温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東伊豆の温泉旅 4泊5日 ① 熱川温泉「熱川プリンスホテル」さん

 
             静岡県・東伊豆の温泉めぐり旅 4泊5日 回想録
                           (2008/07/21~25)
 
         1泊目
 
 
東京駅を12時ちょうど発の、いつもの特急踊り子号「伊豆急下田」行きの車両(この電車には「修善寺」
行きも連結されている)の方に乗車し、伊豆急行直通乗り入れ運転なので、乗換えもなく楽々伊豆急行・
伊豆熱川駅に到着。
この駅に降り立つのは、これでたしか13回目・・・。
改札口を出ると、予約しておいた送迎車に乗せて頂き今回お世話になる、熱川プリンスホテルさんに約5分
ほどで到着!! このお宿は大好きで、これで4回目(*^-^*)♬✧
 
熱川温泉は、海沿いまで山が迫り出した狭い土地に集中して旅館・ホテルが建ち並び、源泉温度が約100℃
高いので、温泉街の至る所に点在する源泉塔からは、モクモクと白い湯気がたくさん出ており、いかにも
温泉地らしい湯けむりに包まれた温泉街の光景を形成していて、温泉情緒満点!!♨✧
 
江戸城を築城したことで有名な太田道灌が、狩りの途中で川底から温泉が湧き出ている場所で、傷を癒して
いるサルを見て、この温泉を発見したと伝えられている。
 
この温泉地の象徴的存在である、熱川バナナワニ園には、このお宿から無料送迎車のサービスがあるので、
このお宿を訪れるたびに行っている♬^^
湯量豊富な温泉熱を利用して、世界一の種類を誇るワニの飼育をしており、間近で見ることができて
迫力満点だ(>_<)
対照的に、と~っても可愛らしいレッサーパンダも多く飼育している(=^・^=)♡
また、温泉熱を利用してオオオニバスやバナナ・パパイヤなどの熱帯植物や果実を温室栽培しているのも見る
ことができて、植物好きの自分的には楽し過ぎる(✧▽✧)♬♫
 
今回、自分たちが宿泊したお部屋は、広いロビーから下がった位置にある棟の和室だったが、過去3回は
ロビーより上にある棟に宿泊している・・・しかし、いずれもオーシャンビューの眺めのよいお部屋だ・・・
温泉街も一望できる。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
写真の部屋からは・・・向かって左側に、紺碧の相模湾が見えたのだが・・・写っていない・・・(~_~;)
お部屋で少し休んだあとは、楽しみにしていた大浴場へ!!♨
 
女性用大浴場「香浴の湯」(入替ナシ)は、6種の湯が楽しめ、男性用大浴場「眺楽の湯」(こちらも入替
ナシ)では8種類の湯が楽しめる。
いずれも紺碧の相模湾を望みながら、爽快な湯浴みを思う存分に楽しめる(*^。^*)♨
このお宿に行くたびに思うこと・・・時間交代制にしていただくと、1泊で14種もの湯が満喫できるのにな~
と思った・・・・・・(^^;;;;; 
・・・なので、女性用しか入ったことがなくて残念だが・・・それでも、結構全部気に入っている♨✧
まずは、広くて清潔感溢れるパウダールーム・・・ドライヤーがある鏡台は、仕切りでセパレートされている
ので、実に落ち着いてゆ~っくりできる(*^-^*)✧
アメニティーもとっても豊富♬^^
石造りの内湯大浴場「湯の香」をはじめ、展望岩露天風呂「潮の香」、陶器製一人用露天風呂「木の葉の香・
小鳥の湯」、石造り露天風呂「香草ハーブジャグジー」、そして檜半露天風呂「檜の香」には、いつ行っても
季節の伊豆産の柑橘類が浮かんでいるので、と~っても爽やかで美味しそうな香りが豊かに漂っていて、
と~っても楽しい♨^^
あとはサウナ・・・しかし自分は、あまり利用しない・・・(^^ゞ
 
