温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山梨県の温泉旅 3泊4日 ③ 下部温泉「下部ホテル」さん

 
           3日目
 
 
甲州西山温泉・慶雲館さんを10時にチェックアウト後、送迎バスで90分もの道のりを早川の渓流沿いに
走り、車窓から日本列島を東西に分断する大断層をゆっくりと眺めながら・・・
結構あっという間にJR身延駅に到着。
まだ電車の時間まで間があるので、身延駅周辺のお寺を散策中に・・・個人宅の立派なしだれ桜を発見!!
家よりもデカい・・・・・・(((゜o゜)))
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
しばらくそのすごさに圧倒されていた・・・(((゜o゜)))!!!✧ 
フラフラと散策したあと、時間が来たのでJR身延駅から身延線・甲府方面の普通列車で10分ほどで、
下部温泉駅に到着。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ん・・・!?お隣の駅名「はだかじま」って・・・・・・変わった名前だ~~(^^;;;;;;
今回お世話になる、下部ホテルさんは、この駅から徒歩1分と、とっても便利!!✧
うっそうとした赤松の林の中に堂々と建つ、全室105室もの大型温泉ホテル。
常葉川の清流と深い緑、それに続く一万坪にも及ぶ自然林の中に佇むこのホテルは、まさに「ゆとりを
感じる宿」。
東館(1973年築・1992年改装)と、西館(1980年築・2002年改装)に分かれており、自分たちが宿泊した
のは西館の6階であった^^
お部屋からは赤松の林が見える✧
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
下部温泉は、これまた武田信玄公の隠し湯のひとつである、歴史ある温泉。
信玄公が伝えた「傷を癒す甲斐の宝」下部の湯は、打撲や外傷性の後療に効果があり、名湯百選にも選ばれた
スゴ腕のお湯♨✧
昭和36年に、かの有名な石原裕次郎氏が、志賀高原でスキー中に粉砕複雑骨折を右足首(じつは・・・自分も
同じ場所を複雑骨折したことが・・・!!)に負い、このホテルに約2ヶ月間湯治滞在されたとのこと。
開切手術を嫌い、温泉療法で完治したとのこと!!
以降さらに活躍されたのは、まさにこの温泉の実力のおかげだ~~!!!
(ちなみ・・・自分は開切手術を2回いたしました・・・;ω;)
 
チェックイン時間より早く到着したので、ホテル内の中華レストランで昼食をとった・・・
地元では評判が良いだけあって、席は満席でと~~っても美味しかった(*^-^*)♬
 
結局、と~っても感じの良いフロントの方のご厚意で、お部屋にはなんと!! 
1時間以上も早く入れていただいた~(*^▽^*)!!!
 
少し休んだあとは、楽しみな大浴場へ♨♬
ちょうどこの時間は、女性用は超ラッキーなことに、このホテルの名物風呂「隠しゆの里・里楽(りらく)」であった~♨✧
広々とした御影石の内湯・サウナに、露天風呂は広い檜風呂・中くらいの大きさの岩風呂・陶器風呂が2つと
バラエティーに富んでいて飽きない♨^^
混み合ってはいたが、なんせこの広さ・・・良質な温泉をゆっくりと存分に味わうことができた(*^^*)v
早いチェックインだったので、夕食前にも来て、たっぷりと温泉を堪能できた(*^-^*)♨♬
 
泉質は2種類!!
下部ホテル源泉(敷地内より湧出);単純硫黄泉  加温・かけ流し循環併用  pH; 9.4
                 微黄茶色・無味・微硫黄臭
しもべ奥の湯 高湯源泉(引湯);アルカリ性単純温泉(硫酸塩泉系) 
                                                     加水・加温・かけ流し循環併用     pH; 9.3  
                                                     無色透明・無味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・冷え性・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
(単純硫黄泉の下部ホテル源泉のみの特効・・・慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・火傷・糖尿病)
 
あと、このホテルには有料の貸切風呂も1ヶ所ある。
40分・3,150円(要事前予約)
 
 
「隠しゆの里・里楽」で2回も湯浴みを楽しんだあとは、楽しみな夕食♬^^
お洒落なレストランでゆっくりといただける、前菜・岩魚焼きなどの美味しい「お迎え料理コース会席+
おかわり自由のかまど料理&おばんざいバイキング」が楽しくてうれしい。
郷土料理・ほうとうなど、どれも美味しくて、ついついお腹いっぱいいただきすぎた~(*≧▽≦*)♬
とっても感じのよい、笑顔のステキな女性スタッフさんが、ずっと担当してくださった。
 
食後は、少々お部屋に戻って休んだあと、広いロビーで20時半~スタッフさんたちによる信玄出陣太鼓
ショーが行われるので観に行った♬^^
勇壮でド迫力の素晴らしい太鼓ショーのあとは、とっても楽しいお餅つきショー!!
宿泊客参加型の面白いショーのあとは、美味しいつきたてのきなこ餅を3つもいただいた(^ω^)✧
  
23時頃、再び「隠しゆの里・里楽」に行き、昼間・夕方よりも、はるかにすいている広~~い大浴場&
露天風呂で、温泉をゆ~っくりと堪能した(^-^*)♨✧
 
 
 
          4日目
 
 
翌朝の大浴場は、男女が入れ替わっており、前日の広い大浴場の半分くらいの広さの「せせらぎの湯」。
広~い内湯には浴槽が2つあり、露天風呂は趣きのある岩風呂が1つだけであった・・・・・・
しかし、ここが今回で一番貸切状態で思い切り温泉を楽しむことができた♨^^
 
湯上り後は、昨日と同じお洒落なレストランで和食バイキング。
美味しいお料理を・・・なかなかやめられず、恒例の腹12分目までめいっぱいいただいた・・・・・・
這うようにしてお部屋に戻った(^^;;;
 
 
チェックアウト後、予約しておいた特急電車ふじかわ号の時間まで1時間近くあるので、ホテルの1階
ロビーの隣にある、シックなインテリアでお洒落で美しく、とっても落ち着いて過ごせる「水のラウンジ」
にて、ゆ~っくりと寛げた~~(*^ω^*)♬
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ホテル自慢のこの空間には、中央に水が流れるオブジェがあり、美味しい下部の天然水がいつでも自由に
飲めるのがうれしい。
さらに、そこからすぐ外のテラスでは、美しい池と自然庭園を愛でながら、足湯もゆ~っくりと楽しめる♨
最後に、足もホカホカ(*^_^*)♬
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
下部温泉駅までは、便利なうれしすぎる徒歩1分なので、電車の発車時刻寸前までめいっぱい、お洒落な
このゆとりの空間で3泊4日最後の旅を楽しめた✧^^
 
スタッフの方々実に、皆とっても親切で感じ良かったし、実に最後までゆっくりとくつろげる、ゆとりの
和風温泉ホテルであった。
機会があれば、ぜひぜひまた訪れたい素敵なお宿であった(≧▽≦*)♬✧
 
 
 
 
次回は、東京ディズニーリゾート近くの新浦安笑み温泉に続きます。