温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

埼玉県本庄市 正楽寺「瑠璃ぼたん園」

 
 
今回は、先月の27日に埼玉県本庄市にある正楽寺さんの瑠璃ぼたん園に立ち寄って来た記事です。
じつは、ココはノーチェックでしたが・・・付近の日帰り温泉施設が目的で、これを目指して車を走らせていた
時に偶然、見つけたのでちょっと寄ってみました(*^^*)v
 
正楽寺さんは真言宗豊山派で、道路を隔てて真正面に立派な瑠璃ぼたん園があります。
地元のボランティアの方々が、愛情を込めて牡丹を育てているそうです。
敷地内には、約70種・1000株もの牡丹が植えられており、自分たちが行った時は時期的に、まだ7分咲き
でした・・・(><;)
見頃は、毎年4月下旬~5月上旬頃とのことで、GW前後は混雑するようです。
基本、入園料は無料ですが・・・入口には「募金箱」があって、大体1人100円入れるようになっていました。
これは、牡丹の肥料などに有効に役立てるそうです!!
入口では、牡丹の苗木も販売されていました。
 
 
 
イメージ 1
この日はまだ7分咲きでしたが・・・かなり綺麗です(≧▽≦*)!!!
 
イメージ 2
一番大好きな色のボタン
 
イメージ 3
大輪のお花が見事です!!!
 
イメージ 25
 
 
イメージ 4
総本山長谷寺(奈良県)からの献牡丹もあります!!
 
イメージ 5
敷地内一面に牡丹が植えられえています(*^^*)
 
イメージ 6
この色も、とっても可愛いです
 
イメージ 7
  庭園内で、ゆっくり寛ぎながら観賞できます ^^
 
イメージ 8
縁だけが白い、ツートーンカラーの変わった牡丹(*^^*)
 
イメージ 9
 マーブル柄も素敵です!!!  ✧
        
イメージ 10
とっても趣のある庭園内^^石灯籠の頭のコケが風情ありますね~(≧▽≦*)♬
        
イメージ 11
透明感のある濃いピンクが魅力的✧^^
 
イメージ 12
築山の上に・・・何だか風情ある東屋があります!!!
 
イメージ 14
近づいてみたら・・・
 
イメージ 13
普通に「喫煙所」でした~~~(><;;)
 

      f:id:onsen_tabi1:20190830103539j:plain

                深い赤の牡丹も綺麗です

 
イメージ 16
この色も可愛らしいです^^
 
イメージ 17
と~ってもお洒落で素敵な色彩のマーブル柄も可愛らしいです^^
 
イメージ 18
出口近くにいた牡丹^^この日初めて見る色でした!!!
 
イメージ 19
築山の一面に牡丹が植えられていて・・・まるで牡丹の山です✧
 
イメージ 20
出口付近から見た全景✧
 
    
 
埼玉県本庄市児玉町上真下 451
交通; JR児玉駅~徒歩約25分
 
 
 
 
また・・・この日は、牡丹を見に行く前にも色々と散策に行きましたが・・・
様々なお花も負けじと咲き誇っていました(*≧▽≦*)❁✿
 
 
 
イメージ 21
「薄紅色」のハナミズキ
 
イメージ 22
真っ白なハナミズキ❀
 
イメージ 23
濃いピンクが魅力的な八重桜
 
イメージ 24
同じ八重桜でも木によって微妙に色が違っていました~!!
 
 
 
 
                          * 撮影日; 2014年4月27日 *