温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑧ 玖珠温泉「野田温泉」さん

 
前回の続きです。
「九重”夢”温泉郷」のひとつ・龍門温泉を出発して県道409号線に戻り、県道678~国道387~国道210号線を
走って行きます。
そして、大分県中西部「玖珠盆地」・玖珠(くす)温泉郷に点在する良質な温泉のひとつで、この日5湯目の、
国道210号線沿いに佇む野田温泉さんに到着しました。

「玖珠盆地」は、長い年月をかけて侵食によって形成されたテーブル状の台地「メサ」にほとんど四方を
囲まれている、世界的にも非常に珍しい地形をした盆地です!!!✧

野田温泉さんは、男女別の大浴場を持たない「九州地方特有の貸切家族風呂だけ」で構成されている、
重厚感のある民芸調のインテリアが特徴的な日帰り温泉施設で、毎回入湯する毎に新鮮な温泉を入れ替える
”コインタイマー式” なので、いつでも一番風呂を思う存分堪能できます!!♨

 

イメージ 1
受付棟のフロント右横にある↓↓の「赤ランプ」が点灯している貸切風呂から好きな部屋を
選んで、とっても親切な60代位の女性に料金を支払います♨♬
「猛犬に注意!!」と注意書きがありますが・・・ドアの向こうには黒い中型犬が大人しく
していました(*^ω^*) ただ油断は出来ない感じもしました・・・
 
イメージ 2
フロント横には貸切風呂と、料金・利用時間が表示された電光板があります✧
各部屋には趣向を凝らした浴槽があって、雨の平日の夕方だったせいでしょうか?
空室がほとんどで迷うほど!!!全12室) まぁ比較的リーズナブルな「玉の湯」に♨✧
 
イメージ 3
雨に降られたので・・・広~い駐車場でもフロントに最も近い、最も濡れない場所に
レンタカー停めました(^^;;;  ※   今回の相方「ホンダ フィット」君の、鮮明に
見えている「福岡ナンバー」ですが・・・大分県内・大分空港店で借りたものです!!
すぐ背後には「玖珠(くす)盆地」のシンボル的存在「伐株(きりかぶ)山」が見えます✧
 
イメージ 5
↑↑は前回のワケあり「温泉鉄旅」の車窓から撮った)」「伐株(きりかぶ)山」✧
 

 
「玖珠(くす)盆地」の周囲は、南側を「万年山(はねやま)」「伐株(きりかぶ)山」、そして「青野山」
「大岩扇山(おおがんせんざん)」「小岩扇山」「鏡山」といった「メサ」がぐるっと取り囲んでいる、
国内でも非常に珍しい地形の景観を見られる盆地です!!
なかでも「万年山」は上下二段階になっている「二重メサ」という非常に珍しい地形です!!!✧
「メサ」とは・・・長い年月をかけて侵食によって形成されたテーブル状の台地のことで「卓状台地」とも
呼ばれ、さらに浸食が進み孤立丘となったものは「ビュート」と呼ばれています。
「伐株山」をはじめ「川上岳」「角埋山(つのむれやま)」と、日本国内で「ビュート」がこれだけ集中して
見られるのは非常に珍しいとのこと!!
そして・・・日本国内で、これだけ多くの「メサ」と「ビュート」地形が集中して見られる所は此処・大分県
中西部の「玖珠盆地」だけで、非常に珍しい地形とのことです!!!✧
 
 
 
イメージ 4
こちら↑↑からL字型に家族風呂があります♨ 敷地内には↑の自販機の他にも
 自販機があり、今回は行かなかったけど休憩処もあるようです・・・
 
イメージ 6
何気に選んだ「玉の湯」は、フロントから最も至近距離にありました~~♬^^
 
イメージ 7
入ったところ・・・まず目に入ったのは重厚感のある民芸調の柱と高い屋根・
カウンターのような形状の、脱衣コーナーと浴室を隔てる仕切りでした!!!
 
