温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ① 鹿本温泉「天然温泉 湯花里」さん

 
 
今回より、昨年・2017年5月下旬に2泊3日で行って来ました、ミニ温泉巡りの記録を連載いたします。
またまた九州の温泉ネタで恐縮ですが・・・熊本県の一日でも早い復興を心から祈願しながら・・・
今まで盲点だった、福岡県境に位置する熊本県最北部・荒尾市付近を中心に、前回行く予定だったけど
時間切れ・休館などの理由で入湯出来なかった温泉のリベンジ湯巡りを、期間でせわしく巡って来ました。

「阿蘇くまもと空港」に到着(←今回で5回目!!)したあと、即レンタカーを借りて・・・
 到着が定刻より約20分以上も遅れたせいで・・・湯巡りの予定も遅れてしまい、計画していた湯数を巡れない
のでは・・・って焦って、まずは国道325号線に入ってから少々飛ばし気味で・・・
この日1湯目の鹿本(かもと)温泉・天然温泉 湯花里(ゆかり)さんに向かいました。
 
この日帰り温泉施設は、国道325号線沿いに位置する、道の駅 水辺プラザ かもと「物産館」2階に
あります。
少々離れた同敷地内には農村交流施設 きなっせさんという宿泊施設も併設されていて、日帰りでも利用
できる「家族風呂」(←九州地方特有の、画期的な個室の貸切風呂)にも、なっているとのことです。


 
イメージ 3
とっても長閑な田園地帯にある道の駅です^^駐車場より☆
 
イメージ 4
「菊池川温泉郷」の案内板もあります^^
 
イメージ 5
 
 
イメージ 1
道の駅 水辺プラザ かもと内の「物産館」 近代的な大きな屋根が特徴です!!
  
イメージ 6
大きな屋根の下にはテーブル&イスがありパン工房かんぱ~にゅさんなどで
購入した食事などが楽しめます♬   あとから気付きましたが・・・パン大好きなので
  買いそびれてガックシ・・・(_ _|||) 次回はパンだけでも手に入れに行くぞ~~!!
 
イメージ 2
「物産館」には、本格会席料理から地元食材をふんだんに使用したバイキングや単品
まで楽しめるレストランもあります^^自分は一目散で天然温泉 湯花里さんへ!!♨♬
 
イメージ 7
まだ5月だというのに・・・なんと!! もう丸々と肥えたスイカが居るでは~~!!!✧
 手前の「くまモン」の袋を被ったのは、大玉のメロン(✧▽✧)!!!
どっちも大大大好物なので・・・此処では時間切れで購入出来ませんでしたが・・・
  帰宅後「JAかもと」さんと契約のあるネット業者さんから購入しました♡^^ 
 
イメージ 10
広々とした物産館^^スイカ&メロンが好き過ぎてもう一枚☆(^^;;;;;
こうして記事にするため思い起こしただけで即、 いただきたくなってしまうほど
熊本県産の果物は甘いし香りも芳醇でめっちゃ美味しいんです(✧▽✧)!!!
 
イメージ 8
物産館2階にやってきました~~♨^^
 
イメージ 9
ん・・・!!??  女湯は「うどんコーナー」の食器返却の横にあるのかな・・・!?(汗)


 
鹿本温泉は、毎分300リットルの自噴する豊富な湯量を誇っているので、真夏の暑すぎる時期以外は、一切
加水してないとのことです♨✧
高アルカリ性のなめらかでつるすべ感のある泉質を、40℃前後の適温で堪能できます。
浴槽は全て、毎日お湯を抜いて清掃して新しいお湯に入れ替えているという、徹底した衛生的な管理体制
なので、いつでも気持ち良く入浴できます✧^^

内湯は、メインの大浴槽をはじめ、泡風呂・うたせ湯・電気風呂・ハーブ湯・舞湯・高温湯・水風呂・
サウナ(←衛生的な個人マットを使用とのこと✧)があります。
露天風呂には3つの浴槽があり、長閑な空気の中でのんびりと湯浴みを堪能できました♨
毎月26日は「風呂の日」として、イベント風呂も行っているそうです。

この温泉施設は、地元の方々にかなり人気があるようなので普通に混雑していたため・・・
浴場内で写真は撮れなかったので、公式サイトの素敵なお写真をお借りいたしました(_ _;;)



イメージ 11
 


泉質; アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性高温泉) pH値; 記載なし
無色透明・無味・無臭(加水なし・掛け流し循環併用・消毒あり) 若干ヌルヌル感あり^^
※ 気温の低い期間のみ加温あり・気温の高い期間のみ地下水を加水しているとのこと
泉温; 46.3℃  湧出量; 300リットル / 分 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 
 
熊本県山鹿市鹿本町梶屋 1257
TEL; 0968-46-1126(←イイフロ^^)
 
 
営業時間; 10:00~23:00(受付は22:30まで)
料金; 大人・300円
          小人・200円
          幼児・無料
休館日; 施設点検日のみ(約3ヶ月毎に1日・要確認)  
交通; JR肥後大津駅~九州産交バス「山鹿温泉行き」約45分~「水辺プラザ」バス停下車すぐ       
 
 
 
 
* 撮影日; 2017年5月22日 *
 
 


次回は、この日2湯目の日帰り温泉に続きます。