自分たちは、まだ利用したことが無いのだが・・・
最近できた解放感抜群の、屋上男女天空露天風呂「薫風」と、屋上足湯スカイテラス「湯め凪」からは、
紺碧の相模湾と温泉街、伊豆諸島の雄大な眺めを望むことができ、
と~っても爽快な湯浴みを楽しむことができるとのこと・・・ぜひ近いうちに行きたい!!✧
 
あと、このお宿の全客室の内湯にも大浴場と同じ温泉を引いているので、いつでもプライベートな湯浴みを
満喫できて嬉しい限り♨✧^^
 
また、貸切風呂も2ヶ所ある。
「星明り」・「月明り」・・・45分・2,100円 チェックイン時予約。
 
この日は、湯上がり処では冷水のほかに、伊豆名産の「ニューサマーオレンジ」のゼリーが振舞われて
いた♬✧
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉  pH; 8.1 
源泉温度が高温のため加水あり、かけ流し!!
無色透明・微塩味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・五十肩・慢性消化器病・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
大浴場で温泉を満喫したあとは、楽しみな夕食♬^^
このお宿では選べるプランによって、季節の彩り豊かな味わい深い旬の会席料理を、部屋・個室料亭
「花筏」・ダイニング「厨」の、好きな所で楽しむことができる。
自分たちは4回目なので、全部制覇しているが・・・今回は、部屋食にしていただいた。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
部屋食は2回目・・・あとの1回は和の情緒豊かな畳敷きの、落ち着きのある個室料亭で、もう1回は広々と
していてお洒落なダイニングで、いずれもゆ~~っくりと美味しいお料理を堪能できた(*^_^*)♬
 
いつも楽しみにしている、このお宿の名物・鯛の姿造りの舟盛りや、熱川に湧き出る温泉で蒸しあげる名物
料理・金目鯛と明日葉などの野菜の源泉酒蒸し、伊豆の恵まれた気候に育まれた「熱川フレッシュポーク」の
熱川高原ポークステーキなどなど、趣向を凝らした伊豆の海の幸・山の幸を楽しめるのでうれしい♬✧
大好物の辛口地酒「あらばしり」の冷酒と共に、美味し~くいただいた。
 
酔いも醒めた22時半頃、再び大浴場「香浴の湯」へ!!♨✧
この時間はたいてい、夜空の満天の星と、相模湾に浮かぶ漁火を眺めながら、ゆ~~っくりと貸切状態で
堪能することができる(*^。^*)
 
 
 
翌朝も大浴場「香浴の湯」へ♨♬^^
朝食時間を遅めにしていただき、8時頃に入ると・・・貸切状態で思う存分に、ゆ~っくりと良質の温泉を
楽しむことができたのでラッキー\(^o^)/
 
この日は、朝食も部屋でいただいたが・・・以前の宿泊時に、ダイニング「厨」でいただいた時は、サラダや
デザートはバイキングで、ジュースもフリー、そして何よりもうれしかったのは・・・西伊豆特産の濃くて
と~っても美味しい牛乳!!✧
「おおきモーモーミルク」も飲み放題!!! この時はたしか3本飲んだ記憶が・・・(^^ゞ
なので・・・朝食はダイニングがお気に入り(*^-^*)v
 
 
 
チェックアウト後は、お決まりのコース熱川バナナワニ園へ(=^・^=)
しかし・・・肝心のワニは迫力ありすぎて怖いので、未だに写真を撮ったことがない(^^ゞ
めちゃくちゃ可愛らしいレッサーパンダさん(^ω^)♬
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
 
このあと、入口付近のお店に戻り、名物・バナナソフトクリームをいただいてから、次なる目的地・今回宿泊
する蓮台寺温泉へ移動した。
 
 
静岡県賀茂郡東伊豆町熱川温泉
TEL; 0120-120-707    予約(9:00〜19:00)
 
  
 
 
次回は、さらに東伊豆を南下して、蓮台寺温泉に行きます。