イメージ 8
窓側には脱衣カゴ(2コ)にベンチ・洗面台・ドライヤーもあります✧^^
 
イメージ 9
フロントで料金をお支払いすると専用コインを手渡されるので↑↑に投入すると
良質な温泉が物凄い勢いでザバザバ出てきます!!♨✧
 
イメージ 10
コインを投入する前の、カラの状態の浴槽^^
室内なのに、大きな岩だらけの野趣溢れる立派な岩造り浴槽にビックリ!!✧
 
イメージ 11
浴槽中央にある剥き出したパイプからは温泉が物凄い勢いでザバザバ出てきます(✧▽✧)♨
 
イメージ 12
シャワー&カランは1ヶ所のみだけど・・・自分は一人なので何の問題もありません♬
向かって左側にはボディソープ・リンスインシャンプーが備え付けてあり便利✧
 
イメージ 13
見上げると・・・立派な太い柱に思った以上に高い屋根・・・古民家風の凝った造り✧
 
イメージ 14
写真撮影に夢中になっている間・・・ものの5分くらいで浴槽が満たされてきます♨
 
イメージ 15
そして・・・やがてオーバーフローしてきます(✧▽✧)!!♨♬

イメージ 16
オーバーフローしたと同時に、浴槽中央にある剥き出しのパイプからの温泉の
勢いが落ちてきますが50分間止まることなく、ズ~ッと湧出し続けています(✧▽✧)

イメージ 17
オーバーフロー後(完成後)本来の「玉の湯」の姿の全景を改めて☆
それにしても・・・このクオリティーで1,300円とは!!   超コスパ大です(✧▽✧)♬
今回は時間切れのため「玖珠温泉郷」の温泉施設は1ヶ所のみ・・・って決めていて
ハッキリ言って何処にしようか迷っていたけど、此処にして本当に大正解でした♬✧
他にはコアなモール系の温泉も多々あるので追々・・・再訪しようと思います!!!
 
イメージ 19
良質な100%源泉掛け流し温泉を堪能したあとは・・・少々館内探索に~!(^^)!
フロントに最も近い「玉の湯」からはL字型の敷石の廊下があります♬
 
イメージ 18
大きな岩がある曲がり角の先には・・・最も遠い場所にはトイレがあります
 
イメージ 20
曲がり角の奥に「殿湯」と「姫湯」があるので共同浴室かと思って帰り際に
とっても親切な60代位の受付女性に尋ねると「貸切家族風呂の名称です^^;;」とのこと♨


 
そして↑↑は、男女別の大浴場かどうかを尋ねたあと・・・感じ良くて親切な受付の女性は、さらに離れ?にある
(「玉の湯」の裏手)12室の中で最も高級な「たる湯」(2,300円・50分)と、その次に高い「けやきの湯」
(2,000円・50分)をなんと!!!
特別に案内してくださって、見学&写真撮影をさせてくださいました<m(_ _*)m>♬✧^^
 
 
 
イメージ 21
「けやきの湯」は岩造りの浴槽の上に、樹齢200年の欅の大木の切り株が!!!
 
イメージ 22
「たる湯」は、以前使用されていた本物の樽を湯船に改装したものだそうです♨
 
 
源泉名; 野田温泉
泉質; 単純温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉) 無色透明・無味・無臭
泉温; 52.2℃ 湧出量; 測定せず(掘削 410m動力) 
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 146.0mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復・病後回復などの
一般適応症
 
 
大分県玖珠郡玖珠町山田 2641-3
TEL; 0973-72-2215
 
営業時間; 【平日】11:00~23:00
                【土日祝】10:00~24:00
定休日; 年中無休
料金; 1,000円~2,300円(50分) 延長は不可のようです
交通; JR豊後森駅~徒歩約33分
         または、タクシー約7分
   (車の場合、玖珠IC~約7分)
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月17日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた6湯目の温泉宿に続きます。