温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

下田温泉「下田大和館」さん 回想録

 
   
JR東京駅から、12:00ちょうど発の「特急踊り子号」に乗車して約2時間半で、伊豆急行・伊豆急下田駅に
到着した。
 
 
 
イメージ 1
伊豆急行の終着駅・伊豆急下田駅
        
イメージ 2
ペリー来航を記念して、「黒船の街・下田」のオブジェが駅前にあります^^
 
 
 
駅前からは今回お世話になる、下田大和館さんの送迎バスに乗せていただき、約7分で到着!!
 
このお宿は、風光明媚な南伊豆のなかでも、特に美しい白砂のビーチのひとつ「多々戸浜」の眼前に立地して
おり、青く澄んだ海と入り組んだ地形の続く海岸線を一望できる絶景のお宿です。
 
 
 
イメージ 3
お部屋からの眺め(*^_^*) 大浴場からもこの景色を楽しめる♬✧
 
 
 
このお宿は、全国でも珍しい階段状に造られた建物のため、客室には専用のテラスや庭・バルコニーが
配されていて、とっても爽快なひとときを満喫できます。
 
 
 
イメージ 5
まるで沖縄のリゾートホテルにいるような、オシャレなバルコニー(*^-^*)
 
 
 
少しお部屋で休んだあとは、楽しみな大浴場へ!!♨✧
全幅82mの、最上階5階フロアを全て使用した大浴場は、その名もパラダイスビュー・・・このお宿でしか
見ることができない南伊豆の、美しく爽快な風景が、大パノラマで広がっています。
 
洋風風呂「多々戸ウィンズ」には、内湯とジャグジー・本物のヨットを浴槽に改造したお洒落な露天風呂が
あります。
この時間帯は女性用はこちらだったので、晴天にも恵まれた中、と~っても気分爽快な湯浴みを思いっきり
満喫できました(*^。^*)
 
和風風呂「まほろば」には、内湯と檜風呂・山頂岩露天風呂があり、男女入替制なので、1泊で和洋異なる
趣きのお風呂が楽しめます。
 
この他、貸切天然温泉「スパ・ヴィラ」もあります。
「バンブー」; 50分・3,000円 (ドリンク付き)
「パイン」; 50分・4,000円 (ドリンク付き) 要事前予約または、当日先着順受付
 
 
下田温泉のほとんどの宿泊施設は、北部に隣接する、伊豆金山のひとつである旧河津鉱山(蓮台寺金山)
坑内から湧出する蓮台寺温泉から、パイプラインによって引湯しています。
このお宿も例外ではなく、大沢地区より引湯しています。
 
蓮台寺温泉は、約1,300年前に行基上人によって発見され、豊富な湯量とくせのない泉質で、古くから
温泉場として知られてきた温泉です。
 
泉質; 弱アルカリ性単純温泉  pH; 8.1  加水・加温・循環濾過
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
 
お部屋に戻ると、楽しみな夕食(*^u^*)♬
伊豆の海の幸を中心とした磯会席料理を、お部屋でゆ~っくりといただけます。
下田港に揚がる鮮度抜群の海の幸はもちろん、地元の契約農家さんから届く朝採れ野菜や、特産の柑橘類、
下田の海水から作ったお塩など、調理長さんが厳選した旬の食材・地元の食材を味わうことができます。
特に、下田は「金目鯛の町」でもあるので、すべてのプランの献立に、煮付けやしゃぶしゃぶなどの金目鯛
料理が入っているのが嬉しい♬✧^^
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
翌朝チェックアウト後、下田駅前にある、寝姿山ロープウェイで寝姿山の山頂散策に行きました。
 
 
 
イメージ 6
女性が寝ている姿に似てることから「寝姿山」と名付けられたとのこと^^似てるかなぁ・・・!?
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
伊豆七島(左から;利島・鵜渡根島・新島・神津島)がはっきりと見えた!!✧ 
 
イメージ 10
南伊豆特産・アロエ&アロエのお花
                      
イメージ 9
黒船が来航した下田港も一望できます✧
 
                                   
                                                                   
                                             
                                 * 2007年1月下旬宿泊 *
 
 
 
 
次回は、新宿区・上落合「せせらぎの里公苑」に続きます。