温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

わさおクンに逢う!!✧ 西津軽~南津軽温泉旅 鰺ヶ沢温泉

  
       わさおクンに逢う!! 西津軽五能線~南津軽温泉三昧の旅
              東北復興応援第弾! (2011/08/28~31)
 
      1日目
 
 
東京駅 9:36発はやて160号→新青森 13:20着。
本当は、10:00発のはやぶさ号に乗りたかったが・・・・・・JTBの格安セット(個人)プランでは、
不可能だったため断念。
14:00発の「リゾートしらかみ4号」・青池に乗継ぐが、まだ40分もあるので、新青森駅構内の
お土産屋さんを物色。
復路はほとんど乗継ぎ時間がないので、今のうちにチェック!
りんごチップス・シードル・津軽路せんべいinピスタチオ・ごぼうせんべいなどなど・・・
買いたいものが盛りだくさん♬✧^^
 
ハイブリッド車の「リゾートしらかみ 青池」号は、まだ新車らしく、めっちゃキレイ!!(*^-^*)✧
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190813192810j:plain

 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190813192852j:plain

 
 
車窓からは、両側に水田が広がっているのが見え、まるで水田の中を走りぬけているみたい♬^^
車内では、途中より、味のある津軽弁の語り部さんのおちゃめな話が聞けて面白い(^ω^)
あ~青森に来たんだな~と、つくづく実感!!
  
JR五能線・鰺ヶ沢駅15:40着。
改札を抜けると今回お世話になる、ホテルグランメール山海荘さんの送迎バスが待っていた。
まだ発車まで時間があるというので、今日これから運が良ければ逢えるであろう、映画の主人公犬
「わさお」クンの大きな看板の前で、記念撮影☆
 
 
 
イメージ 3
 
 

f:id:onsen_tabi1:20190813201455j:plain

 
   
ホテルには16:00過ぎに到着。
まずはフロントの男性に、そしてお部屋まで案内して下さった女性に、これからわさおクンに逢いに行く旨
伝えると、「今まで3分の1くらいのお客様はフラレているようです・・・」と・・・
同じようなことを告げられた・・・(゜゜)  
ある意味賭けだ~~~・・・・・・
 
徒歩約15分の間、無事に逢えるかどうか気が気ではなかった・・・やっと海が見えてきて、遠くに愛しの
彼のいる、きくや商店さんが見えてきた!!
焼きイカがとっても美味しいお店^^1パック300円。
広い檻の周りに、たくさんの人がいるので、「よかった~これなら、いるな~!!」と、胸をなでおろし、
夢のご対面!!! すごく可愛いっっ\(^o^)/♡^^
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193856j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193957j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194048j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193329j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193409j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193444j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193520j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193602j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193656j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813193754j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194152j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194223j:plain



    f:id:onsen_tabi1:20190813194326j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194408j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194521j:plain


 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194623j:plain

 

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194804j:plain

 


    f:id:onsen_tabi1:20190813194929j:plain

 

    f:id:onsen_tabi1:20190813195034j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813194843j:plain

 
 

あまりにも可愛すぎて、めーーーっちゃ可愛過ぎすぎて、かれこれ50枚くらい撮ってしまった!!!!!(*^_^*)(=^・^=)

実に、いろいろな表情をする・・・・・・見ていて全然飽きない!

ホントに居てくれて、起きていてよかった~~~~~!! と、購入した香ばしくて柔らかい美味しい
焼きイカを食べながら(焼きイカをはじめ食べ物は、決してわさおクンにはあげないで下さい)
感激しながら遠まきに、可愛くってカッコイイわさおクンに見とれていた(*^-^**)!!!!!
ブサかわ犬って言われているけど、自分的には美男子犬だ~~!!
つぶらな瞳の、他にはほとんど見ない個性的な可愛らしい顔立ちに、まっ白いふわふわした勇壮な毛並み♡
どっしり構えた落ち着きのある面構え(暑くてバテていただけ!?)!! 
彼は、秋田犬の長毛種とのこと。
さすがに、風格があってホントにカッコイイ(*^▽^*) もうベタ惚れ♡♡^^
 
見知らぬ車が入って来るたび、見物客の連れの犬、自分より小さい子供や海鳥などが檻に近付くたびに、
「ウォン!ッウォン!」と、意外と低めのドスのきいた声で吠え始めた!!
しかし、それも愛くるしくて、カッコイイ~~~(*≧∀≦*)
 
そのうち、彼は10分間くらい扇風機が備え付けられている、背後の日本海を見てこちらを見なくなった・・・
すると、心ない見物人が檻の裏手(足の踏み場もないような崖ふち)に回りこんで彼の顔を見ようとして
いる!
絶対にルール違反だ!!!
自分たちを含め、他の見物客から白い目で見られていたのに気付くと、そそくさと帰って行った・・・・・・
 
かれこれ30分くらい飽きもせず、彼に見とれているうちに、見物人は自分たちしかいなくなっていた(^^ゞ
すると・・・これを見ていたのかいなかったのか・・・飼い主の菊谷さんが現れた(*^▽^*)!!!
そして、彼をお散歩に連れ出そうとしていらした!!
今までの表情より、リラックスしているわさおクンはと~~っても嬉しそう(*^▽^*)♬
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
  
 
 
