温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

箱根の温泉旅 3 箱根芦ノ湖温泉「夕霧荘」さん

 
前回の続きです。
箱根登山バス「二の平入口」バス停から「箱根町」行きのバスに約20分間乗車して、終点で降車しました。
そして、この日お世話になる夕霧荘さんまで約3分ほど歩いて行きました。

箱根芦ノ湖温泉は、標高725mの芦ノ湖南岸・元箱根~国道1号線沿いに関所を越えて箱根へと1.5kmほどまで
広がる、「箱根十七湯」では2番目に新しい温泉地です。
 
今回は、時間切れで行けなかったのですが・・・
パワースポットとして有名な箱根神社歴史ある杉並木や、箱根芦ノ湖成川美術館・箱根駅伝ミュージアム
などがあり、元箱根港・箱根港には箱根観光船(通称「箱根海賊船」「箱根芦ノ湖遊覧船」)が航行していて
お天気が良ければ富士山も眺められるなど・・・箱根を代表する大人気の観光地です。

「芦ノ湖温泉」の歴史は、元箱根は箱根神社の門前町として、関所を挟んで箱根町は東海道53宿の宿場町
して栄えてきましたが、この地域で温泉が利用されるようになったのは、昭和41(1966)年に「芦之湯温泉」
から元箱根までお湯が引かれて以降のことです。
昭和46(1971)年には「湯ノ花沢温泉」で温泉造成が始まり、箱根地区まで引湯されました。
山のホテルさんには「芦ノ湖温泉」唯一の自家源泉があります。
それは「富士山が見える場所には温泉は湧かない」というジンクスを破って・・・平成18(2006)年に、地下
1,000メートルから掘り当てたもので、いつか入湯したい貴重な温泉です!!
 
 

イメージ 1
箱根登山バス「箱根町」行き終点バスターミナル付近の芦ノ湖の風景✧
 

 
↑↑写真の地点から徒歩約3分ほどの湖畔に佇む夕霧荘さんは、風格のある純和風旅館で、本館・別館から成る
全20室の、こじんまりとした寛ぎの温泉旅館です。
本館の方がより上質な造りのお部屋で、和室10畳・広縁付きでユニットバス(トイレ・洗面台は別!)も
付いています。
ちなみ・・・別館は和室8畳・広縁付きでバス無しなので十分良いお部屋ですが・・・
今回は、なんと!!「1万円分ふるさと旅行券」を運良く獲得できたので、利用条件(2万円以上の場合に
のみ利用可✧)の合う、贅沢な本館の方にしました(*^^*)♬
芦ノ湖畔から徒歩わずか数分の場所にありながら芦ノ湖を眺望することは出来ませんが、芦ノ湖から垂直に
山の方に入るため、凛とした山の香りの空気が清々しいです。

この日は、まだ箱根内輪山・大涌谷噴火のため噴火警戒レベル3→2に下げられた直後だったので・・・
まだ「箱根ロープウェイ」も休止状態で箱根温泉郷全体に活気がなく「芦ノ湖温泉」も例外ではなく・・・
全体かなりヒッソリとしていて館内全体も閑静(閑寂?)でした。
お世話になった担当の、とっても感じ良くって明るい仲居さん曰く・・・
「いつもが忙しすぎるので、たまにはこれくらいがちょうど良いんですよ~(笑)」
自分「えっ・・・・・・!!??」
それだけ通常時は、さすが箱根温泉郷を代表する大人気観光地ゆえ、大忙しなのかと痛感し・・・
同時に、混雑が大の苦手な自分は大涌谷噴火など物ともせず、この時期を選んで来てホントに大正解だと
実感いたしました(*≧▽≦*)!!!
 
 
 
イメージ 2
まずは別館の建物が見えてきます~~
 
イメージ 3
さらに奥に進むと木々に囲まれた風格のある本館が見えてきます!!
 
イメージ 4
本館入口
 
イメージ 5
広々としたロビー
 
イメージ 6
本館のお部屋へのアプローチ^^
 
イメージ 7
和室10畳・広縁付きのお部屋^^  
 
イメージ 8
清潔な洗面台✧ ↑↑のボディソープはバスルームから勝手に手洗い用に移動しました♬
(自分はクソ面倒クサがりなので左側に備わってる固形石鹸が苦手でして・・・^^;;;)
 
イメージ 9
寄木細工のルームキーとウェルカムドリンクのお抹茶&お菓子の粋なおもてなし✧


 
お部屋で↑↑をいただいて、少しだけ休んだ後は・・・
早速、愉しみな大浴場へ向かいます!!!✧ 


 
イメージ 10
1階ロビー横から入ります^^
 
イメージ 11
正面は女性用「葵の湯」♨ 右側は男性用「源氏の湯」♨→自分は始終貸切状態で
ゆ~っくりできましたが、男湯はず~っと騒がしく日本語でない会話まで聞こえてきました!!
 
