温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

西下仁田温泉「稲含山」付近の紅葉

 
 
こちら東京都西部では、少しずつ紅葉が色付き始めてきていますが・・・
先週の土曜日、ひと足お先に、今年お初の紅葉を見に、群馬県南西部の下仁田町という風光明媚な所に
行ってきました(*^_^*)
 
JR新宿駅から、10:13発の「湘南新宿ライン」に乗車して、JR高崎線・倉賀野駅で降車しましたが・・・・・・
電車のドアの開閉が、押しボタン式だったので・・・開くまで待っていた自分は、もう少しで降りそこなって
しまうところでした・・・・・・(汗)
そこからは、群馬県在住・ドライブ大好きな友人の車に乗せていただいて、思いっきり紅葉ドライブを
楽しませていただきました!!
 
 
 
イメージ 1
 清流も綺麗(*^-^*)✧
 
イメージ 2
個人宅の紅葉も、とってもキレイ✧
              
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
付近「稲含山」山頂近くからの眺め✧ 山肌一面が紅葉・・・圧巻!!!
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 14
 
 
 
思いっきり紅葉を満喫したあと、西下仁田温泉・荒船の湯という、日帰り温泉に立ち寄りました。
群馬県の下仁田と長野県の佐久を結ぶ街道沿いに出来た、新しい感じの清潔感溢れる、町営温泉施設です。
付近に景勝地・荒船山があることから、この名が付いたとのことです。
 
男女別の大浴場には、大きな内湯(浴槽は3つで、うち1つはマッサージ効果のある泡風呂)と、
遠赤外線低温サウナと、野趣溢れる大きな岩露天風呂があり、珍しい泉質の温泉を、思う存分楽しむことが
できます♨^^
休憩室やお食事処も併設されているので、入浴後もゆっくりできます。
 
営業時間;通年営業 (休み・・・第2・4月曜日;祝日の場合は翌日休)
     10:00~21:00 (12~2月は、~20:00)→受付はすべて30分前
交通;上信電鉄・下仁田駅~下仁田町営バス市野萱行き・約30分 「荒船の湯」下車すぐ
入場料;大人;500円  小学生・70歳以上;400円
 
泉質;含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉  pH; 6.5 (加水・加温・循環)
無色透明・無味・無臭  
源泉温度; 16.4℃
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・高血圧症・動脈硬化症など
 
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
 
さすが町営温泉の施設・・・内湯も大浴場も始終混み合っていて、お風呂の写真は撮れませんでした(>_<) 
でも、大きな岩露天風呂は比較的すいていたので、ゆ~っくりと星空を眺めながら、珍しい泉質の温泉を
思いっきり堪能できました♨✧
 
 
 
イメージ 17
 「荒船の湯」オリジナル地酒(✧∀✧)♬
 
                                       
                                                                         
 
                   * 撮影日; 2012年11月10日 *