温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆シャボテン公園(温泉に入るカピバラさん)

   
           観光編
 
 
北川(ほっかわ)温泉・つるや吉祥亭さんの、レトロ調のお洒落な送迎バスに乗せて頂き、伊豆急行・
伊豆熱川(あたがわ)駅へ。
ちょうどラッキーなことに、普通電車ながらリゾート仕様の「リゾート21」号に乗り、約15分くらいで
伊豆高原駅へ。
その間、いただいたおにぎりセットを美味しくいただいた(*^-^*)♬
 
伊豆高原駅には、ちょうどこの時期らしい大きなクリスマスツリーが飾られていた(*≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
かなり本数は少ないが、駅前から東海バス(路線バス)が出ているので、伊豆シャボテン公園まで乗車。
この公園は、1959年に開園されたので、施設名の表記が「サボテン」ではなく・・・
1960年代まで使用されていた「シャボテン」になっているとのこと。
 
到着してすぐ、入口近くの屋内催事場で、TVなどでも有名なチンパンジーの「パン君」のショーが開催されて
いた・・・すでに開始していたので、途中からそ~~っと入場・・・^^
彼は、乗っている茶色い箱?を、ぶら下がっているヒモに届くように自分で考えて3個重ねてから乗って、
ヒモを引っ張っていた!! 賢い・・・!!!✧
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 14
園内からは大室山が見えます✧
 
 
 
そのあと早速、「温泉に入るカピバラさん」がいる場所に移動✧^^
だが・・・途中ちょうどカラフルなオウムさんを腕に乗っけて、スタッフさんが記念写真を撮ってくださると
いう、ナイスなサービスがやっていたので、少し行列に並んでパチリ☆
 
 
 
イメージ 2
オウムツインズ(*^ω^*) 
 
  
 
そのあと、ついに目的のカピバラさんの親子が暮らしている舎へ♬^^
ちょうど私たちが行った時は、ラッキーなことに一家そろってご入浴中(*^_^*)
いろいろな所で「温泉(お風呂)に入るカピバラさん」を観光化しているようだが・・・
ここ伊豆高原・シャボテン公園「元祖」なのだ!!!♨ 
正真正銘の「温泉」を引いているのも、おそらく此処だけかと思われる♨✧
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 4
 
 
 
と~~~っても気持ちよさそうに、ウットリと微動だにせず入浴している!!!
カワイイ~~~(^ω^)(*^▽^*)!!!♡
カピバラさんも人間も、温泉を気持ちいいと思う気持ちは同じなんだろうな~~(*^。^*)♨
可愛すぎて、自分たちはしばらく30分ほどロックオン!!!✧
全く動こうともせずに、じ~~っと観察していた(*^ω^*)
すると・・・・・・のぼせてきたのか、眠たくなってきたのか、お父さんカピバラさんが温泉から出始めた!!
そして、後を追うようにお母さん・子供カピバラさんの順にぞろぞろと出て、カピバラ舎に移動して、
まずエサを食べてから、眠り始めた~~(^▽^)
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
もし、今来たら・・・温泉に入っているシーンを見損なったのだ・・・危ない危ないっ!!!!!
その後、何回かカピバラ舎に足を運んだが・・・温泉には入っていなかった・・・・・・
 
 
 
イメージ 12
いちばん小さな弟カピバラちゃん♡^^めっちゃ可愛すぎ(*≧▽≦*)♬♫
 
 
 
この「温泉に入るカピバラさん」よりも、この公園の真のメインである、世界のサボテンが植えられている
大きな大きな温室へ!!
この日は、北風がすごい勢いで吹き付ける寒い日だったので、暖かい温室はとってもうれしい(^-^*)
 
 
 
イメージ 7
 

 

f:id:onsen_tabi1:20191217202109j:plain

この他にも、非常にたくさんの多肉植物・サボテンが植えられていたが、

載せきれないので・・・これぐらいで・・・・・・

 

イメージ 8
サボテン温室にいたナマケモノ君(^ω^)カワイイ~~♡^^
 

f:id:onsen_tabi1:20191217202409j:plain

と~っても可愛らしい「ミーアキャット」ちゃんもいます(^ω^)
・・・最初は↑↑のように横を向いていましたが・・・声をかけてみると・・・
 
イメージ 10
最後に・・・カメラ目線で自分の方を見てくれた~~(*^-^*)カワイイ~~♡^^
 
 
 
 
次回は、群馬県の万座温泉・回想録に続きます。