温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鎌倉・成就院~極楽寺にアジサイ散策へ

              
   
長谷寺(長谷観音)を出てから、徒歩約5分ほどで江ノ電・長谷駅に戻り、そこからさらに海に向かって
歩いて行くとT字路にブチ当たるので、右に曲がってさらに徒歩約5分ほどで成就院に到着します。
 
承久元年(1219年)に、鎌倉幕府第三代の執権・北条泰時は、京都より高僧を招き、本尊に不動明王を祀って
お寺を建立し、普明山 法立寺 成就院と称しました。
真言宗・京都大覚寺派の寺院で、本尊は、不動明王像(お不動さま)。
拝観時間; 8:00~16:30(境内のみ) 拝観料;無料
 
 
 
イメージ 1
高台に位置する参道からは、由比ヶ浜が望める^^
                         
イメージ 2
 
 
イメージ 3
珍しい菱形のアジサイ!!
                                     
イメージ 4
  
  
                           
この「不動明王像」(お不動さま)は、ご利益があると名高いとのこと・・・!!!
このお寺の住職さんは、ご自分の携帯電話の待受画面にしていたところ・・・お弟子さんにいいお嫁さんが来た
など、続々とご利益を享受したとおっしゃっていた!! 
スゴイ・・・しかし、自分はコンデジ撮影のみに・・・(>_<)
約10分ほど行列を作って待ったけど、まだまだ後続の方々がいらしたので・・・さすがに、携帯にまで写メる
時間と勇気は無かった・・・・・・恋愛成就はもちろん、お仕事や金銭的な成就にもご利益があるとのこと!!
自分は・・・恋愛は全く関係ないので、健康でお金に困らず、仕事運・旅行運にも恵まれますように・・・などと
お願いして来ました<m(_ _)m><m(_ _*)m>!!!✧
この写真をご覧になった方々にも、どうかご利益がありますように<m(_ _)m>☆彡
      
   
 
イメージ 5
この西側の門を出て、極楽寺坂切通し(鎌倉・七切通しのひとつ)を歩いて
行くと・・・江ノ電・極楽寺駅に出ます^^
この切通しは高低差・約20m、距離は約250mと、かなり急勾配の坂です
現在の近代的な切通しは、大正時代に出来た二度目のもの
出来た当時は、もっと急勾配で不便なものだったとのこと・・・!!!
江ノ電・極楽寺駅の改札口とは逆方向に行くと、左側に極楽寺の茅葺の山門が見えてきます✧
 
イメージ 6
 
 
 
詳名は、霊鷲山(りょうじゅさん)感応院極楽律寺
本尊は釈迦如来。
拝観料;無料、宝物館は300円。 
拝観時間;9:00~16:30
 
自分たちが、向かって山門の右側から足を踏み入れた時間はなんと16:25分でした!!
ギリギリ間に合った~~と思っていたら・・・この日は、自分たちが境内から出た17時近くまで、入山する
方々がいらした感じ・・・!!!
 
鎌倉で唯一の真言律宗のこのお寺は、北条義時の三男・重時が建立。
彼は政治に執着することなく、出家して極楽浄土の姿を現そうとして大寺建立を思い立ち、正元元年
(1259年)に造営を始めたが、工事半ばの弘長元年(1261年)に亡くなってしまいました。
その後、彼の子・長時と業時が父の遺志を継いで完成させたといわれています。
当時は、日夜多数の病人を収容し、貧しい人には無料で加療・お薬を施していました。
本堂前にある、薬草を擦り潰すために使用された「石臼」と「石鉢」が、当時の大事業を示しています。
 
 
 
イメージ 8
参道から山門を振り返ってみた・・・
             
イメージ 9
 
 
イメージ 7
極楽寺の井 
 
イメージ 10
境内には立派な百日紅(サルスベリ)の木が
               
イメージ 11
 
 
イメージ 12
製薬鉢 
        
イメージ 13
大正時代に建てられた本堂を、向かって左横から見たところ✧
 
 
 
この静かな佇まいの趣き深いお寺の境内は、国の史跡に指定されています。
1927(昭和2)年、お寺の西方にある「忍性墓」が国の史跡に指定され、2008(平成20)年には、中世の
遺構や地形を良好に残す旧境内中心部が追加指定され、「極楽寺境内・忍性墓」として指定されています。
また、東国花の寺百ヶ寺の鎌倉1番で、春には参道の桜並木が見事とのこと・・・!!!✧
今度は、桜の時期に訪れてみたいなぁと思いました^^
 
ひと通り参拝して見学を終えて、100円をお納めしておみくじをガラガラと引いてきました^^
とっても感じの良いステキな若い住職さん?に手渡していただいたのは・・・・・・!?
 
そこの左横にひっそりと美しく咲いていた、鉢植えのアジサイは・・・鎌倉ではまず見られない、と~っても
珍しい、綺麗なショッキングピンクのアジサイでした^^
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 

くっきりキリリとした綺麗な色は、自分の大好きな色なので・・・
約5時間の、北鎌倉~鎌倉アジサイ散策の締めくくりに、と~っても相応しく・・・
鉢植えならではの、目の覚めるような美しいアジサイでした✧^^
このあと、徒歩約1~2分で江ノ電・極楽寺駅に出て4駅乗車して鎌倉駅に戻りました。
少し小町通りを散策して食べ歩きを楽しんだあと、自分たちはお互いの帰路に着きました・・・・・・。 
 
 
 
 
          *東慶寺の記事~この記事までの写真;2012年6月下旬撮影 *
 
 
 
 
この記事を持ちまして、このブログはしばらくの間
都合により全面的に長期休業いたします・・・<m(_ _;;)m>