イメージ 12
 湯上がりにとっても嬉しい「天然水 大観の雫」✧
      
イメージ 13
清潔な脱衣室&パウダーコーナー✧  ↑↑地点のちょうど後ろにもカゴの棚があります^^
 
イメージ 16
         内湯♨
 
イメージ 17
源泉は微白濁色ですが循環濾過されているため、ほぼ透明です・・・
 
イメージ 14
洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔フォームもあります♬^^
 
イメージ 15
自分が入るちょうど直前まで先客が2名いらしたけど・・・またもや貸切状態でした☆
 
イメージ 18
内湯のスグ外にある野趣溢れる岩露天風呂♨^^
 
イメージ 19
微白濁色で細かくて白い湯の花も浮いています(✧▽✧)♨
 
イメージ 29
木々に囲まれた露天風呂は空気も美味しくて、大好きな微硫黄の香りもします♨✧
 
イメージ 20
内湯は循環濾過ですが・・・↑↑は源泉掛け流しのようです(*≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 30
源泉の湧出口(熱いので直に触らないでください!)♨✧
 
イメージ 21
 ↑↑写真上部に見える排湯口から贅沢に流れ出て行きます~~♨♬^^
 
イメージ 22
静かな露天風呂から見える癒しの風景✧
    
 
 
源泉; 元箱根温泉  (元箱根第44号蒸気井と芦之湯第7号湧泉による蒸気造成温泉)
泉質; 単純硫黄温泉(硫化水素型) (低張性弱酸性高温泉) pH; 3.9
泉温; 78.1℃  加水・加温・循環濾過・消毒あり(露天は加水・掛け流し)
微白濁色・無味・微硫化水素臭
メタけい酸含有量; 121.0mg / kg →「美肌の湯」✧
硫化水素含有量; 52.4mg / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性湿疹・アトピー性皮膚炎・動脈硬化症・末梢循環障害・切り傷・火傷・糖尿病など
 
※ 大浴場の他に貸切家族風呂がありますが、温泉ではなく沸かし湯とのことです。 
 
☆日帰り入浴もできます☆
大人・1,000円
営業時間; 12:00~17:00(メンテナンス等による休止の場合あり)
 
 
 
次は夕食です。
相模湾で獲れた新鮮な海の幸や、箱根西麓野菜を使用した上品で味わい深い会席料理を、お部屋で
ゆ~っくりと美味しくいただきました(*^^*)✧
 
 
 
イメージ 23
 おしながき・先付・食前酒・酢の物から撮り始めていたら・・・
 
イメージ 24
 一度に全部運んできてくださいました!! この方が写真撮影にも好都合だし
ゆ~っくりと気を使うことなく1人でお料理を心ゆくまで堪能できます(*^^*)v
 
イメージ 25
 シメの三点セットは・・・汁物&若布ご飯・香の物です(*^^*)♬
 
イメージ 26
 と~~~っても美味しい、甘さスッキリの本格的なスイーツ「自家製プリン」♬✧
     
 
 
次は翌朝の朝食です。
こちらも夕食同様、お部屋でゆ~~っくりといただきました(*^^*)v
朝夕共に、周りの目を気にせず心置きなくゆったりいただける部屋食なので・・・
温泉一人旅初心者の方々に是非!!! オススメの素晴らしい温泉旅館です✧
 
 
 
イメージ 27
 朝からいただきやすい美味しい和食膳✧  もちろん完食です(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 31
 
 
イメージ 28
食後のモーニングコーヒーもいただけます✧(じつは・・・自分は大の紅茶党なのですが・・・
↑↑のような美味しいコーヒーは喜んでいただきます♬^^) 
 
 
 
神奈川県足柄下郡箱根町箱根 138
TEL; 0460-83-6377
 
in; 15:00    out; 10:00
クレジットカード利用不可
交通; 箱根登山鉄道・箱根湯本駅~箱根登山バス「箱根町」行き約45分~終点下車~徒歩約3分
    ※ 箱根方面には、小田原駅から箱根湯本駅までは路線バスもありますが・・・
    鉄道の方がラクだし早いのでオススメです!!
 
★ 車体がオレンジ色っぽい「箱根登山バス」じゃなくて、白地のライオンズカラーの「伊豆箱根バス」は        「箱根フリーパス」が使えず別途料金が発生するので要注意です!!


 
 
* 撮影日; 2015年9月18~19日 *
 
 
 
  
次回も続きます・・・。