温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鎌倉・長谷寺(長谷観音)にアジサイ散策へ

                
    
江ノ島電鉄・長谷駅から徒歩約5分で、長谷寺に到着します。
このお寺は、海光山・慈照院と称し、長谷観音と通称されて親しまれています。
 
 
 
イメージ 1
山門と、このお寺のシンボル・赤提灯✧
         
 
 
この山門の左側に、拝観料を納める自動販売機があります!!
 拝観料; 300円  
3~9月・・・8:00~17:30  10~2月・・・8:00~17:00
 
 
山門の左横から「下境内」に入ります。
このお寺は、観音山の裾野に広がる「下境内」と、その中腹に切り開かれた「上境内」の2つに分かれており
入山口でもある「下境内」には、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園と
なっています。
また、放生池の向かって右隣には、弘法大師が修行したといわれる洞窟「弁天窟」もあり、弁天様を祀った
その洞窟では、「胎内くぐり」ができます。
 
 
 
イメージ 2
妙智池には、まだ花菖蒲が綺麗に咲いていました!!✧
        
イメージ 3
 
 
イメージ 4
       とっても可愛らしい「和み地蔵」さん(^ω^)(*^-^*)       
          
 
 
「下境内」の散策はここまでにして、本堂やアジサイ眺望散策路のある「上境内」に向かいますが・・・
この途中の中段奥には「地蔵堂」があり、この手前には卍型をした「卍池」があります。
  
 
 
イメージ 5
 
 
                                      
ここからさらに石段を登ると、「上境内」に到着します!!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
この「観音堂」には、木造の「十一面観世音菩薩像」(長谷観音)が安置されている。高さは9.18m!!
このお隣には、重要文化財に指定されている「鐘楼」があります。
 
浄土宗系統の単立寺院のこのお寺は、天平8年(736年)に創建されたといわれる古刹で、鎌倉時代以前から
存在しています。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
この日は、平日の15時過ぎにもかかわらず、かなり多くの観光客でごったがえしていて、大人気の「アジサイ
散策路」は、なんと45分待ちでした・・・・・・(>_<)!!!
それでも自分たちは、周辺を散策したり、観音堂で参拝したりして待ちました。
まずは「見晴台」に・・・・・・
 
 
 
イメージ 8
「見晴台」からは、鎌倉の街や由比ヶ浜が見渡せます✧^^
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
最初は、45分待ちと聞いた時は帰ろうか・・・と思いましたが、いろいろ参拝・散策しているうちに、
あっという間に自分たちの順番が回って来ました(*^-^*)v
ついに、念願の「アジサイの眺望散策路」へ~~!!!✧
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
アナベル
                                            
イメージ 13
ガクアジサイ「海王星」  
                                    
イメージ 14
珍しい品種「かまくら」 
                                          
イメージ 15
 
     
イメージ 16
このあたりだけは濃い色のアジサイが植わっていた^^
                   
イメージ 17
山の傾斜地を利用して40種類以上・約2,500株のアジサイが群生している
 
イメージ 18
散策路からは鎌倉の街や由比ヶ浜が一望できる!!✧ 
                        
イメージ 19
そろそろ下りにさしかかります・・・
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
アジサイ散策路を下りきった所の、風情ある竹林と「経蔵」✧ 
 
イメージ 22
 
   
 
このお寺は今まで何回か訪れていましたが、この素晴らしい散策路は某TV番組で観て知り、
初めて見たので、すご~~く感動の嵐でした!!!✧
同行した地元出身の親友でさえ感動していましたので、本当に一見の価値がありました。
                                        
 
 
 
次回は、このあと訪れた「成就院」と「極楽寺」に続きます。