温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

新宿区下落合 東長谷寺(薬王院)の牡丹

 
 
以前、このお寺の記事を書いたことがありますが、お花が全然咲いておらず・・・
緑濃い夏の時期のものでした。
しかし、お花は無くても・・・このお寺はいつ行っても、心から癒されます^^
正式名称は、瑠璃山 医王寺 薬王院ですが、奈良県にある長谷寺の末寺なので、通称・東長谷寺
呼ばれています。
真言宗・豊山派の寺院です。
「東国花の寺 百花寺」(東京2番)でもあります。
別名・「牡丹(ぼたん)寺」とも呼ばれ、総本山である長谷寺より100株の牡丹を譲り受け、
現在では約40種・1000株もあります!!
例年、4月下旬~5月初めあたりが見頃なのですが・・・今年は全体的に早いらしく、ここも例外では
ないのでは??と思い立って、先週13日の夕方に見に行って来ました。
ちょうど今が満開で、と~~~ってもラッキーでした!!!✧
 
まるで、鎌倉のような趣き深い風情なので、鎌倉・長谷にある長谷寺(長谷観音)とも関連があるのでは?と
思われがちですが・・・何も関係は無いとのことです。
ただ、鎌倉の方にも綺麗な牡丹があるようで・・・ちょうど今が見頃とのことです✧^^
 
 
 
イメージ 1
山門入口前の両脇には、牡丹が植えられています 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
山門をくぐって右側にある「弘法大師」とある石灯籠&シャガのお花
 
イメージ 4
 
 

      イメージ 5

 

      f:id:onsen_tabi1:20190905061401j:plain

 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906055249j:plain

 
 
      イメージ 12
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906055428j:plain

 
 
      イメージ 8
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906055713j:plain

 
 
イメージ 10
 

 

f:id:onsen_tabi1:20190906070836j:plain

 
 
イメージ 11
 
  
イメージ 13
 
 
イメージ 33
          
 
イメージ 34
シャクナゲのお花も負けていません❀^^
 
イメージ 14
新宿区とは思えないような、緑豊かな趣き深い庭園です✧
 
イメージ 35
小さなスイレンの花も一輪咲いていました❀ 
すでに散った枝垂桜の花びらも浮いています・・・✧
 
イメージ 15
 
  
イメージ 16
石段を登って行くと、お墓に辿り着きます・・・
 
イメージ 17
 ツツジも咲いていました✿ 
 
      イメージ 38
       ネコちゃんにも逢いました(=^・^=) 地元の方に聞いたところ・・・2~3歳とのこと^^
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906060354j:plain

          ハチワレ頭のミケちゃんです♡^^ ↑↑の石段を上って行った先には・・・・・・

 

イメージ 18
大好きな藤の花も満開で、と~ってもいい香りを漂わせていました(*^-^*)♡
 
イメージ 19
上の写真のものとは、微妙に色合いが違って素敵^^ 
 
イメージ 20
藤棚のあるお墓から石段を下る地点から庫裡を望む・・・右側には「ハナミズキ」
 
イメージ 21
 
 
イメージ 36
 
 
      イメージ 22
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906060834j:plain

 
 
      f:id:onsen_tabi1:20190906071014j:plain
 
 
      イメージ 25
                     マーブル柄もあります^^
 
      イメージ 27
                   これから満開になる感じです
 
      イメージ 28 
                   まだ、つぼみもありました
 
イメージ 29
 
 
イメージ 37
左後ろ側には、まだ赤い椿のお花も見られました!! 
 
      イメージ 30
                山門には牡丹の彫刻が施されています✿
 

      f:id:onsen_tabi1:20190906061557j:plain

               閉門時間になったので片方の門が閉まります~~

  
イメージ 31
17時には閉門します・・・
 
イメージ 32
山門の右側には、外側からも見られる花桃も✿✿
 
 
 
【↓奈良県にある総本山・大和國 長谷寺さんの記事です↓】
 
【↓緑豊かな夏の時期の東長谷寺の記事です↓】 
 
 
 
新宿区下落合 4-8-2
開門時間;9:00~17:00
拝観料;無料
交通;西武新宿線 下落合駅・北口~徒歩約5分
   または、JR山手線 高田馬場駅・北口~徒歩約10分
 
 
 
 
* 撮影日;2013年4月15日 *