温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

新宿区上落合 せせらぎの里公苑

 
 
西武新宿線・下落合駅南口から徒歩約1分に位置する、東京都下水道局・落合水再生センターの北側施設の
上部に、1987(昭和62)年に開苑した、せせらぎの里公苑は、下水処理の施設を地下化し、地上部に
その処理水を利用したせせらぎが作られています。
 
小川や池の周りには、コナラ・サワラ・サザンカ・ツバキなどの小規模な雑木林があり、春には新緑やお花を
楽しめるほか、夏には地域の子供たちの格好の水遊び場となっています。
「みどりの新宿30選」にも選ばれています。
 
落合水再生センターの下水処理区域は、中野区の大部分と新宿区・世田谷区・渋谷区・杉並区・豊島区・
練馬区の一部で、総面積は3,506ヘクタールです。
処理した水は主に、神田川に放流しています。
その一部は、西新宿副都心の高層ビル群や、中野坂上地区のオフィスビルの、お手洗の洗浄水(洗面所は
別!)に利用されています。
また、汚れきっていた城南三河川(渋谷川・目黒川・呑川)の復活事業に活用しています。
 
その高度処理水のうち日量50立方メートルを、さらに膜ろ過処理して、ここせせらぎの里公苑、親水用水と
して供給しています。
 
以前紹介いたしました「新宿区立・下落合野鳥の森公園」は、同じ西武新宿線・下落合駅利用でも、
真逆サイド北口の、落合台地と低地との崖線に位置するので、そちらの小川や池は対照的に、自然湧水の
せせらぎを楽しむことができます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
写ってないけど・・・右側の芝生の上に寝転がって寛いでいる方々がいらっしゃいました(^ω^)
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
公苑の正面にあるマンションが水鏡に映っています!!✧
                                
イメージ 9
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
   
 
交通; 西武新宿線・下落合駅から徒歩約1分
お問い合わせ先;東京都下水道局 落合水再生センター
TEL; 03-3366-6964
 
 
 
 
次回は、北海道・洞爺湖温泉の回想録に続きます。