温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

群馬北西部の温泉旅 ② 川原湯温泉「水車の宿 山木館」さん(再訪)


前回の続きです。
この日はGWだったので「王湯会館」は激混みで、少~ししか入湯出来ませんでしたが・・・
徒歩で、この日お世話になる水車の宿 山木館さんに戻り、超余裕で同じ泉質の川原湯温泉に
ゆ~~っくりと再入湯出来ました♨✧
 
❖ 今回は再訪につき・・・浴室の写真・温泉についてなどは省略させていただきます。
尚、詳細は前回(一昨年前)訪問時の記事↓↓をご覧いただきると幸いです(_ _;;;)
 
 
 
 
イメージ 1
王湯会館方向から歩いて行くと趣き深い外観が見えてきます✧^^
↑↑の蔵造りの離れをはじめ敷地内の建造物は、ダム建設に伴い水没予定地の
農家さんの家と蔵を移築したものとのことです!!
 
 
 
新しく造成された新・川原湯温泉街に移転された水車の宿 山木館さんは、2013年にオープンされた、
民芸調の和モダンな外観・内装の、とっても趣きのあるお洒落な温泉旅館です。
客室は全8室で、2人用和室が2室・3人宿泊可能な和室が3室(うち2階が2室)洋室1室(以上いずれも
風呂ナシ)・風呂付和室が1室・蔵造りの風呂付離れ和室が1棟となっており、いずれも全室禁煙です。
※ 館内に狭小な喫煙室があります・・・ 
 
広大な敷地内に点在する建物は、趣き&落ち着きのある書斎「侘助」で行き止まりとなる宿泊棟「草木庵」
除いた館内は「フロント棟」からグルッと「ロの字」型になって繋がっています
 
 
 
イメージ 2
正門を入るとまず右側に見えます^^旧館の露天風呂にあった水車ではないそうです・・・
あくまでも観賞用なので、以前の名物「麦とろ飯」の麦は搗けないとのことです(- -;;)
 
イメージ 3
門をくぐって行き玄関へと向かいます~~♬^^
 
イメージ 4
 
 
イメージ 28
ラウンジ「山法師(やまぼうし)」 利用時間; 15~20時・7~10時
 
イメージ 5
じつは・・・予約は前回と同じ最もこじんまりとした部屋でしたが・・・お宿側のご都合により
同じ「草木庵」でも、広めの「壇香梅」にグレードアップしていただきました(✧▽✧)♬♫♪
 
イメージ 6
入口~踏込右側には2ヶ所のうち1ヶ所のクローゼットがあり
その向こう側には流し台・お茶セットがあります✧
 
イメージ 7
広さにして約1.5畳ほどの空間には流し台があります!!!  何だかコンドミニアムのよう^^
 
イメージ 8
キッチンのような部屋のさらに奥には洗面室↑↑があり、洗面台が2つもあります(✧▽✧)
 
イメージ 9
季節柄(といっても5月だったが・・・!!)コタツがあるメインの和室は12畳も✧
 
イメージ 10
和室の隣には和モダンな洋室(6畳位)がありツインルームとなっています✧^^
 
イメージ 11
外扉からの「踏込」も約1畳分くらい^^ベッド横にはもう1ヶ所クローゼットがあります✧
 
イメージ 12
普段、TVは収納されているようです^^ お茶請けはこの地方の名産品「花豆」❁
 
イメージ 13
和モダンな洋室の隣には約2畳ほどの小部屋があり、造り付けの机があります!!✧
 
イメージ 14
造り付けのデスク&チェアコーナーの右横には・・・旧館から持ち運んで
来られたと思われる趣きのある家具があります✧^^

イメージ 15
じつに落ち着く空間です(^ω^) 時間と財布に余裕があれば長期間滞在したくなります~~♬^^
 
イメージ 16
じつに落ち着きのある書斎のようなコーナーから見たツインルーム
 
イメージ 17
そして・・・テラスに出てみます✧^^
 
イメージ 18
イイ天気だし空気もめっちゃ綺麗で爽快✧^^しばしの間・・・木製のチェアで寛いでました(^ω^)
 
 
 
次は、夕食です。
一昨年の訪問時の前回とは、こちらも微妙に異なります・・・(*^^*)♬
 
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
(右上) 先付・前菜 (中央) お造り  (左下) 「農家手作りこんにゃく」
 
イメージ 21
山女魚の塩焼き 「蕗味噌」「若桃甘露煮」が添えられているのが嬉しい限り✧^^
 
イメージ 22
前回は普通に白い「上州うどん」でしたが今回は珍しい「炭うどん」!!
(・・・最初は蕎麦かと思った~~!!!・・・とっても美味しかったです✧^^)
 
イメージ 23
カレイのトマトソース チーズ焼き(←これがまためっちゃ美味✧)
 
イメージ 24
「煮物」海老饅頭 大好物の山菜・コゴミが添えられていて最高に嬉しかった(✧▽✧)!!♡

イメージ 25
シメは「山菜ご飯」(←お代わり出来ます✧)「カニ真丈のお吸い物」
「香の物」のお決まり三点セットに美味しいほうじ茶✧^^
 
イメージ 26
最後にデザート「苺ムース」✧ 甘い物がいまひとつ苦手な自分でも・・・
あっさりしていて後味も良くて、美味しくいただけました(*≧▽≦*)

イメージ 27
こちらは朝食^^名物「栗入り赤飯」は健在です(✧▽✧)
夕朝食ともに、地元出身のめっちゃ感じ良くてフレンドリーで
とっても明るい仲居さんにお世話になりました(*≧▽≦*)♬
 
 
 
今回は、再訪(2回目)でしたが・・・前回同様、心から癒されてめっちゃ落ち着いて過ごせました✧^^
ただ・・・名物「麦とろご飯」の復活がまだなのが残念ですが・・・(- -;;;)
全体的に、旧川原湯温泉時代とは趣向が若干?異なりますが、自分的には現在の山木館さんの、古民家を
移築した和モダンな内装の癒しの空間に、美味しい食事、前より少し香りは弱いけど良質な温泉(特に
大浴場の内湯!!♨✧)が結構、気に入っておりますので・・・
いつかまた、機会がありましたら再々訪させていただきたく思います!!!✧
その暁には・・・レンタカーを動員しない限りは・・・
またJR川原湯温泉駅までの送迎をお願いしたく思います<m(_ _*)m>
 
 
群馬県吾妻郡長野原町川原湯 454-91   
TEL; 0279-83-2221㈹
in; 15:00    out; 10:00
※会計時クレジットカード決済不可
 
交通; JR川原湯温泉駅~車約5分 または徒歩約30分
   ※送迎あり(要事前予約)

 
 
 
* 撮影日; 2018年5月GW *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。