一番奥の「1」に入湯しました♨✧
 
イメージ 15
狭い道路を隔てたお向かいの民家の横に、ひっそりと「白糸の滝」が流れ落ちています!!!✧
マイナスイオンたっぷりですが・・・家の中の湿気(湿度が高いのでは?)が心配かも・・・
 
イメージ 7
母屋の感じ良い女将さんに料金をお支払いして、案内された「1」の方に行きます✧♫^^
※ こちらの窓からは「白糸の滝」は見えませんが「3」からは見えるそうです・・・
 
イメージ 10
自分の部屋に入る前に・・・隣の「2」を☆ こちらの湯船は同じ石造りだけど長細い感じ♨
部屋に入ったとたんに硫黄のイイ香りに包まれました~~(*≧▽≦*)♨✧
 
イメージ 8
そして「1」に入り、ベンチのある脱衣コーナーとシャワー&カラン(1基)を☆
固形石鹸が1コだけ備わっていて嬉しい~~(^ω^)♬
 
イメージ 9
1人利用なので十分ですが・・・協調性ゼロ自己中ゆえ絶対2人以上で入りたくない大きさ(- -;;)
それでも・・・協調性豊かなご家族同士などでは和気藹々と楽しめそうな感じです~~
坂を上った高台に位置するので、大きな窓からは別府市街~別府湾まで一望できます♬✧^^
 
イメージ 11
上から見ると・・・大きな石をくり抜いて造られた素晴らしく趣きのある湯船です♨✧
 
イメージ 12
向かって右側の方が若干低く設計されてるのでザバザバとお湯が掛け流されていますが・・・
 
イメージ 13
源泉温度が高いことと、この日は4月なのに結構暑かったせいか・・・源泉パイプの横に
もう1本のパイプがあって冷たい水が流入(加水)されていました・・・
 
イメージ 14
それでもかなり硫黄の香りは高く、1~2mmくらいの白い湯の花も(↑↑写真では
見えづらいですが・・・)かなり多く舞っている良質な温泉です(*≧▽≦*)♨
当初は、すぐ坂の下に位置する堀田温泉さんと真同じの泉質かと思いましたが・・・
いざ入湯してみると似て非なる温泉で、めっちゃ感動でした~~(✧▽✧)!!!
   
 
 
源泉名; 白糸の滝温泉
泉質; 単純硫黄泉(硫化水素型)(低張性弱酸性高温泉)  pH; 5.7
極微白濁色・弱硫化水素味・微硫化水素臭 (白い細かい湯花あり✧)
泉温; 55.5℃ 湧出量; 記載なし(動力揚湯)  加水あり・かけ流し
メタけい酸含有量; 72.7mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
遊離二酸化炭素含有量; 419.9mg/kg
遊離硫化水素含有量; 2.4mg/kg 

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・糖尿病など
 
 
大分県別府市堀田 157 
TEL; 0977-23-6354
 
営業時間; 10:00~21:30
休館日; 不定休(要事前確認)
料金; 1,000円(50分)
交通; JR別府駅 西口~亀の井バス「堀田温泉前」バス停下車~徒歩約5分(約30mの高低差あり)
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月19日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。