温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

まるで鎌倉のような!? 新宿区下落合・東長谷寺(薬王院)

 
 
東京都新宿区西部に位置する、瑠璃山 医王寺 薬王院は、真言宗豊山派の寺院で、奈良県にある長谷寺
末寺です。
通称・東長谷寺と呼ばれています。
西武新宿線・下落合駅・北口から徒歩約5分または、JR山手線・高田馬場駅・北口より徒歩約10分と、
とっても交通の便が良い立地です。
 
このお寺との出会いは・・・親友がこのお寺の近くのマンションに引っ越して来て、遊びに行ったときに
偶然見つけました✧^^
いつ訪れても、ひっそりと静まり返っていて、すごく心落ち着く境内が気に入ってしまい、それ以来・・・
精神統一したい時や、落ち込んだ時などに訪れて、と~っても癒されています。
 
あとから分かったことですが・・・このお寺は「東国花の寺百花寺」(東京2番)とのこと
別名「牡丹(ボタン)寺」とも呼ばれ、総本山である長谷寺より100株の牡丹を譲り受け、現在では
約40種・1000株あるとのことです!!!
まだ、この時季には行ったことはありませんが、4月下旬~5月初めあたりが見頃となっています。
他には・・・シダレザクラ;3月下旬~4月中旬、ツバキ;3月下旬~4月上旬・・・なども見頃を迎えますが・・・
この頃はボタンの季節と比べると、比較的ひっそりとしているようです。
           
まるで鎌倉のような趣き深い、風情溢れるこのお寺ですが・・・鎌倉にある長谷寺とは関係が無いとのこと
ですが・・・・・・
開山は鎌倉時代で、相模国・大山寺を中興とした願行上人といわれ、鎌倉幕府・源頼朝の帰依僧とのこと・・・
何だか、鎌倉のような風情だなぁと思っていましたが、やっぱり関係があったのです!!!
現在の庫裡は明治11年の再興で、ご本尊は薬師如来です。
 
 
 
イメージ 1
参道~山門へ向かいます~~
 
イメージ 2
趣のある立派な山門
 
イメージ 5
 
 
イメージ 18
 
                  
イメージ 3
本堂(左正面)に向かう境内の参道
 

f:id:onsen_tabi1:20190906194409j:plain

中央~左の緑色の低木は、全部牡丹の葉っぱ・・・スゴイ数!! 右は本堂

 

f:id:onsen_tabi1:20190906194132j:plain

後日・・・シーズン真っ盛り中に訪れた同じ場所からの風景!!❁ 

❖ 2013年(当記事の翌年の4月15日)牡丹のシーズンの記事です↓↓ ❖

https://purewater.hatenablog.com/entry/shinjuku_higashi-hasedera.2

 

イメージ 8
庫裡の前にある池 
                                           
イメージ 9
池には赤とんぼが!! (7月下旬なのに!?)
 
イメージ 4
薬王院六地蔵さま(*^-^*)
                                        
イメージ 7
立派な庫裡(明治11年の再興とのこと)
                                        
イメージ 14
六地蔵さまよりさらに上へ・・・ん!?右下に何者かが居る・・・!!??(=^・^=) 
                               
イメージ 10
 ネコちゃんがお寛ぎでした~~そしてカメラ目線に!!可愛いっっ(=^・^=)^^
・・・なんて、睨まれているのかも?(^^;;;;;
                                    
イメージ 11
かなり近づいたら・・・ちょっと逃げ腰に(=^・^=) 邪魔してごめんネ<m(_ _::)m> 
 
 
 
ネコちゃんが逃げてしまう前に、私が先に退散いたしました~~~(汗)
これからは、山門までの帰り道の写真です・・・
 
 
 
イメージ 13
六地蔵さまの前から・・・左部分の葉っぱは全部ボタン すごい数!!! 
 

f:id:onsen_tabi1:20190906195539j:plain

趣きのある庫裡の前~山門へ戻って行きます~~

               
イメージ 12
山門前~駅へ向かう道(右に曲がると西武新宿線・下落合駅、左に行くと高田馬場駅へ)
                      
イメージ 16
山門脇に咲いていた、槿(ムクゲ)のお花
 
イメージ 17
そのお隣には・・・八重咲き?の可愛いピンクの槿(ムクゲ)も 
                      
            
 
東京都新宿区下落合 4-8-2
9:00~17:00
拝観料;無料
 
 
 
【↓奈良県にある総本山・大和國 長谷寺さんの記事です↓】
 
 
 
 
                  撮影日;2012年7月中旬
 
 
 
                  
このあと、このお寺の向かって右隣にある、下落合野鳥の森公園~氷川神社などに行きました。
次回に続きます・・・