温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑯ 滝の上温泉「大人の日帰り温泉 るりの湯」

 
前回の続きです。
小田(おた)温泉を出発して元来た道に戻り、T字路を左折して少しだけ走ると今度はY字路に当たるので、
左折して県道317号線へ入ります。
熊本方面から行く場合、国道442号線に入って「黒川温泉」方向へ走行して来ると、やがて右側に「小田・
白川温泉郷→」の案内板があり、右折して上り坂を行くと県道317号線とのT字路に当たるので右折し、
ほんの少し行くと宿 花風月(かふうげつ)さんが右側に見えてきます。
小田川沿いにひっそりと佇むこの高級温泉旅館は、この日3湯目・大人の日帰り温泉 るりの湯さんと
経営者さんが同じとのことで、どちらも中学生未満は利用出来ないとのことです。
我々大人に「静かな自然環境の中で落ち着いてゆっくりと過ごしていただきたい」という、素晴らしい
コンセプトがあるとのことです。
(・・・とはいえ・・・親しい友人などに「精神年齢は小学生男子(クソガキ)笑」と言われ続けている自分なので・・・
何だか微妙な心持ちでしたが^^;;;;;)

県道317号線を挟んで斜め左側あたりに佇むるりの湯さんは、大人専用の貸切風呂家族湯」だけで構成
されいる、男女別の大浴場を持たないという、九州地方特有の形式の日帰り入浴施設です。
しかし全8室のうち、特別室2室はベッドなどがある宿泊施設となっていて、素泊まり可能2名以上)の
「滞在型宿泊施設」となっています。
あとの6室は日帰り入浴専用で、約3畳ほどの和室・トイレなどが付いています。
いずれも全室で、100%源泉掛け流しの良質な温泉を、思う存分満喫できます♨^^



イメージ 1
入口 左側に「当館は大人専用家族湯です」と表示があります

イメージ 14
入口右横のフロントで、とっても感じ良く明るい女性に料金をお支払いしてから
         「かわせみ」に向かいます(*^^*)♬^^
          1人の場合は、60分・1,000円で良いとのことで嬉しい限りです(✧▽✧)
        (この日1湯目の「田の原温泉 流憩園さんの貸切風呂も「かわせみ」でした✧^^)
 
イメージ 2
特別室「滞在型宿泊施設・るり」
 
イメージ 3 
「かわせみ」の表示に従います^^
回廊の床にはコルクチップのようなものが敷かれていて踏み心地抜群です(^m^)
 
イメージ 4
自分がお世話になった「かわせみ」は「しじゅうから」と同じ棟^^
 
イメージ 5
同じ棟でも奥の方の「かわせみ」は60分間ゆっくり落ち着いて過ごせそう✧^^
 
 イメージ 6 
木製の扉をガラガラと開けて入ると・・・こじんまりとした
古民家風インテリアの、嬉しい洗面台付の脱衣室があります♬
 
イメージ 7
そして…奥には約3畳ほどの休憩室(和室)があります(*≧▽≦*)
 
イメージ 8
オシャレな卓袱台・TV・2台目のドライヤーまであります!!
 
イメージ 9
畳に寝転がって大きな窓から見える風景に癒されます(^ω^)
 
イメージ 10
ふと見上げると・・・天井すぐ近くの白壁にハート型の可愛い「蛾」が(^^;;;
ヤツは夜行性なので熟睡してたのか?始終、微動だにしませんでした(笑)
 
イメージ 11
専用の立派なトイレもあります!!
 
   イメージ 13   
そして・・・大好物の岩風呂がメインです♨✧
 
イメージ 12
2人位用の浴槽の縁からは贅沢に温泉がオーバーフローしています~~(✧▽✧)

イメージ 15
始終、窓からの癒しの風景を楽しみながら独り占めできる貸切湯は最高!!!

イメージ 16
 1人利用なので十分過ぎるくらいの大きさです~~ヽ(*≧▽≦*)ノ

イメージ 17
ボディソープ・シャンプー・コンディショナーも備わっています^^ 
シャワー&カランは1基なので・・・毎度のことながら協調性ゼロの自分は、つくづく
1人で来て良かった~~!!!  ・・・って思いました~~(*^^*)v
 
イメージ 18
よ~く見ると・・・深い青みがかった「瑠璃色」のお湯の色なのでるりの湯!?
それとも・・・全室「鳥」の名前なので「るり」!? 両方掛けているのかも・・・
 
イメージ 19
かなり高温の源泉が滔々と流れ込んでいます✧^^
 
イメージ 20
そして惜しげもなくオーバーフローして行きます~~(✧∀✧)♨
 
イメージ 22
 右端にひっそりと立っていた銀色の物体・・・何だコレは!!??・・・湯船の蓋???
 
イメージ 21
 やっぱりどう見ても青色(瑠璃色✧)の濁り湯で、何だかとっても癒されます(^ω^)♨
 
 
 
泉質; 単純温泉   (低張性弱アルカリ性高温泉) 
微青濁色・微甘味・ほぼ無臭 100%源泉掛け流し!!

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症

 
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺瀧ノ上 5887-1
TEL; 0967-44-0644

営業時間; 10:00~20:00(11月~4月は~19:00)
休館日; 不定休
料金; 貸切風呂のみ 1,500円~(60分)※ 90分コースあり
    ❖1名利用の場合; 1,000円(60分) ❖
    特別室; 2,500円~(60分)※ 90分コース・宿泊コースあり        
交通;  JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車~タクシー約5分
         JR阿蘇駅~  〃          約50分            〃
          阿蘇くまもと空港~   〃  約1時間40分          〃 
          福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃   
          または
          JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」乗継~九州産交バス・
          小国郷ぐるーっとバス「ゆうステーション行」~「小田温泉」バス停下車~徒歩約10分
     
        
 

* 撮影日; 2016年10月27日 *



 
次回は、この日4湯目の日帰り入浴に続きます。