温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑱ 堀田温泉

 
前回の続きです。
「鶴見岳」の東麓・堀田地区に位置する別府八湯のひとつ・堀田温泉の坂の上に位置する白糸の滝温泉さんを
出発して、車なら1分も経たないうちに、坂の下に位置する別府市営の日帰り温泉施設で、この日2湯目・
堀田温泉さんに到着しました。
 
♨ 別府八湯・・・別府温泉・浜脇温泉・観海寺温泉堀田温泉明礬温泉・鉄輪(かんなわ)温泉
 柴石(しばせき)温泉・亀川温泉 ※太字は入湯済✧

堀田地区は、高速道路利用時には「別府IC」からは5分以内と最もアクセスの良い温泉地とのことですが・・・
JR利用時や、特に大分空港利用時には最も奥地になってしまうので未湯でしたが・・・今回は、県道11号線を
由布院方面から大分空港方面に戻る途中に立ち寄る形となったのでかなりアクセスが容易でした。

そのはず・・・堀田温泉は、古くから湯布院・日田方面へ通じる交通の要街で、江戸時代以降は温泉場として
栄えてきた歴史があるとのこと。
堀田温泉さんは、別府の西の玄関口に位置する堀田温泉郷を代表する、別府市営温泉として平成15年4月に
リニューアルオープンした、県道52号線沿いに位置するアクセスの良い、比較的新しい日帰り温泉施設との
ことです。
 
 
イメージ 1
まだ新しい感じの綺麗な平屋建て建物の外観✧
建物の向かって右側の窓は別府湾を一望できる広い休憩室となっていますが・・・
この施設は別府市営温泉の中でも1・2を争う人気施設とのことで、ド平日の昼時にも
かかわらず結構混み合っていて、浴室内は撮影できませんでした・・・(;ω;)
 
イメージ 5
受付のあるロビーから大浴場までは長~い廊下を行きます✧^^
 
イメージ 2
この日の女湯は「さとのゆ」♨ 趣きの異なる男女別の2つの大浴場は
           1週間ごとに入れ替わるとのこと!!
 
イメージ 3
脱衣室の1部を☆ ↑↑のトイレもですが、館内は段差が無く浴室内なども
高齢者・障がい者の方々が利用しやすいよう配慮されたバリアフリー設計と
なっていることも人気のひとつのようです!!
 
 
 
別府市営温泉のなかでは、施設全体が比較的新しく清潔感に溢れていて広々としており、群を抜いて設備が
整っているということも、老若男女問わず大人気施設となっているようなので・・・
大浴場の、特に内湯は激混み状態だったので写真はありません。
また、野趣溢れる露天風呂↓↓は脱衣室の窓から見えるので、誰も居ない時にサッと撮りましたが今ひとつ
不鮮明です・・・(- -;;;)
いかに・・・同じ地区でも先程入湯した「白糸の滝温泉」さんが穴場だということを思い知らされました!!!
(目と鼻の先の距離に位置するのに泉質が若干違うことにもビックリでした!!♨)
 
 
 
イメージ 4
脱衣室の窓から見える趣きのある岩露天風呂♨ 内湯ともに引湯掛け流しとのこと♨
このクオリティーで入湯料210円とは!!!✧    市民の皆様に愛されている理由が分かりました✧
 
 
源泉名; 別府市有堀田貯湯タンク
泉質; 単純温泉 (低張性中性高温泉)  pH; 6.3
無色透明・無味・極微硫化水素臭 (白い細かい粒子状の湯花あり✧)
泉温; 65.8℃ 湧出量; 測定せず
メタけい酸含有量; 112.8mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
遊離二酸化炭素含有量; 608.4mg/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
 一般適応症
 
 
大分県別府市堀田 2組
TEL; 0977-24-9418
 
営業時間; 6:30~22:30
休館日; 第1水曜日(祝日の場合は翌日)
料金; 大人・210円
         小人・100円 
交通; JR別府駅 西口~亀の井バス「堀田温泉前」バス停下車~徒歩約1~2分(高低差あり)
         または       
         別府IC~車約3分
  
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月19日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた3湯目の日帰り温泉に続きます。