温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

淡路島~四国の温泉一人旅 ⑫ 最終回「高知ぽかぽか温泉」さん

 
前回の続きです。
・・・今回やっと、この「淡路島~四国の温泉一人旅」の記録が最終回を迎えられる運びとなりました!!!
無人駅の、JR土讃線・土佐長岡駅から12:35発の普通列車で17分間乗車して、同線・薊野(あぞうの)駅で
下車しました。
こちらからは徒歩で約10分くらいのところに位置する、湯あそびひろば 高知ぽかぽか温泉さんに向かい
ましたが、持ち前の方向オンチがたたって、住宅街の中をかなり迷ってしまったので・・・
ただでさえ時間が無いのに、無駄な時間をロスしてしまいました(><;)
なので、JR薊野駅の駅舎および道中の風景写真は、ほとんどありません・・・<m(_ _;)m>
 
 
 
イメージ 1
薊野駅から迷った挙句、やっとのことで目的の施設の看板を見つけて・・・ひと安心(^ω^)
 
イメージ 2
ショートカットしたいけどガードレールが邪魔で回り込みました(><;)
 
イメージ 3
 この日は午後から雨の予報・・・もう降ってる筈でしたがまだ大丈夫でした(*^^*)v
 
イメージ 4
 やっと到着です!!!✧  
 
イメージ 5
この向こう側にも入口があります~~
 
 
 
湯あそびひろば 高知ぽかぽか温泉さんは、自家源泉を持つ(露天風呂のみ)本格派のスーパー銭湯型の
日帰り温泉施設です。
施設内には、お食事処「ぽかぽか亭」・リラクゼーション施設・コインランドリーなどもあります。
 
 
  
イメージ 6
この日は女性は「桂の湯」でした♨^^毎日、男女が入替わるので
多彩なお風呂を2倍楽しめます!!!
 
イメージ 7
広々としていて、とっても清潔なロッカールーム(*^^*)✧
 
      イメージ 8
                 ロッカーは100円リターン式です       
 
       イメージ 9
                  清潔で便利なパウダーコーナー✧
 
 
 
大きな主浴槽には、低周波電流がコリや痛みを和らげマッサージ効果ならびに物療効果のある、イタ気持ち
良い「ヘルツバス」・どんな人でも浮き上がらせる不思議なお風呂「うきうき風呂」・押し流されるほど
強烈なジェット噴流が痩身効果や物療効果を発揮する「エステバス」・身体のツボをジェット噴流で
心地よくマッサージする「ローリングバス」があります。
その他、高温サウナ・塩サウナ・水風呂もあり、多彩なお風呂を楽しめます!!!✧
 
 
 
イメージ 10
内湯の大浴槽は沸かし湯ですが多彩なお風呂があって充分に楽しめます♬^^
  
イメージ 11
岩露天風呂は天然温泉です☆(加温・循環濾過・加水ナシ)
  
 
 
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉  pH; 7.9  弱アルカリ性高張性冷鉱泉
泉温; 20.8℃
無色透明・無味・微硫黄臭  加温・循環濾過・加水ナシ
メタほう酸含有量; 74.5mg / kg→かなり豊富に含まれているので「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
高知県高知市北川添 8-20
TEL; 088-861-1126
年中無休
 
営業時間; 8:00~翌深夜2:00
      (第3火曜日は、17:00~営業)
料金; 大人・690円
    中人・320円
    小人(小学生未満)・110円
    シニア(65歳以上)・510円
交通; JR薊野駅~徒歩約10分
 
 
 
JR薊野駅には、時間ギリギリに到着したうえに・・・JR土佐長岡駅から到着した時と同じホームから同じ
「高知行き」の普通列車が出発するものとばっかり思い込んで、急いで(飛行機の時間がかかっているので、
おそらく周囲から見たら必死の鬼のような形相で・・・)跨線橋を駆け上がって行きましたが・・・
それを反対側のホームから見ていた地元の年配ご夫婦とおぼしき奥様の方が大声で「お姉さん!!!そっち
じゃないよ~~!!!こっちから出発するんだよ~~!!!」(「お姉さん」じゃないですが・・・^^;;;)
って・・・と~~~ってもご親切に教えてくださったおかげで、本数のスゴく少ない普通列車に乗り損ねること
なく無事に乗車できました!!!✧✧✧
後程・・・丁重にお礼を述べようと思いましたが・・・車内は大変混雑していたために見失ってしまいました・・・
あの時は本当に、誠にありがとうございました!!!
おかげさまで、予約していた飛行機に無事、乗ることができました<m(_ _*)m>✧^^
 
 
 
イメージ 12
高知龍馬空港行きのリムジンバスから見たナイスなラッピングのバス(*^^)v
 
イメージ 13
JR高知駅前から約35分で、やっと空港に到着です♬
 
イメージ 14
空港ビル2階レストランで遅い昼食・四万十川産の川のりがたっぷり「四万十うどん」^^
 
イメージ 15
高知龍馬空港を飛び立ちます・・・高知県さようなら~また来ますね~(^_^)ノ
  
イメージ 16
羽田空港到着後~モノレールで浜松町まで出て、貿易センタービル地下1階にある本格派
北海道ラーメンの美味しい札幌本舗さんで、いつもの大のお気に入り味噌ラーメンの夕食♬✧
 
 
 
                             
* 撮影日; 2013年11月2日 *
 
 
 
 
今回で、やっと「淡路島~四国の温泉一人旅」の連載を終了とさせていただきます。
長きにわたり毎回お付き合いいただきまして、ありがとうございました。