そして、彼を軽トラに乗せる前に、なんと!!!ふわふわの毛並みを触らせてくださった!!!!!
思ったより背中の毛は硬いけど、顔周りはホワンホワン(*^_^*) 
とっても柔らかい~~~ワシャワシャ^^モフモフ~~^^もう可愛すぎる~~!!!♡✧^^
本当に、ホントに大大大感激!!!!!
右上の写真を撮らせていただいたあと、なんとなんと3ショット(菊谷さん・わさおクン・自分or連れ)で
記念撮影させてくださった~~~!!!!!✧
夢みたい~~・・・・・・\(^o^)/\(^o^)/ 
 
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 22
  
 
イメージ 12
 
 
 
 お散歩に行くため、軽トラを発進させる際、菊谷さんは私たちにニッコリ微笑んでくださった!!!!!
実際にお会いして実感した・・・この飼い主様との絶対的な信頼関係があるからこそ、わさおクンは代役も
たてずに、健気に従順に、立派に映画の主人公を演じ切ったのだと・・・・・・
 
そういえば、心ない人はこのお散歩を、車などで後をつけるそうだが、それも絶対にマナー違反だ。
そ~っとしてゆっくりさせてさしあげたい・・・・・・
あと、菊谷さんの了解も得ずに、勝手に触らないでいただきたいです・・・!!!
(写真の軽トラにも「犬にさわらないで下さい」との記載あり)
 
もし、これをご覧であれば・・・あの時は舞い上がりすぎていて、ロクにお礼も言えなかったかもしれませんが
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
菊谷節子様、本当にありがとうございました。
これからもずっとずっと応援させていただきます!!!

 
非常に残念でなりませんが・・・2017年11月30日、菊谷節子さんは間質性肺炎のため
天に召されてしまいました・・・とっても気さくでお優しい方でしたので悲し過ぎます・・・
まだ73歳なのに・・・まだ、わさおクンのことをご心配されていたと思うと凄く心が痛みます。
心より菊谷さんのご冥福をお祈りいたします。
 
 
さらに・・・最愛の菊谷節子さん(お母さん)を追うかのように・・・
2020年6月8日  17:54分に、わさおクンが多機能不全のため亡くなったという訃報を知り
大変ショックを受け、頭の中が真っ白になり悲しみに暮れてしまいましたが・・・
推定13歳(人間でいうと約90歳とのこと!!)と、かなり大往生だったことが救いでした。
 
この記事の写真を撮らせていただいて以来、定期的に「わさおクン」に関する情報をチェックして
ほっこり癒されたり、激痩せ時などには心配しておりました。
今は、当時を大変懐かしく愛おしく思い出したと同時に・・・何事にも不変は無いのかと虚しくなります。
それでも・・・心よりご冥福をお祈りし、菊谷さんと彼の遺影、彼の娘さん「ちょめ」ちゃんに
いつの日か・・・必ず逢いに行きたいと思いました。
 
 
 
 
舞い上がりながらホテルに帰る途中、夕陽はとても美しく、岩木山は雄姿を見せていた。
わさおクン、君は海あり山ありの素晴らしい町に住んでいるのね・・・羨ましいなぁ(*^-^*)
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813200326j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813200402j:plain

 
 
 
ホテルに戻れば、今度は楽しみな鰺ヶ沢温泉♨^^
もうちょうど、夕食時のいい時間になっていたので、部屋数が79室もあるのに結構すいていて、露天風呂
(和風風呂の石庭岩風呂)に至っては、ず~っと貸切状態で、ゆっくりと良質の温泉を堪能できた!!
しかし広~い大浴場だ。
洗い場は一人ずつ仕切られているところもあり、便利。サウナもある。
 
泉質は、ナトリウム塩化物強塩泉  pH; 7.3   加温あり・かけ流し・循環併用。
オリーブ色で強い塩味の、鉱物臭がするいかにも効き目のありそうな良質なお湯だ。
特に、小さい浴槽はオリーブ色を通り越して濃茶色で、塩味もより濃く、成分も他より濃い気がする・・・
 
のホテルは、和室はオーシャンビューだが、その他に岩木山ビューの洋室もある。
日本海を見下ろす丘の上に建つ、大正ロマンを感じさせるインテリアの、瀟洒なホテルである。
ロビーにはアンティーク家具や小物が飾られている。
映画「わさお」で菊谷節子さん「セツ子」役を演じられた薬師丸ひろ子さんが、このホテルのスイートに
宿泊されていたとのこと。
 
お部屋に戻ると、海に沈む夕陽がとても綺麗だった!!!✧
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813200608j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813200647j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190813200726j:plain

 
 
 
温泉のあとは、楽しみな夕食。
かつての豪壮なニシン番屋を復元した食事処「ニシン番屋」で、西海岸産アワビのバター焼き、鰺ヶ沢産の
新鮮な海の幸(お造り中心)・山の幸を取り入れた、美味しい会席料理(*^-^*)
感じの良い男性スタッフさんが、次々とお料理を運んでくださった。
 
この場所で、21時から津軽三味線の演奏会が行われる。
しかしまだ全部食べ終わってないので、デザートをいただきながら観賞!!✧
巧妙な語り口と、素晴らしい演奏が忘れられないほど面白く、すごかった。
奏者の男性は、とっても明るくて面白い方で、終了時に参加者全員に握手をしてくださった!大感激!!✧
 
本当に、今日は一日、実に良い日であった・・・まだ左手が、わさおクンの感触を忘れていない(*≧∀≦*)
いつもは温泉メインの旅だが、今回に限っては・・・わさおクンと菊谷さんがメインの、とっても印象深い
めっちゃ良い素晴らしい旅となった(≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 21 
最後に、愛するわさおクンの雄姿・・・♡♡♡
 
 
  
 
次回は、ウェスパ椿山~黄金崎不老ふ死温泉に行きます。