温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

新潟県 翡翠温泉郷の旅 3「焼山温泉 清風館」さん  館内・お風呂編

 
 ※ 非常に残念ですが、2019年1月に閉館されたとのことです・・・(;_;)
 
前回の続きです。
笹倉温泉 龍雲荘さんで館内での素晴らしい湯巡りを思いっきり満喫したあと、約15分間ほど緩~~い下り坂
「あじさいロード」の、咲き始めのアジサイや早川の清流なども満喫しながらプラプラとお散歩がてら、
今回お世話になる焼山温泉 清風館さんに戻って来ました^^
 
JR糸魚川駅から車で約30分ほど入った、日本海唯一の活火・焼山の麓に佇む、雄大な山並みと美しい渓谷に
囲まれた秘湯の一軒宿です。
先程訪れた笹倉温泉 龍雲荘さんは「日本秘湯を守る会」の温泉宿でしたが、こちら焼山温泉 清風館さんは
「日本温泉遺産を守る会」源泉掛け流し認定の温泉宿です。
 
 
 
イメージ 1
 橋を渡ると到着です(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 2
いかにも秘湯の温泉宿らしい鄙びた感じがまた趣き深い外観(≧∀≦*)
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
立派な大岩のある庭園も素敵です✧^^
 
イメージ 5
池には小さな滝も^^ ↑↑は花菖蒲の葉っぱ?これから咲くのかな・・・??
 
イメージ 6
フロント横から見たロビーには立派な木彫りの家具もあります^^
 
イメージ 7
ロビー中央に飾られていたパンダの剥製にビックリ!!!!!
 
イメージ 8
お部屋に向かう途中には大浴場があります^^ 右側には「日本そば 焼山」さんが
あります^^←めっちゃ気になったけど・・・とうとう行けずじまいでした(;ω;)
 
イメージ 9
  男女別大浴場付近にある休憩処
 
イメージ 10
お部屋に向かう廊下を振り返ってみました(^^;;;
 
イメージ 11
自分のお部屋の斜め向かい側にある、カウンターがオシャレな喫煙コーナー
ココの右側には給水機があるので冷水も↑で楽しめます(^ω^)♬
 
イメージ 12
 別館の趣きある寛ぎの和室(^ω^)
 
イメージ 13
洗面台は三面鏡のある最新式で↑鏡に映ってる
扉のトイレも最近リフォームした感じで綺麗でした✧
 
イメージ 15
脱衣室もパウダーコーナーも清潔です(*^▽^*)✧
 
イメージ 14
 
 
イメージ 21
このお宿自慢の画期的な「ペレットボイラー」
 
イメージ 20
広い洗い場にはシャワー&カランがあり、ボオディソープ・リンスインシャンプーも備わっています✧
 
イメージ 16
大浴場内湯の大浴槽♨
 
イメージ 17
窓の向こう側には檜の露天風呂があります♨✧
 
イメージ 22
 
 
イメージ 18
内湯にはもうひとつ浴槽があります♨(こちらの方が源泉が濃い感じで低温でした!!)
 
イメージ 19
露天風呂入口辺りから見た2つの内湯♨♨
 
イメージ 23
源泉掛け流しなので贅沢にオーバーフローしています~~♨✧^^
 
イメージ 24
とっても風情ある檜露天風呂(≧▽≦*)
 
イメージ 25
こちらも源泉掛け流しなので硫黄の香り漂う魅力的な温泉を堪能できます!!
 
イメージ 26
 外との境には細かい網が張られているので、虫が殆ど入って来なくてスッゴく
        嬉しいお心遣いです(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 27
 夜の檜の露天風呂もまた風情があります(*^ω^*)
 
 
 
泉質;含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性高温泉) pH; 7.4
無色透明(白い湯の花あり)・無味・微硫黄臭
泉温; 56.8℃ 湧出量; 96リットル / 分(自然湧出&100%源泉掛け流し!!)
メタけい酸含有量; 69.9mg / kg
メタほう酸含有量; 9.5mg / kg  }女性に嬉しい美肌の湯☆
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
★日帰り入浴もできます★
 
新潟県糸魚川市大平 6429   
TEL; 025-559-2011
 
営業時間; 9:00~21:00(受付~20:30)
料金; 大人・500円 子供(小学生)300円 幼児(3歳以上)200円
        アメニティは別途料金
お食事処 焼山; 11:00~13:00・16:00~20:00
日帰り休憩室「憩いの家」利用料金; 大人・500円 子供・300円 幼児・200円
 
交通; JR糸魚川駅~車約30分(路線バスあり)
   ※宿泊者のみ送迎あり(要事前予約)
 
 
 
* 撮影日; 2015年6月18~19日 *
 
 
 
次回は、お食事編~糸魚川ジオステーションに続きます。